※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない様子にイライラし、ミルクも要求。食べない時はレトルトを考え、自分を責めています。ミルク以外も拒否し、心配しています。

甘ったれてますよね😔

離乳食食べなくなりました😭
二回食にした途端、朝も夜も食べず、、泣
もともと離乳食を始めた頃もあまり食べず、最近食べるようになって、また食べなくなりました泣
レトルト、手作り、同じ反応で食べません。
お腹空かせると食べるかなと思いましたが、お腹すいててギャン泣き💦ご飯いらないからミルクもってこいと😓😓
今度は食べる少し前に少しだけミルクを飲ませてしばらくして食べさせても二口くらい食べて、泣き出します。

今はとにかく手作りをあげてますが、正直、食べないのに作ることに初期の頃イライラし疲れてしまい、その気持ちがまたぶり返してます。
レトルトも食べないならいっそ、離乳食の時間が嫌でたまらなくやめてしまいたいです。
いつかは食べるようになるとよくまわりは言います。
だったら今は赤ちゃんせんべい、果物、ゼリーなど食べたいものだけ食べなと諦めて、離乳食作りをやめて気が向いたらレトルトあげてというふうにやってしまいたいです。
でも、まわりのママたちは食べなくてもちゃんとフリージングして作り置きして、時間が来たらあげて食べないなら捨てるとやってるのに自分だけテキトーにやって、私って甘ったれてるな、情けないなと思い責める毎日です💦

いっそのこと、ミルクを減らせばお腹すいて食べるから減らせば?と言われても、ミルク以外のお茶、白湯、イオン水なども初期の頃から全て拒否なので、ミルクを減らすと脱水で心配なので無理でした💦

いつまでミルク飲むんだろう、このまま一歳までおかゆの味を知らないでいて大丈夫なのかなと心配です。
頑張ってるママさんたちもすごいです😔
私も頑張りたい、でもどうしても疲れてるときとか絶対イライラ伝わってる泣
自分が情けないです。

コメント

くちゃん

そこまで周りの比較して落ち込まなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
11ヶ月の息子居ますけど、フォローアップミルク寝る前に一回だけ飲んでますよ〜
食べれる時に食べさしてあげたらいいと思います😊

すず

まっっっっったく一緒です!!!!
一昨日くらいから食べなくなりました😭😭😭
顔をそむけ、手でイヤイヤされ、口は断じて開けない😭
でも食べさせたいので、無理やりスプーンで口を開けさせて食べさせますが、ご飯ってこんな無理やり食べるものだっけ?って思い路頭に迷っています。
もうほんとに離乳食の時間が嫌で嫌で何よりも嫌です(T_T)
イライラしたくないのに、食べない息子にイライラしてしまうダメママです😔

姉妹ママ

ぴぴさんもおつかれなんだと思います💦
ちょっと離乳食お休みしてもいいと思いますよ😊
もしくはお考えのように食べるものだけでもあげるでもいいと思います。

まだこの時期はミルクの栄養がメインですし、減らす必要もないかと😊

あと、うちのやり方なんですが...
1口食べたら褒める、1口食べたら褒めると最初の頃はしてました😅そしたら食いつきも良くなって💡最近は最後にしか褒めませんが、たまにグズッた時もいうと、効果的です💡
もしかしたらされてるかもですが💦

やーまま

離乳食は本当に面倒くさいですよね。
私の知り合いで、10ヶ月頃から離乳食を始めた人がいます。
女の子2人で、下の子1歳2ヶ月の時に会いましたが、普通に色々食べれてましたよ!
離乳食はみんな5~6ヶ月で始めますが、それは絶対ではないんだと気付きました。
食べるときは来ますし、離乳食はまぁ食べる練習ですから、あんまり糖分塩分多いのは良くないですけど旬の果物を潰したものとか、食べるものがあるならそれをあげて、お粥は少しまとめて作ってフリージングしておいて、食べないていで少しだけあげてみて、という感じにしたらどうですか😊?
もし疲れちゃったなら、少し期間おいてやり直してもいいと思います。

コナン

うちも全然食べません( ;∀;)
7ヶ月の時なんて本当に
同じ感じでしたよ( ;∀;)
ただ、私は離乳食を休む勇気が
出ずにとりあえず作って
とりあえずあげてました。笑
とりあえずやっとけば
いつか食べ出すかな〜。て気持ちで。

それかいっそ1週間くらい
完全にお休みしちゃっても
いいかなとは思います😣

ぴぴぴーぴ

離乳食食べないと辛いですよね💦
私もよく、インスタでほかのママが作る素敵な離乳食を見ては劣等感感じてました😅
でも、周りは周りだし、手作りが正解じゃないと思います。
レトルトでも全然問題ないと思うし
おやつをあげたりでもいいと思います
そりゃあ教科書通りできたらいいけど
そうはいかないのが育児なので
それぞれ違っていいんじゃないでしょうか?
まずは自分を責めるのをやめて、気を楽にして下さい。
余裕がある時に作ればいいですよ!

