※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
子育て・グッズ

保育園の先生の不注意で息子が足にヒビを入れてしまい、未だに歩けず痛がっています。新生児の世話もあり、悔しさやイライラで困っています。どうしたらいいでしょうか。

保育園の先生の不注意で息子の足にヒビが入りました。
たったの2歳で足にヒビが入る…もう2週間前の話です。
未だに歩けません。
未だに足が痛いと大泣きします。
会話がまだスムーズではないため、どうしたらいいのか、どうして欲しいのか、わからないまま、大泣きしてある息子をなだめるだけです。

その上、新生児がもうすぐうちに来ます。
出産後私は退院したのですが、次男は黄疸の治療のため、もう少し入院していました。

歩けない、痛いと夜な夜な大泣きする2歳児
頻繁に授乳など世話を必要とする新生児…

先生たちは長男にもうすぐ弟が生まれることなど、
とっくの前から知っていたはずなのに。
怪我までさせて。
本当に悔しくて泣いちゃいます。
はぁ、私はどうしたらいいのでしょう。
夫はこれからも保育園に行くんだから、どの先生が不注意したのか、保育園にクレームを言うなど、しない方が良いと、言います。

でも、この悲しさ、悔しさ、イライラはどうしたらいいのでしょうか。
みなさん、助けてください。
みなさんならどうしますか。

コメント

不注意とは具体的には
どういった不注意でしょうか??

息子さんと遊んでいて
息子さんが危ない事をしていたのに
無視して先生同士で喋ってたとか??

ただ見てなかったとかだったら
先生のせいではないですし
あんなに大勢いる中で
一人をずっと監視は無理ですから💧

• prayer

prayer

トイトレのため、トイレでズボン脱いてーと言って、息子がズボンを脱いでる間、コケてしまい。怪我をしました。

部屋には大勢のこどもがいたかもしれませんが、トイトレは順番で1人、多くても2人ずつ行くので、大勢とか関係ありません。

• 2月1日

退会ユーザー

なるほど。

とりあえず、これからの
    先生の態度次第で園に連絡を
    入れるかどうか決めます!
    先生本人には直接しっかり言いますが

• 2月1日

退会ユーザー

あ、すみません。
    どの先生かも分からないと
    ゆう事でしょうか??💧
    病院には来てくださりましたか??

怪我させた事自体は
    怒りませんが、
    やはり怪我はつきものですし、、
    その後の対応が悪ければ
    そこのクレームは言っていいと思いますよ

• 2月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

1ヶ月健診終わってから園長先生に詳しく状況きいてもいいと思います。先生の名前が聞きたいのではない。責めたい訳ではない。どうしてトイレトレで骨折なのか聞きたいと。

私も息子保育園児なので、担任の先生からこけた、は聞きます。見えてなくて状況がわからなくてすいませんとも正直に言われます。

保育ではなく看護の場ではレポート書きます。たぶんアクシデントレポートに詳しく書いてあるはずです。事故防止のカンファレンスもしているはずです。記録がなかったら、園長が説明できないならずさんな保育をしているので、役場にちくるのと、下の子入れるタイミングで転園したほうがいいと思いますよ。

痛み止めは貰ってますか?朝昼夕の夕方を寝る前とかにずらして飲ませるといいと思いますよ。

• 2月1日
奏来ママ

ひびは、さすがに心配ですね!
私だったら文句言いに行っちゃいますね( ´∵`)

• prayer

prayer

はぁ。文句を言いたい気持ちがふつふつと…わいています。

先生たちも〇〇先生がやりましたなど、なんとなく誰がやったも伏せていて。。
    どの先生か知りたいですが、息子のためにあえて聞かずにいます。

文句…言いたいです。
    でも、言って息子が保育園で不利益をされたらどうしようと…思い、我慢しています。
    こんなやらなくても良い思い、本当にストレスです。

