※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習がうまくいかず、コップ飲みも同様で困っています。スパウトの方がいいのか、良い方法があれば教えてください。

ストロー飲みの練習方法教えてください🙇‍♀️
ストローマグ使い出して3ヶ月近く経つのですが未だに下手くそで吸うのはわかっていてぐんぐん吸い上げるのですが飲み込み方がわからずべーって滝のように流れ出します💦
お茶が嫌なのかと思いきやジュースでも同じですし哺乳瓶でお茶を飲ませたら飲むので嫌なわけではなさそうです。

コップ飲みの方が良いのかとやってみましたが同じで💦
今更だけどスパウトの方がいいのかな🤔でも哺乳瓶も傾けて自分で飲むということができないので微妙かなと思いつつ、、

なにか良い方法があれば教えて頂きたいです✨

コメント

まあ

パックジュースは試しましたか?
ママが押しながらストローくわえてもらうと
ここから出てくるんだ!って
少しずつ吸うこと覚えますよ!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    パックジュースも同じで吸うのですが口からバーっと流れ出すんです💦
    吸い方より飲み方がわからないのかな🤔
    困ったもんです😅

    • 2月1日
まめ

小さいストロー付き紙パックのおすすめですよ☺
ちょっと押してあげると出て来るのが解るので!うちはそれで直ぐ吸うの覚えました!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    吸うのは吸えるんですが飲めないんです😅なんでなんですかね笑

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    吸えるのは吸えるんですね💦
    量が多すぎて飲み込めないんじゃないですかね?
    細いストローとかで量を調整するとか?
    あとはスプーンで液体ゴックンの練習ですかね?

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    ちなみにスパウトは難しいらしく、うちの息子は未だにスパウトで飲めません😂
    周りの子もスパウト出来なくてストローに飛び級した子ばかりです😅

    • 2月1日
  • みかん

    みかん

    すごいゴクゴク吸って絶対量が多いです!細いストローなら量減らせれるかもしれないですね✨
    ネットでもスパウト使わずストローやコップ飲みしてたっていう方が多かったのでうちもそうしたんですが、、
    でもスパウトも難しいんですね😫
    もうずっと哺乳瓶でもいいかな笑

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    吸って出て来るのが面白くてわざとやってるのかも?って思いました😂
    麦茶じゃなくてもジュースでもやりますか?
    喉が渇いてれば飲むとかであれば、遊んでる事も考えられると思いますよ😅

    いずれ哺乳瓶は卒業しなきゃいけないですし、今はちゃんと飲み込まなくても焦らずです🙆

    • 2月1日
  • みかん

    みかん

    面白がってるのかな〜🤔
    ジュースでも同じなんですよ💦だからたぶん下手なだけのように思います😅
    今日100均でスパウト買ってみて練習させましたが溺れてました!笑

    • 2月1日
  • まめ

    まめ

    溺れるに不覚にも笑いました😂
    スパウトはストローよりダバダバ出ません?💦
    焦らずとも自然と上手になっていくと思いますよ☺

    • 2月1日
  • みかん

    みかん

    ダバダバ出るのと哺乳瓶の感覚でグイグイ吸っているのとですごい出てました😅
    ストローの方が合ってそうです🤔ゆっくり慣らしていきます🍼

    • 2月1日
初夏☀️

うちの子も全然うまく吸えなくて
結構苦労しました💦
うちの子の場合は長くスパウトで練習させました!
スパウトを傾けて飲んでるので
1ヶ月くらい練習した時にスパウトを吸ってたのでストローマグに変えたところ上手く吸えてて飲めるようになりました!

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    うちもスパウトで練習してみようかな🤔100均ので練習してみます!

    • 2月1日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    是非是非!
    子どもは昨日出来なかったことが
    今日出来たりするので焦らずに
    進めていってあげてください✨

    • 2月1日
  • みかん

    みかん

    本当に成長にびっくりします!
    色々試してみますね😊

    • 2月1日
はなさお

うちの子も吸える様になってもなかなか飲み込めず、溺れる感じになるかそのまま漏れ出てました💦
うちの子はミルク大好きっ子だったみたいでミルクを減らしてから飲む様になりましたよ。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    ミルクが減って喉乾いて飲む感じですか?
    1月中旬くらいから断乳してフォロミ1日1回しかあげてないので喉は乾いてそうなんですが😭ミルクでストロー練習したらできるようになるかな🤔

    • 2月1日
  • はなさお

    はなさお

    きっとそうなんだろうなぁと思います。
    それは喉乾いてそうですね。冬だから我慢できるのかなぁ🤔

    うちの子はストロー使えるようになってからはミルクもストローであげてましたよ。でもお茶は飲まないって感じでした😅

    • 2月1日
  • みかん

    みかん

    こまめにお茶はあげているのですが(ほぼ出てますが💦)たぶん喉乾いてますよね😣
    ミルク試してみます!

    • 2月1日