※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

母乳を増やしたいです。混合育児中で母乳が減少している悩みがあります。母乳増やす方法を教えてください。

母乳を増やしたいです!!
1ヶ月半の男の子を混合で育ててます。初めは母乳だけだったんですが、思うように体重が増えず、ミルクをたしました。
最近どんどん母乳が減っているような気がします…
何時間かあいても、胸もあまり張りません…
自分で摘めば出ることは出るんですが…
みなさん、これをしたらよかった!とかこれをのんだらよかった!など、母乳を増やすため、何かいい方法あったら教えて下さいヽ(´o`;

コメント

ゆゆ0528

私の場合ですが、まずとにかく水分をたくさん取りました!
気付いたら飲む!みたいに( ^ω^ )
あと搾乳機最高です(笑)
どのくらい出てるかわかるし、根気強く搾乳していたら段々出る量が増えました!
あとはそんな神経質にならなくてもいいと思いますが、食べ物のバランスも大切だと思います!
赤ちゃんの吸う力が弱い可能性もあるので、あんまり無理せず、しばらくは混交で頑張ってくださいね!\(^o^)/

おっぱいたくさん出ますよーに☆

• cawa

cawa

搾乳機ですか!!
    なんだか、たくさん出る人が使うのかと思っていて、私には無縁だと思ってました…
    ちなみにいつ搾乳した方がいいですか?
    飲ませたあとですか?

• 2月8日
  • ゆゆ0528

ゆゆ0528

搾乳させたものをすぐ飲ませてました〜!
    吸わせた後だと全然出ないので、欲しがったら搾乳って感じで1か月くらいでめちゃめちゃ出るようになりましたよ〜!!

• 2月8日
take*

私は混合から完母になったママです(^_^)

胸が張らなくても、母乳が出る人はいますよー。差し乳と言って赤ちゃんが吸うと、母乳か製造されるタイプの方のことをいいます。

それと相反するのが溜まり乳と言って、空になると母乳をすぐ製造するタイプです。張らないからと言って、母乳をあげないと、刺激がなくなるため母乳は減ります。また差し乳でも母乳をあげないと乳腺炎になります。私は差し乳ですが、生後2ヶ月目まで毎週乳腺炎になりましたf^_^;

母乳を増やしたいなら、張ってなくてもお乳を吸わせ、刺激を与えてください。また、母乳の量は分からないので、体重計で確認するしかないと思います。

って言ってもスケールがあるうちはほとんどないので、1回の授乳で左右10ずつ母乳をあげ、それでも母乳が足らない場合はミルクをあげる。体重の増加が心配な時は保健センターの無料相談へ行き、体重計を測り、助産師さんと相談する。…を行いました(>_<)

別件で↓

搾乳機は製品にもよると思いますが、赤ちゃんの刺激と別物なので、やり過ぎると、母乳の量が減ります。また搾乳機は赤ちゃんより吸引力が劣るため、乳腺の奥の方の母乳まで吸いきれません。搾乳機に頼りすぎて、私はよく乳腺炎になりました。

お餅を食べると確かに出やすくなります。たただし、出過ぎる人や乳腺炎になりやすい人には逆効果。乳腺が詰まる原因になります。乳腺炎になりにくい体質なら、食べてもいいかもしれませんね。

• cawa

cawa

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!
    差し乳は吸われると造られる…
    長い時間吸わせなければいけないわけではないんでしょーか?
    私は出が悪いと思っているので、ついつい長い時間、吸わせてしまいます。

• 2月8日
  • take*

take*

私も最初のうちはすごく時間がかかりました。助産師さんにアドバイスされた量のミルクをあげたのに、まだ欲しがることが多々ありましたよf^_^;ひどい時だと、1時間おきの授乳が6回連続の時は死にました(笑。ミルクは3時間おきにしかあげれないし…何度逃げ場がない状況に陥ったか(/ _ ; )

出が悪く、長時間吸わせなくちゃいけない場合もあるかもしれませんが、赤ちゃんの吸引力が弱いせいもあります。助産師さんに「赤ちゃんが大きくなるにつれて吸引力が増し、飲む時間が短くなるから、大きくなるまで頑張るのよー!」ってよく励まされました(>_<)cawaさんの母乳の出だけの問題でもないかもしれませんよっ。

• 2月8日
  • take*

take*

質問の回答、忘れてましたf^_^;
    差し乳だから長い時間吸わさなくてはいけないわけではないと思います。

私の生後3ヶ月の娘は1回の授乳が15分程度になりましたが、この前搾乳した母乳を好きなだけ飲ませたら15分で200ml飲みました。たぶんお乳から与える母乳も、15分で200くらい飲んでるんではないかなぁ…と思います。時間は以前より短いのに量は増えてるので…母乳の製造時間はあまりかからないと分析してますf^_^;

• 2月8日
み^^

とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました。
3時間開けないように日中2時間おき、夜中は2回程吸わせてます。
特に夜中は母乳の出るホルモンが出やすいそうなので、眠いし寒いけど頑張ってます。
あと差し乳なので私もパンパンには張りません。

生後半年ですが、完母で元気いっぱいです!

