※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
お金・保険

退職後の健康保険の手続きについて教えてください。

今日会社に辞職の意向を伝えたんですけど、退社後の健康保険の切り替えはどんな手続きが必要になるのでしょうか?
どなたか、詳しい方教えてください❗

コメント

Y

退社後は国民健康保険ですか?
ご主人の扶養ですか?

• こうママ

こうママ

多分収入的に主人の扶養には入れないと思うので、国民健康保険か社会保険の任意継続になると思います。

• 2月1日
  • Y

Y

今年の見込み年収で130万以下なら入れますが、入れなさそうですかね?💦

国保はごめんなさい、詳しくないのですが、市役所で申請になります。
    今の会社の資格喪失証明書が発行されるので、ご主人の会社ならそれを提出します。(国保もこれがいるかどうかは分からないです💦)

任意継続なら会社が任意継続の申請書をくれると思うので、会社に提出もしくは健康保険会社に提出ですね。

あまり詳しくはないのにすみません💦💦

• 2月1日
  • こうママ

こうママ

すぐにコメントしていただいてありがとうございます。
    参考にしてスムーズに手続き出来るようにしたいと思います。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

退職後は専業主婦ですかね?パートとかですかね?
専業主婦か扶養内パートなら、ご主人の扶養に入れると思いますよ☺️

• こうママ

こうママ

専業主婦ではないです。多分パートでもフルパートを考えてます。求人があればですが😓

• 2月1日
ぷうたん

今から一年間の見込み収入で判定なので、ご就職されるまでは旦那様の扶養に入れると思いますよ!

• こうママ

こうママ

見込み収入で判定となると入れるかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 2月2日