※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

旦那が退職し、健康保険は任意継続か国保か悩んでいます。旦那の扶養に入っていた専業主婦です。どちらが良いでしょうか。

旦那が1月31日付けで退職しました。
本日内定の電話があり、2月18日から入社になりましたが、その間の健康保険は任意継続か国保にするかどちらが良いと思いますか?
私は専業主婦で娘と一緒に旦那の扶養に入ってました。

コメント

aina 🦋

継続の方が安いと思いますが、ごく稀に国保の方が安い時もあります😃❣️

ひな

国保にするとしたら2/1〜2/17まで国保に加入ということになります。
この場合は国保の保険料は0円なので、国保に入った方がいいかと思います😊(国保の保険料は月単位なので、月途中で脱退した場合は料金はかかりません)

もし任意継続も同じように0円なら、どっちにしても良いですが、社保によって違うと思うので会社に聞いてみてください。

私だったら聞くのも手続きも面倒なので全員国保にすると思います!

※他の方が仰られているように、もし月をまたぐなら保険料がかかってしまうので、一般的には任意継続の方が安いです!

りんりん

お二人とも回答ありがとうございました😄
任意継続ではなく、国保に変更することにしました。