• 2月1日
みき

しばらく様子見て誠意を見せてくれたら許しますが私も許せないと思います。私も小さい頃保育園で救急搬送されるくらいの大怪我をしてます。大人になったら消えるって言われましたが消えてないし、それ以前に初対面の人には必ず言われます。
可哀想ですね。不注意でヒビが入るってよっぽどじゃないですか?2歳の子なんて転ぶのは当たり前ですが…

• prayer

prayer

転ぶのは当たり前、そうです。
    ただ目を離していたと言うのが、怒りのポイントです。

下の方に書いたコメントを見ていただきたいのですが、コケた瞬間は誰も見ていなく。地面にコケたくらいでヒビは入らないので、きっと便器かなんかにぶつけてからコケたんだと思います…

歩かない、歩けなくなって2週間。
    立つ姿すら見せてくれません。
    立たせようとすると大泣きです。
    はぁ、ため息ばっかり出ます。

• 2月1日
  • みき

みき

それは心配ですね…そんな状態だったら私だったら文句言います。
    うちの次女も目を離した隙に転んで顔にあざつくってました。
    そもそも目を離すこと自体がおかしいんですよ。私は介護士として働いていましたが目を離すことをしたら転倒リスクがあります。目を離さないですよ!

• 2月1日
rymkys

どう言う状況でどの先生が等説明がなかったと言うことですか?

まだ歩けないとのことですが、病院には行きましたか?
保育園の先生は病院に付き添ってくれましたか?

ケガさせたこと事体には私は怒りません!
一緒に過ごしていれば起こり得ることなので💦

ですがその後の対応に問題があればこれからも通う保育園だろうとクレームしちゃいますね!

お兄ちゃんになったばかりで足も痛く大変な思いをしていると思うので上のお子さん中心にお世話してあげてください!と言っても限界があると思うのでprayerさんが休めるよう周りに助けを求めてくださいね😵

• prayer

prayer

トイトレのため、トイレでズボンを脱いでーと指示され、脱いでいるところ、コケてヒビが入りました。
    先生から電話があり、早産気味で絶対安静中の私が病院に駆けつけました。病院には先生ももちろんいたのですが、不注意した先生ではなく、別の先生で、〜だったようですと伝言式の説明ばかりでした。どの先生が付いていたかなど、言ってもらえませんでした。
    コケて泣いていたと言っていましたが、コケたくらいで脚にヒビは入らないと思いますし、きっと便器などにぶつけたと思うのですが、その場面は見ていないようで、具体的な怪我の瞬間は誰も知らず…

わたしも、最初はわたしが面倒見てても怪我はするかもしれないし…と思ったのですが、こんなに長く歩かないと、流石にイライラします。

次男は低体重で生まれたため、正直に言って次男の方もかなり心配です。
    こんな経験しなくてもいい思いをさせるなんて、本当怒りさえ感じます。

• 2月1日
ひなまま1024

すいません。別な所にコメントしちゃいました。

• prayer

prayer

ありがとうございます。
    結局一晩寝たり起きたりして泣いていたので、また病院に来ています。
    痛み止めももらおうと思います、
    ギブスをしてここから治るまでまた2週間かかるそうなので…約一か月歩かないことになります…

• 2月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

イヤイヤ真っ盛りと新生児育児…。絶対辛いです‼️覚悟はしてたでしょうが、そこに動きたくても動けないがプラスされちゃうのは…。状況確認くらいはしてもいいですよ。

せめて痛みが落ち着いてくれるといいですね😭産後間もないのに…。体調は大丈夫ですか?無理せず、周りを頼れる状況なら頼ってくださいね。息子さん。早く元気になりますように。

• 2月1日
ナツ花

それは辛いことをされましたね😭😭
怒りを感じて当然だとおもいます。
長男さんも、怖かったし、痛かったことでしょう(>_<)

2週間たっても立ちたがらない、ということですが、再度レントゲンなど撮れてますか?💦
保育園には行けているのでしょうか??
そのあたり、しっかりフォローしてもらっていいとおもいます!

