※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が頭をぶつけてタンコブができ、昨夜たくさんのミルクを吐きました。様子は普通だが、鼻水やくしゃみも。病院行くべきか迷っています。どちらへ行くべきか不安です。

生後7ヶ月の息子が昨日のお昼頃角ばったところに頭をぶつけてしまい、タンコブができてしまいました。
そのあとの離乳食もミルクもよく飲んでくれて、様子も今までと変わりなかったのですが、昨日の夜結構な量のミルクを吐きました。飲んだ半分くらい?それ以上?は吐いたと思います。ですが、本人の様子は変わらず笑ったりしています。ぐったりや手足の動きも変わりません。
あとひとつ気になることがあるんですが、
鼻水とくしゃみもよくしてました。
昨日の嘔吐は風邪?からくるものなのか、頭を打ったことによって吐いたのかが分かりません。
今まで吐いたことなかったので、昨日は怖くて救急いこうとしましたが、♯8000に電話したところ様子見でいってみましょう。もし不安であれば頭を打ったことによっての嘔吐なのか知りたいんだったら脳神経外科のほうがいいですね。と言われました。

今は寝てますが、熱もなく普段と変わらない様子ですが皆さんなら今日病院行きますか?
また脳神経外科と小児科どちらへ行きますか?
まず小児科に行ってから、頭原因だったら、脳神経外科へ紹介状書いてもらえますか?

長くなりすみません。

コメント

まりも

吐いたあとぐったりしていれば病院行きますが、元気なら行かないで様子見ます(*´◡`*)
小児科行って診察して、何ともなければそのまま様子見てって返されると思います◎詳しく検査した方がいいってなれば紹介してくれると思いますが!
脳神経外科に行っても同じ感じで、検査までいるかいらないか判断されると思いますよ♫

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😌
    今まで吐いたことなくて、すごい量で心配だったので今行ってきました!
    頭からくるものではなさそうと言ってたので私も一安心できました。
    ありがとうございます😳

    • 2月1日
deleted user

基本的に様子見て大丈夫そうなら行きませんが、頭ぶつけた事や吐いた事が心配だったら一応安心の為に病院に行きますね。
鼻水とくしゃみしてたならそっちの可能性もあるしとりあえず小児科へ。
脳神経外科行っても検査ってよっぽどの事ない限り特にしないと思うので。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    吐いたことが初めてで吐いた量も凄かったので心配なので病院行ってきました♫
    頭からきた嘔吐ではないみたいなので、私もとても安心出来ました。

    • 2月1日
⭐️

うちもちょうど同じ頃同じようなことがありました!心配すぎて小児科に連れて行ったら診察中ギャン泣きで、これだけ元気に泣けるなら頭打ったことは大丈夫って言われましたよ👍吐き戻しは風邪じゃないですかね?うちもそのとき鼻水が出てて、風邪薬もらって帰りました😊風邪が悪化して咳が出て何度か吐き戻しがありました💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですか💦心配でしたよね😨
    どのくらい吐きましたか😨?

    • 2月1日
  • ⭐️

    ⭐️

    量的には飲んだ量全部吐くくらい履いてました!回数は1日2,3回吐く日もありましたよ😭初めての風邪で2週間ほど不調だったのでかなり心配でした💦

    • 2月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうだったんですね😭
    飲んだ量吐かれたのは心配になります💦
    私も噴水みたいに吐かれてテンパりました😭

    • 2月1日