※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

栄養士に果汁入り飲料を与えてもいいか相談したら、あげない方がいいと言われました。果汁は避けた方がいいですか?

こんにちは。
先日栄養士さんとお話する機会があり離乳食のメニューについて話していたのですが…
飲み物はお茶か麦茶ですよね?と聞かれたのでビーンスタークのポカリが息子は好きなのでそれを飲ませていると言ったら「え!そんなのあげてるんですか?😳果汁が入ってるから本当はあげない方がいいんですよ〜ここに来てる人で上げてるの私さんだけじゃないですかね〜」と言われそこからずっと果汁は〜などと言ってました。

そんな大量にあげてるわけじゃないですと言っても
「いや〜でも果汁でしょ?本当はあげない方がいいのに〜ねぇ?」と周りのお母さん達にも意見を求めてました。

果汁はあげない方がいいんですか?
Pigeonさんから出てるジュースなどにも果汁が入ってますがやっぱりあげない方がいいのかな

コメント

果汁がダメならフルーツ全般
ダメじゃないですか?笑
ポカリはわからないですけど
果汁入ってるのは気にしなくていいと思います

• ぽん

ぽん

大変遅くなりすみません。
    ポカリは3%入ってます!

あまり気にしてなかったのですがめちゃくちゃ言われてから気にしてしまって😭

• 2月6日

退会ユーザー

果汁に関しては気にしなくていいですが
    ご飯時にポカリは
    飲ませない方がいいですよね
    甘いし、これからお茶飲まなくなりますよ

• 2月6日
1ro

ごはんのときにポカリですか?普段のおやつや合間の水分補給ならジュースやポカリでも問題ないと思います✨
幼稚園教員の友達にこんな話を聞きました!ある生徒が食事の時にポカリを飲んでいたら幼稚園になってもポカリしか飲まなくて、幼稚園で特別許可とってポカリ持ってきてる子がいると💦ありえない。的な感じで話してましたよ😅

• ぽん

ぽん

ご飯の時は麦茶でそれ以外がポカリって感じです🙆‍♀️

そんな事があるんですね💦
    上げ過ぎないように注意します😭
    ありがとうございます!

• 2月6日
ななじろー

あげない方がいい!とまでは思わないですが、やはり甘いので、お茶などを飲ませられるならそちらの方が良いのかなとは思います☺️
飲み物=甘い、そうじゃなきゃイヤだ、ってならなきゃいいですけど、、😭💦
私なら、ポカリや果汁系は体調不良の時だけにします〜。

• ぽん

ぽん

他の飲み物も飲むんですけどポカリがすきみたいで…

上げ過ぎないように注意します😭

• 2月6日
a.u78

お茶は全く飲ませず、いつもポカリですか?
たまにのポカリならいいと思いますよ😊
うちは家ではお茶か水ですが、出かけたときはジュースあげてます!
ご飯のときは必ずお茶です😊

• ぽん

ぽん

麦茶等も飲みます!
    でも、そこまでたくさんは飲まないです😭

水は飲みませんがお茶を中心にあげたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月6日

果汁はアレルギーか何かの心配したのですかね?
私は果汁よりも赤ちゃん用のだから少ないにしろ糖分の方が気になるし、ジュースにはかわりないですし、食事のときは麦茶とかがいいと思いますよ✨
ままりでもたまに居ますが、離乳食終わってもジュースしか飲まなくて困っている方達もいるので、ポカリの味をあまり覚えさせない方が後々苦労はないかと思いますよ😊
毎日でないとは思うので、まずご飯のときはやめたらいいかと。

でも、栄養士さんの言い方も良くないかなと思いましたが😅
お母さん達にあまり良くないと気づかせたいならもっと言い方も周囲への気配りも必要かなとは思いますね💦

• ぽん

ぽん

丁寧にありがとうございます😭
    皆様の意見を聞くと私は上げすぎてたみたいなのでこれから上げ過ぎないように注意します😂
    ご飯の時もたまーにポカリを上げてしまってたのでこれからは麦茶のみにします!
    ありがとうございます😭

もう少し言い方を変えてくれればすんなりだったのですがあまりに言い方がキツくて💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

もし哺乳瓶で果汁類あげているなら、あげない方が無難です!虫歯の原因にもなります。あげてなかったらごめんなさい💦
あげるならマグなどで。
果汁用の哺乳瓶ありますよね😅
不思議です。。。

ただ、甘いものをあげすぎると
喉が渇き易くなったり、他の飲料水を飲まなかったり、糖尿病予備軍になったりするので、
脱水症状とかそんな時に飲ませるのがいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後の水分補給は水や白湯、お茶が好ましいです!
    飲むだけで口濯ぐことができて、歯磨き効果があります。
    栄養士さんもジュースで口を濯いでるのでは?と思ったのかもしれませんね🤔

• 2月1日
  • ぽん

ぽん

マグで毎回あげてます🙆‍♀️
    不思議ですよね…

丁寧にありがとうございます😭
    私が無知すぎました。
    もっと調べるべきだと思いました😭

これからはお茶を中心にしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月6日
ゆきち

果汁はりんごをすりおろした時だけ与えてます、アクアライトのような飲料水は夏場脱水ならないために飲ましていいよとお医者さんに言われたことがあります
甘めの飲料水、乳幼児にとってジュースみたいなものだから常時あげているとそれに慣れて他の飲料を飲まなくなってしまうので普段は白湯や麦茶などがいいって聞きました。
うちはいつも麦茶あげています、麦茶やほうじ茶が受け付けないようなら白湯から慣れさせた方がいいかもしれません

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    私もお医者にアクアライトを進められたのでそっちとお茶を中心にしたいと思います😭

• 2月6日