※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

仕事を休職中で、保険料や出産費用が心配。周囲のプレッシャーもあるが、体調不良や精神的な負担が大きい。異動も難しく、優しいコメントを求めている。

仕事をずっと休職中なんですが、私の親も義両親も、もうお腹が大きくなるから仕事は辞めた方がいいと言っています。私も辞めたいです。
ですが、辞めて国民健康保険に加入したら、保険料を自分で払わなくてはなりません。旦那は払ってくれません。
産休まで約2ヶ月ですが、仕事復帰して少しでも働いた方がいいですよね…。
(仕事は丸1日立ち仕事です。)
入院出産費用も私が出さなきゃいけないし…。旦那に「出さないから」と言われています…。
家事で2時間くらい立ちっぱなしでいたら、お腹が貼りました。何回も横になり、家事をやっています。
この状態で仕事復帰しても周りに迷惑かけるだけですよね。(以前、時短勤務にしてもらった時、体調不良で休んだ次の日に人事に呼び出され、「私も子供二人産んだけど、仕事はちゃんと毎日フルタイムでやったから!他の経産婦だって頑張ってたんだよ!!」「時短勤務より、フルタイムで働いてくれないと困る!!」と怒られています。)

仕事を悪阻で3ヶ月も休職って、甘えですよね…。

工場の製造契約社員として採用されているので、事務などの部署には異動させてもらえません。

※精神的にかなり落ち込んでるので、優しいコメントをお願いします。
誹謗中傷は受け付けておりません。

コメント

ママリ

悪阻って人によって程度も全然違いますしわかってもらえないのは辛いですね💦旦那さんが払ってくれないとは、旦那さんが扶養に入れてくれないということですか?
雇用保険に入っているなら失業手当で多少お金は入りますが旦那さんが何もしてくれないなら親に頼るしかないのでは😅

• 亜依

亜依

年収面から扶養には入れてもらえないんですよね💧

• 2月1日
麻婆丼

保険料も出産費用も出さない旦那さんってどういう事でしょう?
その事実両方の実家は知ってますか?
両家で話し合い出来るならした方がいいと思います

• 亜依

亜依

生活費も出してもらえていません💧
    家賃と公共料金のみ払ってもらっています…。

両方の親は知ってます、私の親から毎月少しお金の面で助けてもらっています…。

義母に私から電話したことがあるんですが、息子を守る発言しかしないため話になりませんでした💧(旦那40ですが、義母は旦那を叱りません)

• 2月1日
  • 麻婆丼

麻婆丼

すいません40でそれってやばくないですか?
    生活費も入れない旦那なんている意味ありますかね。
    シングルで実家にも手伝ってもらっての方が気持ち的にも金銭的にも良さそうですね

• 2月1日
  • 亜依

亜依

かなりやばいです。
    悪阻で妊娠前の体重から10キロ程痩せたのに、ご飯がまともに食べられなくて、医者に心配されています(毎回点滴してます)。(これを旦那に話しても、食費をくれません)
    旦那がこんなんなので、月末は実家に帰ってます(車で高速使わずに3時間ほど)。

私の親にシングルで頑張る事を伝えてあるし、父(父子家庭の為母はいません)も育児を一緒にしてくれると言ってくれてるので、離婚かなと思ってます
    (旦那が私が先週実家に帰った間に、服と靴全て持って実家に帰ったみたいで、家庭放棄されてるし…。私のLINEは削除されました。なので連絡は1つもありません。)

• 2月1日
  • 麻婆丼

麻婆丼

それかなりやばいですね。
    自分の妻子の事全く心配してないどころか自分勝手過ぎます!!
    実家の住所とか分かるなら離婚届郵送したいですね。
    弁護士とかに相談して公的な文章作って養育費の支払いなどはきちんとされてからの方がいいとは思いますが。
    お父様が助けてくださるならそれに甘えてもいいと思います!
    とにかくお身体はお大事に。

• 2月1日