※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
ココロ・悩み

長男がゲーム仲間から悪口を言われて落ち込んでいる。母親はどう対応すべきか悩んでいる。他の親に相談してもいいか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

朝起きてきた長男。
あのね、昨日ゲームしてて友達にこのデブが!とか、クソ死ね!とか言われた…
と落ち込んでた息子。

今は一緒に居なくてもWi-Fi環境があればイヤホンで会話しながらゲームができる世の中。←母はついていけない😓

だから毎日1時間半(今までは1時間だったけど少しだけ増やしてあげた。)Switchをやるんだけど、その中でゲームしながら友達に言われてるらしく…死ねは今までも何度か言われていて、あとはクゾガキとかクズヤローとか…

私はそんなの友達じゃないんだから無視して遊ばなきゃいいじゃん。そこまで言われてなんで遊ぶ必要ある?
と言いましたが、昨日は流石に傷ついたらしく落ち込んで学校へ行きました😞

その子の親とは学校帰りに会います。その時に親に言ってもいいのか悩みます。
子供のゲームの中での会話に親が口出しでいいものか。

今の世の中、どこまで口挟んでいいか難しいですね…
今日はその子たち無視して楽しく遊んできなさい!って言ったけど大丈夫かなぁって気になる〜😭

こんな時はどうしたらいいと思いますか?💦

コメント

にゃこまま

やんわりと伝えてみるのは
どうですか??😭

息子さん可哀想に😱
相手はつい言ってしまったかも
しれないことでも
言っていい事悪い事ありますしね…

その子の家庭では普通に言う
言葉なのかな…
それにしても嫌な思いしてまで
遊ばなくていいんだよ😭😭

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます。

その子の親にやんわり伝えるということですか?

いつもその子ともう1人にだけ物凄く酷いこと言われてて…
    家でいい子してる子に限ってストレス発散で言ってきたりするって聞いたことあるのでそれかなぁと思ったり😓
    ほんと、遊ばなくていいのにって思うんですけどね😭

• 2月1日
かなこ

ゲームは主さん家で集まってやるのでしょうか?持ち出して外でなのかな?もし家でやるのであれば、その会話を直に聞いて本人に注意します。
もし、聞いてないのであれば親には言えないかな💦

• ダイズさん

ダイズさん

家ではなく、今はWi-Fi環境があれば集まらなくてもSwitchを通じてBluetooth機能のイヤホンを使って会話しながらゲームができるんです😓
    だからはたから見れば独り言言いながらやってるって感じです😅

だから私が直接聞いたことではないんです😞
    以前、うちで集まってやってた時にもこのクゾガキがー!とか言ってるの聞いたのでその時はその場で注意しました。今回は直接聞いてないのでそっとして置くしかないんですかね…

• 2月1日
aiko

すみません、Wi-Fi環境でゲーム対戦…会話…私もついていけないです😂🙌

親が子どもの親に言う。とかよりも一緒に遊ばない。とか極端にしないで、『 傷つけられて嫌だな。と思ったらきちんと相手に、そういう事言わないで!嫌だ!って言うんだよ?それでもやめてくれなかったり、さらに言ってくるなら、一緒に遊んでて楽しいお友達なのかどうかよく考えなさい。』と息子さんに言ってあげれば良いだけだと思います。
本人達に任せるのが1番です。親が出ていくとゴタゴタになってロクな事はありません。本人同士の問題ですから。信頼して様子を見てみましょう!
ただし、普段より目を配って息子さんへのフォローは忘れずに!

• ダイズさん

ダイズさん

私もそれは以前から言ってます。自分が嫌なら言わないで!とか何なら言い返してもいいだよ?と。
    でも、息子は優しい性格で言い返して友達傷つけるのが嫌だと…
    でもあなたは言われて傷ついてるんじゃないの?あなたが言い換えさないから友達は調子にのってこいつになら何言っても大丈夫だ!って思われたりすることもあるんだよ?とも言いました。
    少し様子見て、いつも以上に気にかけてあげようと思います😞

• 2月1日
マツ

大人でも顔が見えないネットゲームになったら、画面の向こうには生身の人間が居ることを忘れて暴言吐く人もいるので、子供だとなおさら感情と言葉のコントロールが難しいでしょうね💦

結局自己防衛的には暴言吐く子とは通信でゲームしないくらいですかね💦

• ダイズさん

ダイズさん

ゲームじゃなくてもママリでも見えない相手だからって言いたい放題の方居ますしね😱笑←笑ってる場合じゃない😅

私もそんな友達もゲームしなくてもいいじゃん!って言うんですけど、違う友達とやってると入ってくるらしくて😓なので、今日からその子入ってきたらゲームすぐやめる。って言ってました😥

• 2月1日
  • マツ

マツ

確かにゲームに限らずネットだとそうですよね😊💦

暴言吐く子が入ってきたら自分はやめるって息子さん大人な対応を決めててかっこいいですね✨

• 2月1日
  • ダイズさん

ダイズさん

カッコいいだなんてありがとうございます😊
    親からしたらまだまだ子供だけど息子は大人になってるのかもしれません😌

• 2月1日
姉妹ママ

去年、担任してた子どもの親から相談受けました。。
正直、学校外のことなので...と思いましたが、自分がゆってしまっていいものか...と悩んでおられたので、間に入って話をしました。

どうしてもなら息子くんと相談して先生に、間に入ってもらってもいいと思いますよ。

• ダイズさん

ダイズさん

そうですよね…そんな私情を相談されても…って感じですよね😓もう少しで卒業ですしこのまま様子見ていこうと思います‼︎

• 2月1日
まー

わかります!
うちの息子もswitchでフォートナイトやってますが、口悪い子結構多いですよね😓
うちの息子は気にしないでやってますが、聞いてるこっちがイライラしちゃいます。
イヤホンなしでやってた時に相手が話してるのを聞きましたが、暴言が過ぎたのでマイク通して「おばちゃん聞こえてるからね!次は言うなよー?」って注意しました!

でも、ゲームに熱中するとやっぱり言っちゃうんですよね😰
言ってもなかなか直せないと思うので、気にしないでやるか、その子とはやらないかぐらいしか対策できないですよね😂

• ダイズさん

ダイズさん

うちも同じです😓今子供たちの中でフォートナイト流行ってますよね…
    私も同じことあって聞こえてきたので、そんなこと言うんだったらゲーム一緒にしなくてもいいよー全部聞こえてるからね!って言ったことあります😅
    もう息子はその子としないって言ってるのでしばらくはその子をスルーすると思います!

• 2月1日

「最近うちの子が、友達にクソとかデブとか汚い言葉言われてるみたいなんだよね~。虐められてるのかしら?」って、その人の子供とはあえて言わずに言ってみてはどうでしょうか?
少なくとも親にそう話して来たのなら、子供からのSOSだと思いますよ!
たとえ、ゲームでの話であっても、そんな言葉言われたら誰だって傷つきますからね😅

• ダイズさん

ダイズさん

うちの子、自分は人を傷つけたくないから言い返さない。やり返さない。ってタイプで😅でも、傷つきやすくて💦今度、授業参観あるのでさりげなく言ってみます😓

• 2月1日