ただ、誰がやったか、というのは多分どこの園だったとしても言わないとおもいます😭😭
親としては聞いて、正直、怒鳴り散らしてやりたいところですよね……

他のかたの返信を勝手ながら拝見させてもらいました。
次男さんは低体重なんですかね??
うちの次男も早産で、1500未満でした。
長く入院し、心配しましたが、今は嘘のようです(笑)
きっと大丈夫ですよ!

• prayer

prayer

結局一晩寝たり起きたりして泣いていたので、また病院に来ました。
    またレントゲン撮ります。
    むやみに被ばくすることになるから、あまり進めたくないとお医者さんは言いますが…どこがどう痛いのか知りたいので…

保育園にいる間、フォローはしてくれていると思います。
    でも、お散歩とかもバギーに乗せていたり。
    移動ミニ動物園が来て、動物達と触れ合うイベントにも息子はバギーに座って見ているだけでした。
    可哀想で…

保育園に対して結局は文句言わないで終わると思いますが、これからの態度は冷たくなりそうです。

• 2月1日
ととろ。

息子さん、心配ですね(><)
他の方へのコメントも見ましたが、誰がやったか言わない、病院への付き添いが当事者ではない、というのは当たり前というか保育園の対応としてはそうなるのかな…と。
きっと先生の個人名をあげたりすると、保護者の怒りの矛先がそこに向くのは確実ですし、園としてもその個人が悪いのではなく、園の責任ってことになると思います(><)

でも、先生に確かめたい、しっかり何があったか教えて欲しい、という気持ちとてもよく分かります。

息子もよく怪我をして帰ってきますが、絶対に説明があります。気がついたら怪我してた、なんてことはありません。

病院ては医師にヒビの可能性として、転んだのか打ち付けたのか…ということは聞かれましたか?医師の見解としてはどうなのでしょう?(><)

ただ、わたしもクレームは今の時点では言わないと思います。転園予定もないですよね?下のお子さんものちのちはその園に入れますよね?💦今も保育園は通えているのでしょうか?
とにかく、早く痛みが落ち着き元気に走り回れる日がきますように。

• prayer

prayer

病院でレントゲンを撮り(本当は被ばくは良くないから進められませんでしたが…あまりにも痛そうに泣くので…)ヒビを確認し、一週間で治ると思う!と言われてました。
    でも、2週間が過ぎても、痛いと叫びながら泣いています…

そうですよね
    気がついたらとか、あり得ない弁明だなーと思っています。

わたしもクレームは結局言わないと思います。
    でも、いつ治るか目処が見えなく、
    次男の世話も始まる今、なんで気配りが足りないのか、苛立ちは止まりません。

はぁ、誰にどう解決してもらいたいのか、自分でもよくわかりませんが、ため息ばかりしています。

• 2月1日
rymkys

うちの長男が通っている園ではケガをさせてしまった先生が私と◯◯していてと謝罪してくれます😮

保育園によって違うんですね😮
言わないのが普通とのことで驚きました!

お兄ちゃんの怪我が早く治り次男くんも何事もなく成長されますように!

心配事が尽きないかと思いますが産後間もないお身体大切になさってくださいね!

• prayer

prayer

ある程度の怪我までは私が〜と言ってくれますが…
    今回は伏せられています。
    まあ、犯人探しより息子をどうやってくれますか?と問い詰めたい気持ちはありますが、結局クレームなんかは言えず終わると思います…

結局一晩寝たり起きたりして泣いていたので、病院来て、もう一度レントゲン撮り、ギブスをすることになりました。また2週間かかるそうです。
    一か月も歩かないで、ギブスの後また一か月間は歩く練習をしないといけないかもしれません。

• 2月1日
mnmndan

先生が怪我をさせたのではなくて、転んでしまったのはお兄ちゃんの不注意かなぁとは思います。保育園側も事故報告とかしてると思いますし、故意に怪我させたわけではないので誰が不注意でとは言えないのではないでしょうか??もちろん無理やり転ばせたとかそういったことがあれば大問題ですが.
.。産後ナイーブになっているところだと思いますし、不安になるとは思いますがクレームを入れたところで謝られて終わりになるかなと思います。
こどもの骨折は割とはやくなおるので、あと少しだと思います。弟が来た不安とかも複雑な気持ちもあると思いますよ。

