※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマコ
妊娠・出産

2人目欲しいが旦那は4歳差希望。金銭的に心配。早く子供欲しいが旦那説得方法は?無排卵経験あり。

今2歳の娘がいます😃

わたしはそろそろ2人目が欲しいのですが、旦那さんが3歳差は入学が被る時期があるからだったら金銭的にきつくなるから4歳差にすると言い張ります😒

今年家を建てる予定もあり、結構お金がかかることがあるので、金銭的に家族を困らせたくないとの子とです😓

でもわたしも歳があるし子供がほしいときにできるかわからないし、でもせめてもう一人は産みたいから出来るだけ早くほしいんです👌
独身時代は無排卵で産婦人科に通院してたこともあったから、子供がすぐできるかもわからないし😢

どんないったら旦那さんを説得できるでしょうか😫

コメント

何歳差でもいつ家を建てても金銭面でキツイのは変わらないと思うので、
すぐ妊娠するかわからないから今から準備したい
と正直に伝えてみてはどうでしょう?(^^)

• ミニマコ

ミニマコ

コメントありがとうございます❗

伝えてはいるのですが、なかなかうんとは言ってくれず😢

• 2月8日

退会ユーザー

そうだったんですね(´・ω・`)
    何歳差でも金銭的にキツイのは同じというのも伝えましたか?

• 2月8日
  • ミニマコ

ミニマコ

伝えてはいるのですが、彼もいろんな苦労をしてきてる人だから、自分の家族を同じような目に遭わせたくないのかなと思ったり…💦

• 2月8日
ゆきな(^o^)/

結局使う金額は変わりませんよね(・ω・`)
年子だから〜とか3歳差だと〜とか言っても子供にかかるお金が減ったり増えたりするわけではありません。
貯金がないからというのであれば、また違うかもしれませんが、ちゃんと貯金をしているのなら1年違うくらいで何か影響があるとは思いません(*゚д゚*)

その1年でいくら貯金をしよう!それを○○にあてよう!などの具体的な考えがあるなら仕方ないかもしれませんが、漠然と「お金かかるから〜」ってだけの考えなら主様の気持ちを押し通していいと思いますよ〜!

• ミニマコ

ミニマコ

そうですよね‼
    出ていく時期が違うだけでお金は同じだけ出ていきますもんね😫
    彼は具体的になにかを決めて貯金とかは全くできない人なので無理ですね😅

わたしももっと話してみます❗

• 2月8日
黒ニャンコ

旦那さんの気持ちよーくわかります!
1年前の私なら…。
私も2学年差がいい!とかありましたから…
でも、旦那さんに「何学年差だろうが、生まれた時点でかかるお金は同じなんだから(学業)それが、2年連続か、3年後かの違い!そのための学資保険よ〜」って言われて納得してしまった私です…。子育ては何歳離れても大変!
説得と言うか、ミニマコさんの気持ちをぶつけてみては?

• ミニマコ

ミニマコ

旦那さんの説得力素晴らしい‼✨
    学資もそのためですもんね👌

お金がいっぺんに出ていくのが不安なのもわかるんですけど、わたしの歳も若さも戻ってくるものじゃないとぶつけてみます‼

• 2月8日
  • 黒ニャンコ

黒ニャンコ

最近、芸能人の方で40歳〜上の方が出産されたりしてるから当たり前っぽくなってきてるんですよね…。私も35歳で2人目を生みましたが、1回流産も経験しました。やはり、経験しないとわからないんですよね。でも出来たら経験して欲しくない事なんですが…。
    一家を支える男性さんのプレッシャーも凄いんだろうけど、時間は取り戻せないし、ミニマコさんの思いが通じます様に✴︎

• 2月8日
6ari3

出て行くお金は一緒なので気にしません😊
赤ちゃんは授かりものなのでそんなにうまいこといきませんよ💦授れるだけ幸せです

• ミニマコ

ミニマコ

子供は点からの授かりもの。
    あかちゃんがきたいときお腹にこれるように…

ホント授かれるだけでも幸せなことですよね😣

• 2月8日

もし同じ状況で私の主人に説得するとしたら、

主人に
『お金はいくらあっても結局常に足りない。って子供何人もいる友人が言ってたよ?

それに消費税も来年4月10%に上がるし、もしかしたら来年生活が苦しくなって気持ち変わったりするかもしれないよ?

今気持ちにもお金にも余裕ある時がいいんじゃないかな~??

だって、
「学費は年齢差関係なく払うお金は変わらない」って事と「消費税は上がる」のは確実だけど、
「計画通りに4歳差になるかどうか」は確実とも限らないし...。トライする事自体は早いにこした事はないんじゃない?...すぐ出来るかは分からないよ><;!?ね><;!??』

って説明します^^

退会ユーザー

すみません^^;追記です。

一応、住宅購入という事はご主人様は今支払いに関してかなりプレッシャーが強い時期だと思います^^;

なのでお金に対する不安を一緒に分かち合い話し合いながら、夫婦の意見を歩み寄らせてはどうでしょう。

あ、それと主人のご機嫌を見ながら話をきりだすと、ご主人もプラス思考になりやすいかと思います。

たとえば、子供と遊んでてニコニコして機嫌良さそうな時とか、そろそろバレンタインなので特別にご主人の大好物を作ってテンション上げた時に話すとかはどうでしょう^^

いづれにしても、ミニマコさん家族の幸せな未来をお祈りしてますね(*^^*)

• 2月8日

退会ユーザー

何度も何度もコメントして本当にすみません(ノ_<。)!!
    ミニマコさんの質問文を見て思ったのですが、

もしかしたら、ご主人、

本当は住宅の支払いに対する不安が一番ネックなのではないでしょうか><???

学費の心配を撤回しようとしても全く前向きに考えてくれないのは、4歳差にしたいという理由が後付けだからです(たぶん)。

私はハウスメーカーに勤めていますが、住宅購入する際、家族を養っていけるかという不安はご主人側にとってはかなり大きく、みなさん不安な顔をされてます><;

きっとご主人も同じかと。。

なので、その不安がなくならないと住宅購入と子供を今同時には考えられないのかなと思います><;

不安をぬぐう方法としては、
    ライフシミュレーションして、収支のバランスを具体的に計画しグラフにすると良いかもしれません。

まず一番不安なポイントはどこなのか本心を聞き出してみて下さい^^きっと話が前にすすむと思います。

長々とすみませんでした><;!!!
    では失礼致します><;

• 2月8日
  • ミニマコ

ミニマコ

たくさんのコメントありがとうございます‼✨

確かに一気にのしかかる35年ローンが未知の世界すぎて怖い部分はあります💦
    主人も小さい頃からいろんな苦労をしてるから、一家の大黒柱となった今、余計に不安なのかもしれません😓

だから一人で背負うんじゃなくてわたしも一緒だからって伝えてはいるのですが、なかなか難しいですね😫

わたしはこの人の子供がほしいと思って結婚したので、あと二人は産みたいって気持ちがあります😉

よく話し合ってお互い納得いく未来をつくりたいです😫✨

• 2月8日