※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子がつかまり立ちやつたい歩きをするが、お座りができない。無理にさせるより、本人がやりたいときにやらせる方がいいでしょうか?

先輩ママさんに聞きたいです!

6ヶ月半の息子がいるのですが
つかまり立ち、つたい歩きしたがります💦
気づけば立ってます😅
けどまだお座りができません💦
できないというかしたがらないというか…
腰がしっかりするまではあまり立たせない方がいいと聞いたことがあるのですがやめさせた方がいいでしょうか?
無理にさせるのではなく
本人がやりたくてやってる分には大丈夫かなー?とおもってやらせてるのですが😅

コメント

さくら🌸

つかまり立ちしたりした時、転んでもちゃんと前に手が出るようにハイハイをなるべくさせたほうがいいしあまり早く立つと関節負担きてO脚なると聞きましたよ!見つけたら寝かせておもちゃとかで気を引いてあげたらいいと思います💁‍♀️

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    まだハイハイが出来なくて😅
    もっとはいはいの練習もさせようとおもいます💪❇️

    • 2月1日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    ハイハイしないでいきなり立つ子もいるみたいですしあまり気にしすぎなくていいと思います🥳うちも今ひたすらつたい歩きしまくって大変なんで周りに転んでも大丈夫なようにしてます笑
    男の子だし活発なるのかなぁ?と思ってます!見守りましょう!

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    男の子だからっていうのもありますよねきっと!!
    頭打たないように見守りだけしっかりしようとおもいます☺️

    • 2月1日
ぴん❤︎

うちも6ヶ月で立って伝い歩きでした🤣私もはいはいたくさんして足腰鍛えてからの方がいいと聞いてたので最初は心配でしたけど早かった割には全然転ばないので安心しています☺️
最初は腰と足カクカクでしたが😂

うちはおすわりは伝い歩きして2.3週間後にできるようになりました😊✨
息子君ももう少しですね☺️☺️

  • まめ

    まめ

    はいはい3歩くらいしたらすぐズリバイにかわっちゃいます😅
    うちもまだカクカクするときあります💦

    おすわりの方が後のこともあるんですね!!それ聞いて安心しました😂

    • 2月1日
  • ぴん❤︎

    ぴん❤︎

    うちもその頃はハイハイ苦手で諦めてずり這いばっかでしたけど伝い歩きが上手になった頃にハイハイ上手になりましたよ☺️✨
    赤ちゃんの個人差がすごくて色々と心配になりますよね😂

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    えー!そうなんですね😍
    ですよね、ちょっと心配になります💦
    おすわりもハイハイもできるようになる日が待ち遠しいです☺️

    • 2月1日
けんけん

うちは6ヶ月つかまり立ち、お座りが初めてできたのは8ヶ月、しかもあんまりせずにほぼ伝い歩きで部屋中いましたよ😆座らせると2秒で立ち上がります😆笑
やる気と行動力があるのはわたし譲りだなあと好きにさせてました!たっち時期が長かったからなのか、お尻から下が引き締まってます😸笑
10ヶ月までつたい歩き、10ヶ月半で歩き出し、先月から走ってます!

  • まめ

    まめ

    そーなんです、座らせてもすぐ横にコロンとなってその辺のものにつかまって立ちます😵(笑)
    ほんとに落ち着きがなくて💦
    脚細くてよく足回りから漏れたりします😅
    とくにやめさせなくても大丈夫そうなら安心しました😊
    もう走るんですね!!!すごい💓

    • 2月1日
  • けんけん

    けんけん

    やる気がまんまんな子なんですねー!すばらしい😄✨
    うちも下半身ほそみくんなんでいまだにパンパースのSサイズ、しかもテープです😁節約できていいわあ✨なんてポジティブに考えれますよ!笑

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    S!!親孝行な子だ😭💓
    そしてテープで履かせられるママさんの器用さに脱帽です。笑
    もう諦めてパンツにしてしまいました😅

    • 2月1日
  • けんけん

    けんけん

    きっとスタスタ歩き出したころにはいい思い出ですよ〜😍笑
    今うちは毎日おいかけっこ大会ですから😭赤ちゃんの成長ってすごいですよね〜✨がんばりましょう😄✨

    • 2月1日