ぽぽぽ

私も同じ気持ちになっていたところです!

はじめの2.3口はすんなり口開けてくれるのにな〜なんでだよ〜とイライラというか悲しくなり、離乳食の時間が煩わしく思えてなりませんでした。
いつか食べるようになるって、それいつよ?と。

身長や体重、髪の毛の量が違うように、離乳食を食べる量も進めるペースも赤ちゃんそれぞれ違うだろうから仕方ないかーと考えるようにしたら、気が楽になりましたよ!
大人だって食べたくない気分もありますしね。

食べる行為を嫌いになって欲しくなかったので、一口でも食べてくれたらとりあえずめちゃめちゃ娘を褒めます(^^)
思うように食べてくれなくてイライラする気持ちを褒める気持ちで鎮めてます!笑

おっぱいやミルクをあげるのはなににも変えられない母子のコミュニケーションだと思います。
いつかできなくなっちゃうし、今のうちにたくさんさせてもらおーとゆるく考えても大丈夫ですよきっと(^^)

長くなりましたが、お互いに焦らずイラつかず(笑)頑張りましょうー!

ゆん

私なんて、お粥ぐらいしか自分でやってないし、おかずとか毎日ベビーフードですよ❣️ いかにストレスなく育児するかって自分にとっても子供にとっても大事だと思います! 手作りでもベビーフードでも子供はちゃんと健康に育つし、大丈夫です😊
周りとも比べなくていいと思いますよ。知り合いも、いつも手作りの離乳食をインスタとかにアップしていますが、自分でも自己満と書いてるし私も自己満だなと思います(笑)
私は、母が4人産んでるので色々聞いてやってますが、母が本当に適当すぎてズボラで…(笑)でもそんな感じでもこんな風にみんなちゃんと育つんだ!って思ったら、私も適当ズボラ人間になってしまいました😃
赤ちゃんは個人差も大きいし、思い通りに行かないことや比べてしまうこともあるとは思いますが、赤ちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ🌟
ぴぴさんの方が、私より頑張ってます!無理しないで、元気出してくださいね💓

ヒスイ

うちは贅沢な悩みだと思いますが、たくさん食べてくれるけど慣れていなくて作ることに本当につかれてしまった&旦那がレトルトあげるといい顔しないダブルパンチで1歳まで1日2回下手すると1回で他はミルクでした..😓

でもちゃんと大きくなってますよ!😂
ミルクなんて昨日卒業したばかりです笑
今日からフォローアップミルクですが、特に問題は見当たりません🤔笑
ミルクが好きなんでしょうから、今はまだミルクたくさんあげてていいと思いますよ!
たまに気が向いたらお粥とかあげれば大丈夫だと思います!
私も7ヶ月の頃は離乳食おやすみの日しょっちゅうでした笑
離乳食の代わりにハイハインとかもありましたし。
そんなに気にしないで大丈夫ですよ!
私自身が本当に何も食べない子だったらしいですが、今ちゃんと食べれてます!!😂

izumi

1人目の時とまったく一緒です!
食べてくれなくて、作り方がダメなのかとかすごく悩んで泣きそうになりながら何度も離乳食の本読んで作ってフリージングしてました。
食べ物への興味はありそうですか?
それか、大人が食べてるものを欲しそうにみたり興味を示しますか?
興味がありそうなら
うちは赤ちゃんの器にいつも通りの離乳食を入れて別のスプーンを用意して私が1口食べると食べてくれるようになったので…
味しないし美味しいものではないですがお試しくださぃ(^-^)
後は、汚されるの覚悟で手掴みででも食べ物に触れさせる事で食べる事にも繋がったりするかもです(`・∀・´)
3人目の時は離乳食作るのめんどくさくて7ヶ月半くらいからスタートしてお粥以外はBFで離乳食中期くらいまでやってました。
食べてくれても作るのめんどくさいと思っちゃう私みたいなやつでもなんとかここまでやって来れてるんですから
あまりご自分を責めたりしないで気を楽にしてゆっくりやれば大丈夫ですよ(^-^)

ポンちゃん

うちは1人目は離乳食全く食べてません!
食べてもベーっと吐かれ、
おっぱい以外は全て拒否!
いっそのことあげるのやめました!
そして、もうご飯を食べるのは
普通食の2歳になってからです(笑)
なので、離乳食作ってません!
子どものペースでいいと思います!
もうすぐ3歳になるんですが
それなりに食べますよ!
好き嫌い多いですが…
身長も体重も標準です!!
大丈夫ですよ!いつかは食べてくれるので!