※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
お仕事

病院の医療事務をしている女性が、娘が病気で休むことになり、部署の対応に悩んでいます。仕事量が多く、不満もあり、さらに妊娠の可能性もあります。アドバイスを求めています。

ものすごい長文です。すみません。

パートで病院の医療事務をしてます。娘は病院の中に保育園があるのでそちらに預けていて、保育料は一切かかりません。こんなにいい条件の仕事他にはないので今まで我慢してました。

今私がいる部署にはパートの私と常勤1人です。去年の12月に社員さんが1人辞めてしまい、この状況です。
たまに他の部署から応援が入ってくれたり、もともと私たちの部にいた受付の方が入ってくれたりしています。

先月の29日に勤務中に保育園から娘が発熱したと連絡があり、39度と高かったので院長に見ていただきインフルエンザだと分かりました。1週間弱休まなければなりません。
私の中では娘が第一優先ですし、保育園にも検査をしてくれた看護師さんにも「娘さんまだ小さいですし、ゆっくり様子を見てあげたほうがいい。部署にも話をして調整してもらったほうがいいよ」と、言われましたが、調整の余地がありません。

部署の常勤に話したら、あからさまに不機嫌な顔をされ、「じゃあいつから出られるの?」と。「発症してから5日、解熱してから3日と決まっているので分かりません。」と話すと「困るんだけど」と言われた私はどうしたらよかったでしょうか。
娘を抱っこしながら帰り支度していると(もう退勤から1時間たってました。)、「院長に回したあの書類どうなったの」だとか「水曜日は出れるんだよね」「親御さんには預けれないのか」と、一文無しに聞いてきます。
もう辞めたくなってしまいました。

その次の日の朝方、娘が熱性痙攣になり救急車を呼びました。ふと起きたら娘が痙攣していて、、。
まだ熱が上がったり下がったりで、私が夜ねれなくなってしまいました。

病院自体に休みはなく、完全な休みは祝日のみ
医療事務といえども法人内外の老人ホームの患者の往診なども行ってるので、そのカルテの入力や処方箋の入力、その患者が使う注射やバルーンの用意、酸素の機器を使われる方に対しての設置の手配などなど、そもそも2人では回らないほどの仕事量です。
仕事中に安心できる瞬間がありません。自分で分からない仕事を受けたときに常勤に聞こうとすると適当にあしらわれます。「◯◯でいいんじゃない?多分」「それよく意味が分からない。適当で良いんじゃない。」もう限界です。

こんな時にと言っては大変失礼で申し訳ないのですが、2人目を妊娠したかもしれません。でも先日産婦人科で見たところ袋が見えず、来週また受診します。
もう心が折れそうです。職場の体制自体は子育てを応援してくれる形だと思うのですが、私の部署が最悪すぎて、妊娠した事を報告するのも怖いです。私は嬉しいのに。

こんな私にアドバイスをください。

コメント

D&Aまま

潔く私なら辞めますね。笑
部署移動等ができ、苦手な人と離れられるなら別ですが妊娠がわかったらきっとまた心ない言葉をかけられると思うからです。

   こころ

ひどい人ですね💦
私なら上司に言ってその常勤に注意して貰います💦できませんか?

一人娘のママ

パートならすぱっと辞めます!
おめでたいことに授かっていたのなら尚更ストレスがあったらいけないですよ😭

anemone❁.。.:*✲

現状二人では回らないのであれば常勤の方も大変なのだと思います。その上更に仕事が増えるとなると、つい不機嫌になってしまったのでしょうね。
そもそもその部署の体制に問題があるのだと思います。妊娠を含めて人事権のある方に部署異動や追加での採用ができないかを相談されてみるしかないと思います。難しいのであれば辞めますが妊娠中の転職は難しいので悩みますよね。お腹の赤ちゃんにストレスもよくないですし、お身体を大切になさってください(*´꒳`*)

  • ユイ

    ユイ

    常勤の方も色々考えて仕事してくれたことに関しては本当に感謝していますし、逆の立場なら大変だと思います。が、今まで私以外に入ってきた人は、その常勤と12月に辞めてしまった社員のパワハラで次々と辞めていってしまったそうです。求人はかけてるみたいなのですが、ボーナスもなく昇給もほとんどなく退職金もないとなると受ける人なんていないよなぁと、思ってしまいます、、。
    来週妊娠が確定したら、お話しするつもりでいました。転職確かに難しいですよね。出産前まで働こうかどうしようか悩んでいます、、。

    • 2月1日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    やはり会社の体制に問題があるのだと思いますね。採用条件も悪く、そういった条件で人が集まらないから、パワハラ社員にも強く言えないのかもしれないですね。常勤の方は、そもそも問題があるのですね💦そういった方と働くのは大変ですよね。早急に部署異動のご相談をされた方がいいと思います!

    • 2月1日