※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
お仕事

オフィスでの服装について、柄物は1点のみが基本です。総務と経理の部屋は制服がなく、他の部署はオフィスカジュアルです。最近、後輩が頻繁に全身柄物を着てきて、注意したら気づかなかったと言われました。私がおかしいでしょうか?

オフィスで働くときの服装ですが、
基本柄物は全身に1点のみですよね?

うちは制服がなく、
総務と経理の部屋は
みんな制服を個人的に買って着ていて
他の部署はオフィスカジュアルな私服です。

私がいる部屋は
総務と経理の部屋で
1、2年目はそんなこと無かったのに
3年目の後輩が、最近になって
結構頻繁に全身柄物を着てきます。

例えばブラウス、ベスト、カーディガン、スカート
全部ちぐはぐな柄を着ていた日もありました。

今日はベスト、カーディガン、スカートが
柄物だったので注意しました。

気づかなかったです。
といわれたんですけど、
私がおかしいですか?😢

コメント

ゆん

柄物ってことは、例えばですけど、ボーダー+チェック柄+ドット柄とかってことですか?? それとも色が派手ってことですか??

  • むく

    むく

    中のブラウスの色が赤で派手なときもありますし、
    今日はベストはグレーの
    グレンチェックで
    スカートは紺色と白のストライプで
    カーディガンは
    白地に赤と青のチェックです😅
    私には変に見えます…

    • 2月1日
deleted user

制服を個人が買う、というのはちょっとおかしいと思います。
義務付けられているなら支給すべきだし、そうでないならTPOをわきまえていれば何を着てもいいと思います。
柄物がどの程度なのか分かりませんが、ゴテゴテでなければ別にいいかな?と思います。

  • むく

    むく

    義務ではないので
    別にいいんですけどね。
    スカートのチャックも
    前にきてたり、
    寝癖が直せてなかったり
    ちゃんとしてないことが
    多いんですよね、その子😢
    だから余計気になってしまいます。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは…ちょっとブッ飛んでる子なんですね…

    社内規定に服装は無いんですか?
    例えば、私の会社では避難の際危険なサンダルは不可、肩を出したり極端に短いスカートなどは不可、となっていて、ファッション例も提示されてます。

    具体的なファッションを(ネットの拾い画などでも)見せて
    「これなら相手に不快感与えないし、お客さんウケもいいからね」
    と案内してみてはいかがですか?
    それが面倒なら制服っぽいものを買って着替えてもいいから、と。

    • 2月1日
  • むく

    むく

    やっと1年目から注意している
    寝癖を直してくれるように
    なったら服装が
    おかしくなりました…

    規定とかそういうのは、
    あります!
    ファッション例はついてないですが…

    仕事のことでも
    何度注意しても直らない子なので
    また直るのに時間が
    かかりそうだったらそうやって
    提案してみます💦

    • 2月1日
あんこ

会社によるかなぁと思います。
あと接客ありの部署だと厳しい印象です。

うちの部署は、赴任に際して庶務の方から服装規定について説明されます。

私自身は柄物が似合わないので着ませんが、白のカラージーンズは履いちゃってます。接客なしなので、カジュアル寄りのオフィスカジュアルです。

  • むく

    むく

    そうなんですね、
    うちは会長の席がある部屋で
    接客はたまにあるので
    もうちょっと何とかならないかな
    って思ってしまったりします😅

    • 2月1日
  • あんこ

    あんこ

    あ、それは柄柄ダメですね💦
    むくさんの感覚が正だと思います。

    • 2月1日
moony mama

会社と部署次第なので、細かい規定がない以上は教えて直していければって感じになりますよね。
でも、書き込み読ませていただいた感じでは、後輩の方 何も考えてない感じですね。
そうなると、直すってことにも気が回らないかも😅

私の会社、本社は私服ですが役員秘書を兼務させてる方がラフな服装で出社されてて。よく許されるなーって思って見てました。
細かい規定がないので、誰も何もいえなかったみたいです。

  • むく

    むく

    そうですよね、
    規定に細かくそこまで書いてないし
    非常識な人だったら
    別に規定にないから
    よくない?ってなっちゃいますよね…

    そうなんです…
    全然言うこと聞かなくて😭
    とりあえず明日から様子見します💦

    • 2月1日
ぷぷぷ

以前働いていた所ではオフィスカジュアルでジャケット着用と言われていたくらいでした😊ただ全身柄物の人はいなかったですが💦
ビジネスマナーというかダサいだけとかなのでは⁇
ダサいだけなら注意されたらツライですね😅笑

  • むく

    むく

    私の部屋は義務ではなく自然と
    みんな制服になった感じ
    なので、オフィスカジュアルな
    私服でもいいと思うんですけど、
    制服の着方が全部柄物に
    されるとちょっと😓って
    なりました。
    その子の1点1点の服自体
    ダサいとは思わないんですけど
    組み合わせがおかしいって
    思ってしまいました。

    • 2月1日
まち

オフィスカジュアルというのがどの程度なのかよくわからないのですが、
そもそも全身柄もの、というのが出勤するのに相応しい仕事ってアパレルくらいじゃないでしょうか…
別に柄もの何点、とかは気にしたことないですが、普通に考えて派手ですよねえ。

  • むく

    むく

    上下柄だとか、
    柄の上に柄は
    ちょっと無いですよね💦
    普段遊ぶときの服なら
    何着ても別にいいですけどね。
    ただ後輩ちゃん山のバーベキューに
    白ブラウス着てきたとき
    ビビりました(笑)
    やっぱ服装おかしいですね。

    • 2月1日