• cawa

cawa

すごいですね!
    たしかに私も、わりと夜中は母乳だけで寝てくれることがおおいです。そしておっぱい柔らかいです!さし乳なんでしょーか?

• 2月8日
ザクロン

私は授乳中じゃないですが😅聞いた話を…
お餅とかおはぎ食べると凄い母乳出るって聞きます。
よく出産祝いでおはぎもらいます♡
知らずに妊娠中食べたらガンガン母乳出て大変だったって聞きました( ´ ▽ ` )ノ
知ってたらごめんなさい。

• cawa

cawa

そーなんですか?!なんか、餅は母乳にあまりよくないのかと思ってました!それはいっぱい出る人にはってことなんですかね…
    ぜひ食べます‼︎(笑)

• 2月8日
  • ザクロン

ザクロン

私も餅って(イメージ的に)詰まりそう…って思ってたのでビックリですw
    妊娠中、まだ母乳出てない時にピャーって出て焦ったみたいなんで、もう出てる人はもっと出そうですよね(*✧×✧*)

• 2月8日
らり

あたしも2ヶ月半までは混合でした( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
でも夜中にちゃんとあげだしたら
しっかりでるようになりました!
夜中の授乳が1番大切みたいですよ!
根気よくあげてみてください!(´•ω•`)
赤ちゃんがたくさん吸って飲んでくれたらたくさんでるようになりますから大丈夫ですよ( ´罒`*)✧
あたしも悩んでました(´•ω•`)
けど4ヶ月すぎたあたりからかなりではじめましたよ⸜₍*̤̥͚₎⸝

• らり

らり

夜中起こしてでも根気よくあげてみてください最初はやっぱり切れて痛いですけど(´•ω•`)

• 2月8日
  • cawa

cawa

夜中大事ですね!出が悪いのか昼間はすぐ離されたり、怒ったような表情をされることがありますが、夜中はわりと吸ってくれます(*^◯^*)あんまり出てなくてもとにかく吸わせればいいんですね!

• 2月8日
  • らり

らり

あたしも同じでしたよ( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    今がまた1番プレッシャーですよね( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    でもでなくてもミルクがあるから
    ミルクに頼ってもいんじゃないですか⸜₍*̤̥͚₎⸝
    3ヶ月なれば哺乳瓶いやがりだすこだったら一切哺乳瓶、ミルクも嫌がりおっぱいだけになりますしそこから量も増えていくし
    大丈夫ですよ( ´罒`*)✧

• 2月8日
赤さんママ

今はお餅は食べない方がいいと書かれてます。でも、昔はよく食べたって聞いたから、なんでなのかと思ってたら母乳がよく出て、詰まりやすくなるからとのこと。なので、ほどほどにーがいいかな。
私は乳腺炎になるのが怖くて、最初は食べませんでしたがだんだん許容範囲を広げていってます。

あと、だんだんおっぱいは張らなくなってきますよー!赤ちゃんのおしっこが出てて、体重が増えてるなら大丈夫です。

私は一ヶ月半頃まで体重の増えも悪かったしミルクを一日1.2回足してましたが、今は完母になりました。

甘いものは食べたいってあまり思わないし、お米を食べる量が増えました。あと豚汁!母乳にはお米と根菜類がいいみたいです!

• cawa

cawa

おっぱい張らなくなってくるんですか?!
    私は摘めばでますが、ポタポタ程度でピューピューとぶようにはでません…
    豚汁食べます!

• 2月8日

私はたんぽぽコーヒー飲んでます(^.^)ノンカフェインなので安心です。調べるとすぐ出てくると思います!あとアンコとか和菓子も母乳に良いみたいですよ。あと授乳前後に水分摂取してます。一時期母乳の出が悪い時があったんですが、赤ちゃんにも根気よく飲んでもらってたらまた復活しました!私はこれでほぼ完母です(^○^)

• cawa

cawa

たんぽぽコーヒーは母乳にいいんですか??
    出ていないような時でもとにかく吸わせればいいんですかね?

• 2月8日

退会ユーザー

たんぽぽコーヒー母乳に良いみたいですよ(^○^)赤ちゃんが乳首を吸うとその刺激が脳に伝わってお母さんがオッパイ作ろう!とするみたいです。私は最近オッパイ吸わせ始めると胸がジンワリ痛くて、もしかして母乳が作られてるのかも?と感じてます!

• 2月8日