※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

卵胞の大きさが15mmでまだ排卵していない状態。土曜日に排卵チェックし、注射後24~36時間で排卵するため、人工授精のタイミングが心配。洗浄された精子は6時間の寿命。

人工授精について質問です。
今週の水曜日に病院へ行き、卵胞を見てもらいました。
現在15mmだそうで、まだ排卵しないということでした。
土曜日に人工授精を考えていたので、土曜日に卵胞をチェックし、排卵が遠いようであれば注射してから人工授精と言われました。
注射してから排卵するのに24~36時間かかると聞いているので、当日に人工授精してもタイミングが合わないのではないかと不安になってきました。
検索して調べてみると、洗浄・濃縮された精子は寿命が6時間しかないとか…
それを知ってさらに不安になってきました。

何か知っていることがあれば教えてください。

コメント

まり

参考になるかわかりませんが、
一昨日、卵胞チェックをしたときは、
卵胞15.8ミリ内膜10ミリだったのですが、HCGを打って翌日人工授精しようということで、
昨日人工授精をしてきました。

卵胞15.8ミリで大丈夫かよ?と思いましたが笑笑
HCGを打ったので、排卵しているのかなぁ、、、と。
うちの病院では排卵日前に人工授精をやるのが当たり前なのですが、
色々調べていると皆さん人工授精+自分たちでもタイミングを取られている方が多いようです。
今回は卵胞チェックの2日前に念のためタイミングを取りました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    やっぱり注射した翌日に人工授精をしたんですね。
    2万もかけて人工授精をするので、しっかりとタイミングを合わせたいですね…
    人工授精後もタイミングとってみます!

• 2月1日

水曜日に15㍉だったんですよね?
卵胞は1日2㍉成長し20㍉前後になったら排卵すると言われてます。
なので土曜日だと21㍉くらいになってるという計算ですね。

私もいつも人工授精は排卵前に行った事もありますし、排卵直後に行った事もあります。
排卵前だと、その後HCGを注射します。

精子の寿命ですが、洗浄・濃縮された精子は6時間しかないというのを私も見た事あります。が、実際どうなんでしょう?
もし、可能なら人工授精した当日か翌日にもタイミングをとられたらいかがでしょう?

精子の事に関して詳しい事がわからないのに、コメントしスミマセン。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    土曜日に卵胞チェックをするので、注射しないで人工授精をする可能性もあります。

なるほど。人工授精後に注射することもあるんですね。
    人工授精後にもタイミングとってみます!

• 2月1日