※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

猫の多頭飼いについてです🐱もともと猫を1匹飼っています。貰った猫なの…

猫の多頭飼いについてです🐱
ママリで質問していいのかわからないのですが、過去にも質問されている方がいるので失礼します🙇‍♀️

もともと猫を1匹飼っています。貰った猫なので年齢は正確にはわからないのですが、恐らく8歳か9歳のノルウェージャンフォレストキャットの女の子です🐱

10日前に生後3ヶ月のミヌエットの女の子を家族に迎え入れました。この子はまだワクチン1回しか打っておりません。

現在、先住猫と新入り猫はリビングでそれぞれケージを分けてケージ越しでのみ対面しています。(ケージから出す時は片方の猫はケージに入れている状態です)

新入り猫が来て3日程は先住猫の方が威嚇していたのですが、最近は受け入れつつあるのか威嚇をせず、ケージ越で新入り猫が先住猫の方へ手を伸ばしても匂いをクンクンする程度に慣れました。

そこで いつ直接触れ合わせるか…なのですが、先住猫は私と一緒に住み始めて5年くらいになりますが、その間ワクチンを打っていませんでした。
やはり新入り猫と触れ合わせるのに先住猫にワクチンは打った方が良いでしょうか?8歳、9歳の猫には負担かかってしまいますか?恐らくですが、子猫の時に打ったきりだと思います。

新入り猫は半月後に2回目のワクチンを控えています。3回ワクチン済ませてから直接触れ合わせた方がいいのでしょうか?

批判コメントは御遠慮ください😣

コメント

♩

猫のワクチンって毎年打つものじゃ
ないですかね?💧
私は動物病院から年に一度、猫の
ワクチンの案内が来ますよ😥💭
私なら両方ワクチン済ませてからか
元々いた猫ちゃんにワクチンを
済ませてから、その後
触れ合わせるかもしれません😥

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😵💦それは完全室内飼いであってもですか?💦
    先住猫は元飼い主に難があり、私が無知の状態で引き取り血統書やワクチンの接種証明も何ももっていなくて😓動物病院からの案内も何も聞いていませんでした😣

    猫を飼っている友達に飼育についていろいろと教えてもらいこれまで過ごしてきたのですが、ワクチンは打っていないと言っていたので何もせずでした😭💦

    一度健診も兼ねて病院で診てもらった方が良さそうですね😓

    • 2月1日
  • ♩

    私は完全室内飼いですが
    毎年打っていますよ😭💭
    打たなくてもいいんですかね😢💭
    わかりませんが打った方が
    リスクがすくなるのは確かかと、、😢

    ちなみに猫とか動物は病気が
    発見しにくく、もし病気になると
    かなり高額な費用もかかるので
    年に一度の健康診断受けるのを
    オススメしますよ💧
    知り合いは1ヶ月で50万くらい
    使ったと言ってました!
    進行したりしたらお金もとてもかかりますし
    早期発見が一番だと思うので😭💭
    我が家はまだ3歳ですが
    毎年行ってます!!
    毎年お金かかってでも行った方が
    猫の為にも飼い主の為にも
    良いかと、、、そうなった時のために
    ペット保険にも入ってますが
    それも出る金額は決まってるので😢💭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😣確かに人間でもワクチン打った方が軽症で済むこともありますもんね💦
    無知なまま今まで過ごし可哀想な事をしてしまいました😭

    ちなみに健康診断やワクチンの料金はいくらくらいかかりますか?

    ペット保険は新入り猫が遺伝性、先天性疾患の多い種類なので入ろうと探していて、その時に先住猫も入ろうと思っています🙌

    • 2月1日
  • ♩


    病院や受ける健康診断内容によって
    全然違うと思います!
    私の所は健康診断が約2万円前後です!
    できる検査は毎回全てしています!
    もししない検査もあるならもう少し
    安いと思いますよ!
    ただ、8歳くらいだと病気にも
    だんだん掛かりやすくはなるので
    1度全て受けてみるのも良いかな?と
    私は思います😊
    ワクチンは6000円前後ですかね!

    そうなんですね!!
    早めに入った方が保険料も
    上がらないのでオススメですよ😭
    うちの猫は保証も1番上のにしていますが
    1歳半から入ってて
    早く入ってても年間2万円弱かかるので😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    健康診断も結構お金かかりますね😵💦でも今までしていない分、一通り検査してもらおうと思います☺️

    新入り猫を迎え入れた時にペット保険も1社勧められたのですが、月3000円って言われてびっくりでした💦💦
    そこの保険は断って新たに探しているところですが急がないとですね💦

    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます!✨

    • 2月1日
  • ♩

    病気が見つかった時の方が
    お金かかりますからね😭💭
    そうならないために毎年の検診は
    大切ですよ😭😭

    そうなんですね(ᯅ̈ )
    私はPSペット保険に入ってます😭💭
    色々あるから考えますよね🤔
    色々保証とか考えてここにしました😭💭

    全然です⊂( ˆoˆ )⊃

    • 2月1日