※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
妊娠・出産

妊娠中にお腹が小さいと言われるのが辛い。周りの言葉に影響されて不安になることも。初マタなので仕方ないと思っているけど、他の人はどう思うか気になる。

周りの人や友達に対してそんなにお腹大きくないねといわれたり、だいぶ大きくなったねといわれることがあります。
ですが、母親としてそんなにお腹出ていないと言われるのがとてもら辛くショックです。
子供は標準なのにやっぱり小さいのかなとか色々考えてしまいます。
でも初マタだから仕方ないと毎回思うようにしています。
皆さんは妊娠中にお腹小さいと言われるとどう思いますか?

コメント

☻

わたしもずっとお腹小さいと言われてました!
38週で産まれましたが、最後の検診で82センチでした!

わたし自身あまり気にしてはいませんでしたが、お腹が大きくなってこそ妊婦さんってイメージを勝手に自分の中でつけてしまっていたので、あれ?赤ちゃん育っているのかな?と不安になるときはありました(T_T)

deleted user

んー、特に何も思いませんでした🤣

せやろー!
よくちっさいって言われるねん!
ぐらいでショックなんて
思った事ないです!
マタニティブルーですかね??

riri

私はずっと周りからも助産師さんからもお腹小さいね~あまり出てないね~って言われてましたよ😅
ですが私はあまりお腹出てないしラッキー!と思ってました😌
赤ちゃんも産まれる前日に2400gで小さめだねと言われてましたが産まれたら2800gありました!
骨盤などの関係でお腹があまり出ない人もいるみたいなので気にしなくていいと思いますよ😊

めい

私も散々いろんな人からお腹出てないね〜って言われていつも不安になってました😭
ネットで同じ週数の人の写真見たりして落ち込んだり赤ちゃんが狭くて辛いんじゃ…とか心配してママリで何度か質問したりもしました💦
でも結局予定日になって思ったことは本当に個人差だなって事でした!
赤ちゃんも3200あって羊水も毎回問題ないと言われてるし体型なんだな〜って思います😣
でもほんと言われると気になるしショックですよね〜😰でも妊娠線できなかったし今では結果ラッキー!って思えるようになりました笑
検診で何も言われなければ順調だし安心していいと思いますよ!

まる

私もあまりお腹出てないね!とよく言われてました!
入院生活が長かったのであまり体重も増えなかった事もあり、少しゆったりしたもの着ていたら妊婦に見えないね〜と。
子供さえ大きくなってればお腹のサイズなんて全く関係ないですし、私は気にした事もなかったです🤔
むしろ妊娠線が1つも出なかったので他の妊婦さんに逆に羨ましがられてましたし、産後のお腹のたるみ?もそんな無くてラッキーとしか思ってないです☺️👏

初めてのママリ

子供が標準なら
ちゃんと骨盤に収まっててそんなに目立たないだけじゃないですかね?


子供が元気ならそれでよし!

産む時、大きければ大きい程辛いし、
標準で元気なら

勝手に言っとけって思ってればいいですよ!

momo

私はどっちも経験しました!

上の子の時は「ずいぶんお腹おっきいね!」と言われ、下の子の時は「もしかして妊娠してる?」と言われたり予定日過ぎても目立たなくてわからなかったと言われたりしました。

言われても私は気になりませんでした!逆にお腹小さいと足元見れて私は安心でした(笑)
それとお腹の大きさは赤ちゃんの大きさとは関係ないらしいですよ✨

ma

私も1人目の時そうでした(^^)
でも、赤ちゃんは順調だし身軽でいいやーって切り替えてました♪

2人目、3人目は1人目に比べてお腹が出てたので寝る時も普段の生活も辛かったです(>人<;)

あちゃん

人によって出やすい人出にくい人いるし
気にしちゃう人もいるのに悪気なく言っちゃう人は
デリカシーないんだなーって思うようにしてます😂

ぷるぷる

私もあまり出てないねって言われてましたが、お腹の子は大きめに育ってました!
1ヶ月遅い予定日の妊婦さんと同じ大きさでした😅
予定日過ぎましたが妊娠前の服(上だけ)が着れてたのでラッキーって思っていました😀

なーちゃん

わたしも二人とも全然出てないねと言われてました!
後ろから見たら全然妊婦さんに見えないよとか😅
お腹の出る出ないは個人差ありますよね💦
お腹全然出てなかったけど子どもは3300くらいで産まれました😂
健診で順調に育っていることが確認できていれば何も心配いりませんよ😊

deleted user

私は、2人とも3500g前後で生まれましたが、どちらのときもお腹は小さめでした😊
お腹のおおきなママさんを見て、妊婦さんらしくていいな~って思いながらも、でもかなり大変そうだなとも思っていました。

お腹の赤ちゃんの大きさと、お腹の大きさは関係ないと思いますよ!実際娘は約3600gで予定日3日前に生まれてます🙌新生児室に寝ている時、隣の子とは1000gの差があり、見た目にも大きさが違いました😅この赤ちゃんがどこにおさまっていたんだろうと不思議に感じながらも、そのときには無事生まれてきてくれた事だけでありがとうって心から思えました。

私はむしろ、そこまで気をつけてお手入れしなかったのに、妊娠線が全くできず良かった~って思ってます😊
いいことはあっても、嫌だったことはなかったですよ!

キティちゃん

私も臨月なったぐらいに
わかるぐらいになりました☺

電車とかバス乗ってても
ホンマに妊婦なん?みたいな感じに見られたり、後ろからおばさんに覗かれたりしましたw
母子ともに元気ならそれでよしって
めっちゃ言い聞かせてました😓
人によってはデカたが違うからこればっかりは😓
だからすごくわかります( •̥ ̫ •̥ )

もなか

私もお腹あんまり出てないねと言われますけど赤ちゃんは予定より大きめでずっと育ってます!

なので気にしてないです!
お腹の大きさなんて
赤ちゃんに関係ないですもん。

みゆ

わたしも職場の人や家族からあまりお腹出てないね〜と言われてました😅
でも「小さく産んで大きく育てるんだよ」と言われてたので、抵抗なかったです☺️
お腹あまり出てないと言われてたわたしも、妊娠後期に入り始めた頃にはだいぶお腹がでてきていたので大丈夫ですよ😊
お腹があまり出てないほうが寝づらくないから良いとわたしはプラスに考えてました😅

⸜( ˙▿˙ )⸝

私も一人目でずっと言われてました!会う人会う人みんなに言われてました😞
生まれてからSNSで報告すると先輩に「この前会った時気付かなかった!」と言われましたが会ったのは臨月だったのにって少しショックでした💦