※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3回目の育休について、1年半の休暇は適切でしょうか?1歳児での復帰を目指すなら、早生まれを計画する方が良いでしょうか?

3人目の育休について。
正社員として働きながら3人目の妊活をしています。
同じ会社で2回産休育休(2回共約1年)を頂き、3回目も妊娠出来れば産休育休を頂いて仕事は続けたいと思っています。
上手く授かれれば10月か11月産まれの子になります。10月産まれの場合、私の希望としては1年半育休をもらい1歳児の4月復帰にしたいです。ただ、3回目の育休でそこまで長く休んで良いものか迷っています。
それか、妊活を少し休んで早生まれになるように待ってから再度妊活をするか。でも計画通り授かれるかも分かりませんし、早めに妊活したい気持ちもあります。
1歳児の4月復帰にしたい理由は、その年に上の子が小学校に入学するため、4月に家にいてあげられるからです。
今までの保育園のクラス替え(進級)でも我が子はすごい不安定になってしまう子でした。なので、小学校に入学した時に少しでも家にいてあげたいのです。
小学校入学の年に出産は上の子と歳が離れてしまう為、今の所考えていません。来年3月産まれまでに妊娠出来なかったら妊活は辞める予定です。

会社では女性が少なくて、3回育休を取ってる人はいません。今の事務所も女性は私しかいません。事務所の皆さんは子育てをしながら働く事に、今のところ理解を示して頂いています。
前回の育休復帰からは今で1年半働いています。
保育園は1歳児でも4月なら入れる見込みです。

3回目の育休で1年半はやはり非常識でしょうか?
1歳児での復帰を目指すなら、10月産まれより早生まれになるよう計画した方が良いでしょうか?

コメント

くま嫁

私は非常識とは思いません😊❗️
私も理想としては来年の10月ぐらいに第2子を授かって1年半の育休をもらって4月復帰したいです😊❗️

独身の時も出産した今も復帰してから1年もしないうちに産休育休するのはちょっとな~💦💦と思いますが1年半働いてらっしゃいますし、もし私が職場の人間なら何も思いません😆❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    3人目でも1年半育休もらって大丈夫ですかね(・・;) いずれ3回目の妊娠を告げるのも勇気が入ります。くま嫁さんが職場にいてくれたら心強いですね(>_<)
    まだ妊娠もしていないので、産休まで仕事で貢献出来るように頑張って、育休取りやすい環境作りをしていこうと思います。

    • 2月1日
はじめてのママリ

1歳児での入園が可能なら、0歳時での年度途中の入園は無理なのでしょうか?
私ならあまり考えずとにかく妊活すると思います。子供は授かりものですから、すぐ妊娠するとは限りません。


私はちょうど子供が1年生の時に出産しましたが、学校関係は4月5月がややバタバタして、それ以降は特に問題なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    年度途中の入園はその年の運次第になります。2人目の子の時は、年度途中が全く入れず、0歳児で無認可に預けて復帰し1歳児の4月に認可に移りました。
    でも、年度途中で復帰してしまうと、上の子の小学校入学時に家にいてあげられないので、年度途中の復帰は考えていないです。もちろん、認可に承諾されれば復帰しますが。

    上の子が1年生の時に出産するのも1つの方法ですよね。
    どんなに計画しても、その通りに行くとは限らないですし、あまり考え過ぎず妊活進めようかと思います^_^

    • 2月1日