※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいた女性が、精神的にきて混合を選択。苦痛な授乳で涙し、母乳を辞める決断。感情の波に押されつつ、おっぱいの新たな役割を模索中。

母乳が全く出ないわけではないからミルク寄りの混合を続けてきて3ヶ月

毎回の授乳でおっぱいを咥えては泣かれて10分以上2人でけんかしてやっと吸ってからの勢いよく吸い付くミルク

なんでこんなにおっぱい前泣くのかわからなくてイライラしたしまだまだ満足出来る量も出てないから吸わせる意味あるのかと自問自答してた

でもやっぱり吸い出してくれたら嬉しくて感謝と愛おしい気持ちが溢れる

2人で頑張ってきたけどここへきて乳腺炎手前になった

溢れるほど,パンパンに張るほど出てないのになってしまった…今まで何とか頑張ってきてた心の糸がプツッと切れて毎回の授乳が苦痛になった
痛いから吸ってほしいのに泣く

1日半母乳を休ませてた期間にはおっぱいを欲しがってあげたら嬉しそうに咥えてくれたから少し量減ったけどまた頑張ろうと思ったその日、ギャン泣きで全く咥えてくれない
体勢変えて試すけど泣き声は治らず、1度切れた糸は脆いようで一気に感情が溢れて泣いてる子供の口に勢いよく哺乳瓶を入れ自分は声を出して泣いた
落ち着いてミルクを飲んでる子供を抱きながら、涙は全く止まらず混合を辞めようと決めた

よっぽど精神的にきてたみたいで子供を見るといろんな感情が抑えられず涙が出るけどゆっくり落ち着いていけたらいいな…
これからのおっぱいの役目はおしゃぶり代わりかな‼︎

質問ではなくて長文ですみませんが、いっぱい悩んだ母乳に決着をつけることになったので書き込ませてもらいます(^^)

コメント

なみ

うんうんうんうん!!!!
私も4ヶ月目で諦めてミルクにしましたよ👌👌👌
でもなんか全くでないわけじゃないのに辞めきれなくて2ヶ月ほどはおやつですよーぐらいにあげてましたw

周りからもおっぱい?と聞かれたり
本当におっぱいノイローゼでした。
何度も泣きました!今でも思い出すと辛くなります。

気持ちなかなか切り替えられないかもしれないですけど、ミルクでもおっぱいでも子供は元気に育ちます🤣❤️

  • マチルダ

    マチルダ

    辞めてからもそんなに出るんですか😳
    うちは実母が母乳出なくて私含め3人の子供をミルクで育てたので母乳が出るのが羨ましかったみたいで、出るならあげた方がいいと多少プレッシャーがありました(^^;)
    子供との距離が離れる気がしてものすごく寂しいですけどその分他の所で愛情だっぷり注いでいこうと思います(^^)

    • 2月1日
mana

お疲れ様でした😊
私も生まれてからは全然咥えてくれず出るようになってからは乳首が切れて痛すぎて泣きながら授乳、回数減らしたら出なくなるでもう泣きながら吸わせていました。
このままだと自己満足でさしか無いと思ってしまい、年内で終わりにしようと決めて今年からは完ミにしました😊
私の方が寂しくて、なんかどうしようもない気持ちになりましたけど…もう笑って子育てできてます☺️💕
乳腺炎もお辛かったですよね。
これからまだまだ離乳食なり手が離せなくなる時期頑張らないとですから、たくさん笑って遊んで過ごしましょうね😢💕

  • マチルダ

    マチルダ

    manaさんもお疲れ様でした✨✨
    しばらくは自分の感情に素直になって今以上に笑顔で楽しく育てていけたらと思ってます(^^)
    寂しさもありますが、可愛い哺乳瓶買いに行こうと少し前も向けています笑
    そうですね、これからもっと大変ですからね‼︎頑張りましょう🎶

    • 2月1日
ゆき

私は完母育児を考えてたんですが、出産後母乳の出が悪くて、同じく混合にしてました💦離乳食が始まってから母乳の機会はもうほとんどなくなり、、、😭実質卒乳なのかなと
寂しさあります😭
うちも哺乳瓶の方に慣れてしまったのか足りないのかギャン泣きされます💦
寂しさありますけど、混合でよかったと思ってます😊
お出かけとか預ける時とかはやっぱりミルクになるのでその点は助かりました☺️

悩む事不安な事沢山ありますよね😭

  • マチルダ

    マチルダ

    私は出産直後母乳寄りのミルクの混合を希望してたんですけど全然でした😭
    ゆきさんは離乳食始まるまで混合でいけたのですね✨羨ましい‼︎笑
    ほんとに、次々と出てきますね😭
    授かっても中々育たなくてやっと生まれてきてくれた子なので今の悩みは幸せなことと思ってお世話させてもらおうと思ってます🎶

    • 2月1日
ママリ

マチルダさんのお気持ち
痛いほど分かります😭😭
私もいまそんな感じです😢
素直に吸ってくれる時期と
ギャン泣きされる時期を繰り返してます😞
今年入ってすぐおっぱい拒否されて
それでもめげずにくわえさせて…
ってしてるけどこの世の終わりかってくらいギャン泣きされるので
イライラしてしまう自分もいて
怒鳴ったりしてしまいます💦💦
結局あまり泣かせるのも可哀想なのでミルクあげますが哺乳瓶入れた瞬間吸い付くのでホンマに涙が溢れてきます
😢😢😢
旦那にどうしたい?私のしたいようにしたら良いと思うよ?って言われて
泣かれる度にもう辞めようってなるのに出るならあげたいって思いもあって
ずっと葛藤してます😭
1日おっぱい拒否されて
乳腺炎にもなりました😰

私も落ち着いて考えると
おっぱいやめても良いかなって
思えるのですが
なかなか決断出来ません😭😭😭
でも勇気をもらえました!
私も一歩踏み出せるように
前向きに考えてみます😌💦

  • マチルダ

    マチルダ

    乳腺炎になってから今も頑張られてるんですね‼︎尊敬します✨
    決断する前日、初めて笑いながら飲んでくれたんですけどダメでした笑
    ほんと、母乳が中途半端に出るからダメなんですよね笑
    りにゃさんにも最善の結果が出ますように😌

    • 2月1日