私なら、痛さとお母さんがいなかった寂しさもあると思うので保育園休ませて一緒に過ごす時間を増やしたりします。不注意で、怪我をしても子どもはいたかった気持ちを忘れずに、気を付けるようになったり成長していきますからね。

• prayer

prayer

弟はまだ来ていません。ちゃんと読んでいますか?
    抱っこしてスキンシップをとっても、痛すぎるあまり、拒否されます。

目を離したのは不注意ではないですか?なら、保育士が居る意味はなんですか?子供は転ぶものだから、安全のために保育士がいるのではないですか?

これは産後ナイーブになっているからですか?
    あなたにお子さんはいますか?
    子供が骨を折ってもそんな風に治るからーと思えるなら、それは凄いです。

今日ギブスをしてきました。
    ここから短くても2週間は付けています。かれこれ歩かなくなって1か月になってしまいます。あなたのお子さんがそんな目に遭っても、そう思えるなら、ある意味すごいですね。

• 2月1日

退会ユーザー

息子さん、お怪我どうでしょうか。

保育士です。
    正直なところ…環境設定が整っていれば、怪我をしてしまったのは保育士が目を離してしまった事は理由にはならないかと思います。

保育士を擁護するわけではありませんが、保育士がついてるから必ず怪我しないなんて難しいと思います。
    わたしも日々環境を整えたり目を離さないようにしていますが、かみつきが起こってしまったり、目の前で転んでしまうこともあります。

頻繁ではありませんが、どんなに小さな怪我でもその都度しっかり保護者の方に経緯をお話しして謝罪しています。もちろんわたし以外の保育士もそのように対応していますし、大きな怪我の時は園長先生と看護師が同席してお話しします。

もう一度園長先生にお話しして該当保育士からの説明をしてもらい、経緯やその時の保育士の対応、態度とかを確認された方がいいのではと思います。

子どもが転ぶものと分かっていてもそれを必ず防ぐというのは難しいです。
    ただ、その場の環境設定がよくないのかもしれませんので、(転んだ先にものがある、床に何か置いてあった等)そこは確認された方がいいかと思います。

• 2月10日

我が家は怪我ではないですが、お迎えいないと教室にいなくて、トイレでおもらしして泣いていたのに、先生に誰にも気づいてもらえずというのとがあり、すぐに旦那がクレーム入れましたよ!
預かっている以上、きちんと見てくださいと。

先生達も忙しいので、親として十分それはわかっています。きっとprayerさんもそうだと思います。その後の先生の対応ですよね。問題は。

しっかり状況説明してもらえて、謝ってもらえればまだこちらも納得できますけどね。

我が家はトイレ事件があったので、次の4月から転園させます。子供も新しい保育園を心待ちにしてます!

退会ユーザー

ちなみにうちの子は去年、足の多指症で手術し、2か月間ひざ下までのギプスしていました!ギプス外した時は変なハイハイしてましたが、それもすぐに直りましたよ!
    ギプスしてしっかり治るといいですね!
    ギプスはお風呂等大変だとは思いますが。。。

• 2月1日
♥めめかっか♥

保育士です。
痛い思い辛い思いされましたね。
例えば、トイレに行くまでで、ズボンを膝までのみ下ろして、トイレまで行っていたのですかね。
そこにもしトイレの床が濡れていたりしたら、転倒しゃいますよね。
誰がしかなどの名指しは、なかなか難しいかもしれません。そこは園長主任止まりかと思います。あとは、担任。
脱ぐ時に、一人ついてくだされば、中のトイレも1人で見ることにはなるはずなので。
脱ぎかけでトイレは、年少さんに上がる前の時期からしないとこが多いかなぁ…。
保育士不足もいいとこです。目が行き届かないです💦
転園を強く思うなら、ほかの園のトイレ事情聞かれたらいいかもしれません。ある程度お友達も出来てると思いますので💦
寒いと痛みも増すので、早く良くなりますように✧*̣̩⋆̩☽⋆゜