※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

断乳中に泣かれてしまい、乗り越え方がわからない女性の相談です。寝かせ方や昼寝についても悩んでいます。

やっぱりどんなに断乳しようと思っても
1,2時間ギャン泣きされたら
くじけておっぱいあげてしまう

寝る直前まで大暴れして寝させた方がいいのか
昼寝も沢山させた方がいいのか
もぅ疲れてきてしまいました
今このときの乗り越え方かまわかりません

意志がただただ弱いだけなのかもしれない😭

コメント

とみきち

9カ月なら
断乳早くないですか?

  • さんちゃん

    さんちゃん

    夜間断乳をしようかと。
    夜間の授乳の回数が多くて
    疲れてしまって😅

    • 2月1日
蘭

夜間断乳ですよね?😊

  • さんちゃん

    さんちゃん

    そうです。
    夜間何度も起きるので
    寝不足が続いていて😅

    • 2月1日
  • 蘭

    夜間断乳は気持ちが本当に大事です!
    3日は頑張らないといけないと思います😖
    私も周りも友達も3日間で断乳成功が多いので
    気持ちを鬼にして頑張ってみてください!
    私はお茶を飲ませてひたすら抱っこでゆらゆらでした!
    それからはあのギャン泣きが嘘だったかのように
    寝てくれるようになりますから💕💕
    お辛いようであれば夜間断乳はもう少し先でも
    大丈夫だとは思いますけどね😊

    • 2月1日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    頑張ってみます!

    • 2月1日
とるる

その子のタイミングじゃないのかも💦
別に焦る理由がないのであれば無理にやめなくてもいいんじゃないですか??

桃

マグマグなどを用意しておいたらどうでしょう?
ギャン泣きされた時は、のど乾いたね〜マグマグ飲もっか〜など言いながらマグマグで水分補給させて、を何日かやったら断乳できました^^ 夜はおっぱいではなくマグマグなんだとすりこみをしましたよー!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    昨日試してみました❗
    飲んでも直ぐ泣いてしまい😰

    • 2月1日
ぴぃちゃん

うちの子も夜間断乳中です!
やっと寝てくれました〜
ほんとに挫けそうになりますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • さんちゃん

    さんちゃん

    どのような感じで断乳しましたか?
    泣いたら直ぐに抱っことか

    日中はどんな生活してますか?

    • 2月1日
はなちゃんま

8ヶ月で夜間断乳してネントレしたので朝までぐっすりです◡̈
上の子でやっててよかったので、下も同じ時期にはじめました!

夜中ないてもおっぱいじゃなくてお茶にして、のませたらトントンを1週間続けて、次の週はお茶もやめてをして成功でした。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    やっぱり1週間はかかるんですね😰
    1,2時間泣き続けるので
    疲れてしまい💦
    でも授乳しても何度も起こされるので
    それも辛くて😅

    • 2月1日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    うちもそれくらいむしろもっと諦めずに泣いてましたよ😭😭いまがんばればのちに楽ですよ♡

    • 2月1日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    そうですね❗
    泣きつかれたのか
    おっぱい1回のんだ
    そのあと5時間も寝てくれて笑っ
    頑張ってみます
    ありがとうございます❤

    • 2月1日
蒼★夏♡彩♥晴☆

お昼寝はどのくらいしてますか?
そろそろ寝すぎると夜寝ない月齢になってきます。
お昼寝自体はさせていいと思いますが、時間を少し短くするとかですかね。
断乳は回数がもう少し減って来てからでも遅くないのでは?
あまり頻回授乳してる内に断乳しようと思ってもなかなか上手く行かないと思います。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    そうなんですか!
    8時に起きて
    10時に1時間位寝ます
    13時頃また1時間寝て
    20時頃布団に入ります

    8ヶ月入ってから
    夜間断乳しようと思っていて
    少しずつ様子見でやってみます❤

    • 2月1日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    まだ朝寝もしてるんですね😪
    まずは午前中いっぱい起きていられるようにして行った方がいいかもです。
    午後は1時間~2時間寝てもいいと思います。

    • 2月1日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    なるほど❗
    午前も寝た方がいいのかと思ってました
    午後は何時ごろ寝かせてましたか?

    • 2月1日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    うちは午前中いっぱい支援センターに連れていき、お昼もそこで済ませ、車の中で寝ることが多かったので1時半頃から1時間ほどドライブしてから起きる感じでした。
    夜間断乳は夜1回だけになり、私が職場復帰した1歳2ヶ月の頃にしました。

    • 2月1日
花

夜間断乳を始めたのに、長時間泣いたからと心が挫けて授乳してしまうと、赤ちゃんが非常に混乱するし「これだけ泣けば、ママが根負けする」と学習してしまうそうです😣なので、始めたらどんなにツラくても同じやり方を毎晩続ける。そして1週間くらいしても全く効果がなければすっぱり辞めるのが良いみたいです😑早い赤ちゃんだと3日で効果が出るみたいですが、産まれてからずっと続いた習慣を親の都合で劇的に変えるので、落ち着くまで1週間くらいはかかるかな?って思います。

わたしも泣かせるネントレと夜間断乳をしたので泣き声を延々と聞くツラさはよく分かります😫当時、部屋の外で泣き声を聞きながら自分も泣いていました😖

多分、どんなに遊んで疲れていても習慣なので、しばらくは夜中に起きるし激しく泣くと思います。友達が夜間断乳は「我慢比べと意地の張り合い」と言っていました。自分がやってみてその通りだと思いました😔

  • さんちゃん

    さんちゃん

    私は最近まで1日15回位
    ほんとに新生児並みに授乳してきました
    自分も赤ちゃんもそれに慣れてしまったというか
    (夜はずっと寝不足で辛いのですが)
    お互いに
    今がやめ時かなと!
    ずっと断乳しようと思ってるのに
    ダラダラダラダラやってるので
    中々うまくいかず

    うちの親も
    断乳なんて可哀想❗
    卒乳を目指したらといわれ…
    でも正直親には言ってませんが
    はやく二人目が欲しいという理由もあり
    断乳始めました

    うちも負けずにがんばります❤

    • 2月1日
  • 花

    うち、ほとんど飲まないのに欲しがったんですよ😅飲ませた分、明らかに昼間飲む量が減るんです。。。なので、私は生後6ヶ月で22時〜7時まで夜間断乳してました。就寝時間が当時18時前だったので1回だけ22時に授乳する感じで。9 ヶ月からは19時〜7時まで夜間断乳してます。

    私は自分が眠れなくて、娘にイライラしちゃう方が可愛そうなので断乳しました😣

    頑張って下さい😀

    • 2月1日