※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロン
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。子供が食べているか心配で、慣れるのが遅いかもしれないと感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食初期について

お子さんがゴックンしたのは音、目で分かりますか?
1月6日から離乳食(10倍がゆ)を始めました。
離乳食講習に参加した際、離乳食に慣れるのが
早い子遅い子が居るから焦る必要はないと
聞いていたのですが、1ヶ月経った今でも
慣れてるように見えないんです。

スプーンを近づけたら口を開けるように
なったのですが、いざ入れたら舌で全部押し出したり
私の服で拭こうとしたりブーッと吹いて飛ばしたり
指しゃぶりをしたりで全く飲み込んでるように
見えないんです。

この子は慣れるのが遅い子なんだと思ってましたが
流石にちょっと心配です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに最初は膝の上で食べさせていましたが
私の服で拭いたり仰け反ったりするので今は
バンボであげています。

コメント

みに

うちの子供はわりと初期から離乳食はスムーズなのですが、周りの子達はみんな苦戦してて、いまだに全然食べない子もいるみたいです❗

ゴックンしたのははっきり言ってよく分かりませんが、スプーンを近付けると口をあけるので、あー飲んでるんだなぁって感じです😅
あとは、うんちを見て、食べたものが出てきてるとちゃんと食べれてるなって思います😄

うちの子はあまり10倍粥は好きじゃなくて割りと始めから7倍粥くらいにしてました🎵
今は5倍くらいかなー。

あと、これは離乳食を始める前から気を付けて続けている事なんですけど、なるべく娘が見ている前で私も食事をするようにしています❗
食事といってもパンとか、おにぎりとか何でもいいんです。

そうやって学習してもらうことは大事なことですよ🎵
ちょっと大袈裟にモグモグしたり、あー美味しいって食べながらニコニコしたり、食事ってこうやってやるんだよぉーって見ないと赤ちゃんも学ぶことが出来ないですからね😄💡

まりえ

ご飯の時間一緒に食べてあげると進んで食べてくれました😃

まだ小さじ程度のお粥だと思うのですぐに終わってしまうのですが、私が食べてる間はスプーン舐め舐めしたりして遊ばせてました😃

ひなまま1024

初期は、味見とアレルギーチェックなのでおくちあーんしてくれて進歩した!それで💮いいと思います。舌にのせてるだけでOKです☺️
1ヶ月たたずにしっかりごっくんして食べられているなら離乳食なんて面倒なことする必要ないです。うちの子もほとんど出してましたよ。

くまのふー

バンボということは、背中がまっすぐに近いですよね?
ミルクを飲ませるように体を斜めに抱っこして、スプーンは口と90度になるように出し入れすること意識して、あげてみてはどうでしょうか?
(バウンサー、ラックなどあれば、そこに座らせて少し体を斜めにします)

私のイメージだと、最初ってスプーンを吸おうとするので、乳首に吸い付こうとするみたいにスプーンを押し出しちゃうのですが
そのスプーンから舌の真ん中辺りにトローンと流れてくると、何とかそれをごっくんしてくれるようになります

背中がまっすぐだと、舌の先の方にしか流れてこないのでブーってしたりしてしまうので、少し斜めにして流し込んであげるイメージて挑戦してみてください!

最初って、本当に難しいですよね💦
もし近くにランチタイムがある支援センターとかあれば、そこで実際に食べさせたりしながらアドバイスもらうのも良いと思います♪