※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
お仕事

育休中で来年度の途中入園を考えています。待機児童が多いため不安です。11月入園希望で、落ちた場合の対処法や保活について知りたいです。復帰後の勤務調整相談時期も知りたいです。

現在育休中で、来年度の保育園の途中入園を考えています。
11月生まれなので、1歳の誕生日がくる今年の11月から0歳児クラスの入園を考えていますが、私と夫の住んでいる区も勤めている区も待機児童が多く不安です。
11月入園希望の結果は前月の10月にならないと確定しない場合、落ちてしまったらどうすればいいのか悩んでいます。
現在育休の延長は考えておらず、仕事には11月から復帰したいと考えています。
途中入園をした方の保活について知りたいです。

また、復帰後の勤務調整に関して職場には何ヶ月頃相談に行きましたか?

コメント

みーとぼーる

どこの地区かわかりかねますが
うちの地区は来年度の職場復帰時の
途中入園は前年度の9月から10月にある四月入園募集の時に
みなさん応募してますので
激戦区である場合そこで定員になり
途中入園は募集しないです、、

その地区によって一概にはそうと言えませんが
お住いの地域ももしかしたら来年度の入園募集が終了してるかもしれないです。

うちは復帰後の調整 面談は
復帰する1ヶ月前にしました。

• あんころ

あんころ

ありがとうございます。
    やっぱり、途中入園は難しいですよね、、

妊娠中、ずっと仕事でちっとも保育園の事を考えておらず、調べ始めたら4月入園でも落ちる人がたくさんいると知ったのでどうしたらいいか夫と悩み中相談中です(T_T)

• 2月1日
あくあ

1年違いますが同じく11月生まれです‼︎
私も保育園激戦区に住んでいるので途中入園不安でした💦
私も立場的に育休延長はできないなと思ったので必死でした💦

私の場合は認可も認可外も5月から見学を始め、毎日情報収集しました‼︎
ママリでたまたま、夏にオープンする認可外保育園があるという情報を見つけ、ネットで調べまくって電話して、入所枠を手に入れ11月より入所しました。
正直、認可に途中入園はできないだろうと思うようにしていたので、認可外を調べまくりました💦
認可外も満員になる地域ですが、色々問い合わせした結果夏までに満員になるところが多かったので、認可外を視野に入れるのであれば春のうちに予約をしたほうがいいです‼︎
枠だけでも確保できれば、入所は11月でも問題ないですよ♪

保育ママを検討しているとのことですが、認可外もしっかりした保育園がたくさんありますよ♪
企業主導型保育園の地域枠だと、認可より保育料が安く済むかもしれません(*・艸・)
悪質な認可外ばかりニュースに出るので不安になるお気持ちもわかりますが、しっかり見学すれば見極められると思います。

ちなみにうちは認可外で加点がついたからか、第一希望の認可に4月から入れることになりました♪

• あんころ

あんころ

同じ11月生まれで、参考になりました!!認可外も探して春までに早めに見学にも、行ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 2月3日
ひなまま1024

うちは10月生まれで認可保留になったので、慌てて認可外見学して復帰しましたよ。認可外でも埋まってる所もあり田舎なのにとびっくりしました。認可外見学しておくのと、認可外は個人契約なので、11月復帰を伝えておくといいと思います。
職場のある地区が別なので、住んでいる地区と併願しました。ただ、別な地区だと優先順位最後。とのことで保留の結果きました。併願できるか確認してみるといいと思います。
1歳4月は激戦、20人待ちにて入れず、2歳4月から認可通ってます。
認可外は…という思いでいましたが、熱意のある優しい先生で、アットホームで大家族のようでした。お兄ちゃんお姉ちゃんに面倒みてもらったり。未満児のうちはアットホームなところだったのでそこでいいかなー。入れればラッキー位な気持ちでやってました。保育料も今払ってる額より数千円安いです。

• ひなまま1024

ひなまま1024

復帰の面接は1~2ヶ月位前かと思います。異動ね!と言われて複雑な思いをしました(笑)

• 2月1日
  • あんころ

あんころ

私も認可外は心配だから、、と考えておらず入園出来なければ保育ママを利用しようかと考えていました。
    ひなままさんのお話をきいて、認可外でも探せば納得して安心して預けられそうなところがあるのかなと思いました。調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

預けてみると、無認可という名称がなんか失礼すぎて使えなくなります。育児相談にものってくれたりで、本当に良かったです。勿論認可の先生もいい先生沢山ですけどね✨多少の発熱もみててくれたり(熱があってあずけることはできないし、しないですが、午後からの発熱はみててくれました)融通きいてて助かりましたー。認可は容赦なくお電話ですからね…。いいところが見つかるといいです。保活頑張ってください☺️

• 2月1日
ゆか

同じく上の子の時、一歳の誕生日がくる11月に復帰を考えてましたが、保育園激戦区でもないのに入れず…。正社員だから入れると思って舐めてました💧結局、1ヶ月育休を延期しましたが、保育園には入れず、4月まで両家実家、託児所等を利用して復帰しました。4月には保育園が決まり入れました。
11月に保育園に入るのは難しいと思います。今、毎月保育園からのお知らせをもらっていますが、秋頃からは途中入園の子はほぼいないです💦

• あんころ

あんころ

やっぱり共働きだけじゃ厳しいんですね(*_*)保育ママの利用を考えているのですが、なかなか職場復帰のイメージもつきません。
    私の出勤時間が7時半なので、どこに預けたらいいのか見当もつかず、、
    本来なら育休を取る前に保育園のこと送り迎えのことまで考えておくべきだったと反省です。
    早く仕事に戻りたいけど、大事な娘を1番に考えて選択したいと思い、悩みます

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

七時半💦早くて大変ですね💧
    認可の保育園はなるようにしかならないので、考えると言っても難しいですよね😱
    そうですね!保活頑張ってください!でも、あまり保活ばかり考えてると疲れちゃうので、無理せずに✨

• 2月1日
はじめてのママリ

私の住む地域では途中入園、特に育休復帰の場合も翌年度の募集の時に申し込むシステムです。
年度途中でも申し込み出来ますが0歳児は空きが出ません。
子供は10月末生まれで生後すぐ申し込みしました。

待機児童が多いなら年度途中の入園は厳しそうですね。
認可、無認可どちらも調べておいた方が良いかと思います。
まずは役所に相談へ行った方がいいです。地域でルールも様々ですので。

職場には保育園が決まってから話しました。

• あんころ

あんころ

0歳児クラスで無認可に預ける不安があります。。やっぱり途中入園は難しいですよね(*_*)(*_*)
    ありがとうございます。
    私も出産前から保育園のこと真剣に考えておくべきだったと後悔です。

• 2月1日
なななサマーgirl

私が住んでいる地域は
待機児童も多く、0歳児の途中入園は
ありません(空きなし)

しかし、保育予約制というもので
年度内(4月〜翌3月)の
入園申込みがあります。
これは4月入園と同じタイミングの
申込みになります。
出産前でも申し込んでる方います🤗

まずは市役所に行って
相談してみるのが1番だと思います!

• あんころ

あんころ

私の地域も待機児童は多く、区の保育園は0歳児の募集はありません(*_*)なので私立に応募が集中するのでやはり難しいんだと思いました。
    区役所でもう一度詳しく相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 2月1日