※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラシ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳が不要になるタイミングについて相談中。夜は4時間寝るようになり、15回授乳を確保するために起こすべきか、泣かずに寝ている時は起こさなくても大丈夫か悩んでいる。

頻回授乳が減っていくのはどんな時ですか?

生後1ヶ月から混合から完母にするため、助産師さんに頻回授乳で15回ほどあげれたらいいね!と言われてます。現在生後2ヶ月に入ったばかりです。

夜は4時間ほど寝てくれるので、15回あげるには1時間に1回はあげるような感じだと思いますが、最近は泣かずにいる時間も増え、今はお昼寝してます。

わざわざ起こしてあげた方が良いですか?
それとも間隔が開いてきたということで、起きるまで寝かせてても大丈夫ですか?

コメント

ルシファー

頻回授乳の方が完母になりやすいですが、おそらく一回に飲む量も増えているから、泣く事も無く長く寝てくれる様になっているのだと思います。

わざわざ起こしたりせず、起きたら授乳。泣いたら授乳。お風呂の後、寝る前。って感じで良いと思います。

ママは水分と食事をしっかり取って、美味しいオッパイが出る様にして、赤ちゃんができるだけ長くオッパイを吸ってくれると、どんどんオッパイが作られますよ。

• ガラシ

ガラシ

ありがとうございます😊

• 2月1日