※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、母乳も出にくい状況。60飲んで吐き戻しも。病院では問題なしと言われ、困っている。同じ経験の方いますか?

あと数日で2ヵ月になる娘がいます。1週間ほど前からミルクを飲まなくなりました。小さめなので病院から3時間授乳してねと言われ、毎回100飲ませていたんですが、最近60くらいしか飲んでくれません。母乳をあげたいんですが、しばらく私が体調を崩していた時があり、その時に母乳をあげずミルク中心にしていたら、出なくなってしまいました。なんとかあげようとするとオエッとして飲んでくれません。60しか飲まないのに吐き戻しもしょっちゅうです。それで3時間たたないうちにお腹が減ったとギャン泣きして、いざ授乳時間になるとまた飲みません。病院に相談したのですが、「おしっこがちゃんと出ていれば問題ないよー」と言われただけでした。どうしたらいいかわかりません。同じような方いますか?

コメント

ゆい

息子も吐き戻しがしょっちゅう…と言うか、毎回です。
助産師さんに言われたのは、飲む量が少ないなら3時間とか4時間とか時間に縛られず、2時間。にして、回数で1日トータルの量を増やした方が良いよって言われました。

  • 。

    回答ありがとうございます😢✨
    毎回吐き戻しがあると目が離せないですよね💦少し台所行って戻って来たら吐き戻しでびちょびちょだったり😰
    なるほど😳!ずっと3時間って時間に縛られて凄いストレスでした…。
    ギャン泣きしてるのに、あと1時間あげられないとかで時間になるまで抱っこしていたり(T ^ T)
    ちょっと2時間置きやってみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい

    1回の量は少なくても、2時間とかにすれば、1日に飲んだトータル量が2ヶ月で900ml越えるくらい飲めてれば…って言われて、少し私は肩の荷が下りた感じでした

    • 2月1日
あき

娘が同じく最近ミルク飲まないです😥
我が家は乳首の形が2種類あって一方は怒りながらも飲んでくれてもう一方はギャン泣きで手がつけられないです💦💦
乳首の形で好き嫌いがあったり、出方が違うようなのでギャン泣きする乳首はサイズをあげてみようと模索中です😭

  • 。

    回答ありがとうございます😢✨
    愛希さんもですかΣ(゚д゚lll)飲まなくなると不安になりますよね💦体調悪いのかな?とか考えちゃって…。
    乳首が原因ってのも考えられるんですね😳!うちも乳首2つ使っていて、1つは飲むのがめちゃくちゃ遅いです💦もう1つは早いんですがむせてしまいます😱乳首選び難しいですよね(;゚Д゚)!

    • 2月1日
  • あき

    あき

    不安になりますよね😭体重増えていれば様子見ながら模索でも良いと思いますが、色々考えちゃいます😖

    上の子の時はそんな事なくガッツリ飲んでくれてたので困ってます😅
    母乳で乳首2種類とおっぱいとでいろんな形や触感があって混乱してるのかなとも思いながら哺乳瓶1種類にした方が良いのかとも思ったり😅本当に難しいです(・ω・`)

    • 2月1日
おもち

うちの息子も生後1ヶ月ですが、昨日からまさに同じ感じです😭💦
私も母乳があまり出ないのでほぼミルク育児です。
100飲めていたのに、昨夜から60くらい飲んだ後、のけ反って泣くようになりましたー😭💦
体調が悪いの?と不安になりますよね😖💨
哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみたけど、反応は同じでした💦で、3時間たたずに泣くんですよね〰️😢💦
どうしたものか…と悩んでます😣💦

  • 。

    おもちさんのお子さんもですか😣
    体調悪いのかなって本当心配になりますよね💦
    そうなんですよ!!それでイライラしたくないのにイライラしちゃったり(T ^ T)💦
    腹減るならちゃんと飲んでよ!って思っちゃって😢
    それで3時間たって、あげるとまた飲まないんですよね😔☔本当どうしたんだろって思いますよね…。こっちもどうしていいか本当にわからないですよね( ・᷄・᷅ )

    • 2月2日
  • おもち

    おもち

    もしかして満腹中枢が発達し始めてる⁉️とか思ったんですが、それで3時間もたずに泣くので、『だからさっき飲めば良かったのに~😣』と言ってしまいます💦(言ってもしょうがないんですが💦)
    夜中もそれのくり返しなので寝不足になりますしキツいですね~😢

    • 2月2日