※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

親と同居中で肩身が狭く、家計面での悩みがあります。同じような経験をされている方はいますか?

シングルで親と同居されてる方いますか、、?
両親に引越ししてもらってまで、同居を始めました。
家賃、光熱費、食費、生活にかかるお金は折半なのですが、、
肩身が狭くて気を使って仕方がありません。。
なので母の金遣いが荒くても何も言えない。。
電気水道ガスは使いたい放題、
スーパーも毎日5000円くらい買い物するのですが、、
なにもいえない、、😭
自分勝手とはわかっていますがいつか家を出たい、、( ; ; )
出戻りってこんなに肩身が狭いんですね。。
離婚をしたらたとえ親がいても、一度家を出た身には頼る場所はないんだなぁと痛感しています。。

同じようにシングルで同居されている方いらっしゃいませんか、、?

コメント

マリア

市営や県営住宅申し込みされたらどうでしょうか。
当選したら出て行けます。
自分勝手とは思わないですよ。
1日でも早く3人で平和に生活できるようになると良いですね。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます、、
    まだ離婚成立していない上に、三女が生まれたばかりで、入れる保育園がないだろうと市役所で言われました、、
    離婚成立して働き先と保育園が見つかったら県営に申し込み、いつか出たいと思ってます、、
    でもその出るときの資金をどうしたらいいのかと今考え中です。。

• 2月1日
マリア

なんとか貯金して頑張って下さい。
民間借りるよりはかなり安いですし、離婚成立したら引っ越し費用を市が貸してくれます。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!!うちの市にもそのような制度あるといいなぁ、、

• 2月1日

スーパーで毎日5000円も何買うんですか…?
物価の違いなどありますが、少々買いすぎでは…?
肩身がせまいなんて事なく、普通に今後の生活費のためにも節約して!と言っていいと思いますよ(´・ω・`)
電気水道ガスも節電!節約!とガミガミ言うのではなく、ゆいさんが見つけたらちょこちょこ消す、止めるなどして対応すれば少しは抑えられるかと…!
ただスーパーの買い物だけは指摘したほうがいいと思います…!

• ゆい

ゆい

母は元から金遣いが荒くて、父が仕事を辞めてから困っていました。
    今は父が社会復帰しましたがそれでも、貯金もないのに全て使ってしまうんです。指摘すると逆ギレ、または落ち込んで泣いたりするので私も父も何も言えずにいます。。

食費は品数が多すぎて高くなるのだと思います。毎日15品くらいでてくる、、

私が贅沢ではないかと思うのは、朝ごはんのパンを、菓子パンやパン屋さんのパン(1つ150円以上のもの)を買うこと、
    フルーツグラノーラを毎朝食べること、
    娘たちのために苺を三日に一度買ってくること、
    1パック280えんほどの卵を買うこと、、
    些細なことかもしれないのですけど、私なら毎日菓子パンは買わないし。フルグラもたまにしか買わなかったし、娘たちに食べさせる苺は安い時期になってから、週に一度、卵も一番安いやつ、、
    娘たちのためにやってくれてることもあるけど、でも気になります、、

私が節約のためと色々と消して回ったりすると、
    "子供のいる家は仕方ない"と言ってキレ出します。
    お恥ずかしい話ですがキレ出すとペットボトル投げたりしてそれで私が骨折したこともあるくらいなので、幼い頃から母を怒らせないよう怒らせないようしてきた私は今でもその癖が離れないんですよね、、

母のすることになにもNOと言えず、、
    三児の母にもなって情けないです。

• 2月1日

退会ユーザー

読んでいるだけでも想像を絶しました…。
    お子さん3人もいて、ひとパック280円〜の卵なんて買えないですよ…。よっぽど稼ぎがあるなら分かりますが…。それに毎朝の菓子パンなんてたまったもんじゃないですね…。食パンにジャム、目玉焼きで十分です。
    それに夕飯の品数も15品なんて旅館の夕飯より多いですよね😅

お母様が暴れるなど大変ですね…。それじゃ中々強く言い出せなくて当たり前です。ですが、このままでは家庭が破綻してしまいます。無駄に使った食費や光熱費を貯金やお子さんに回せるのにモヤモヤしますよね。
    大喧嘩承知でキツくお母様に一度言った方がいいと思います。破綻するよりかマシかと…。

まずはお母様が買ったもののレシートをもらい、必要なものと不必要なものとマーカーで色分けして、お母様に見せ、不必要なものにこんだけお金を使っている、という現実を分かってもらうといいかもしれません。この方法は、私が昔かなりの浪費家でこのままじゃまずい!と思い編み出したものです。目でこんだけの金額を無駄に使っている!と分かると節約に身が入りました。お母様に通用するか分かりませんが、試してみてください…!

• 2月1日

実家で両親、妹と同居しています。本当はアパートを借りる予定でしたが、少しでも貯金を増やしなさいと実家で暮らすことを提案されました。私は肩身の狭さや気を遣うこと少ないです。

• ゆい

ゆい

羨ましいです、、私は毎日「育児ノイローゼになる」と言われるたび責められているような気分になります、、
    ◎さんはご実家に生活費入れてますか??

• 2月1日

退会ユーザー

それは辛い言葉ですね😢
    生活費は3万を渡しています。これ以上は受け取らないと言われているので、その分きちんと貯金に回せています。

• 2月1日
はるにゃん

私も離婚して1年になりますが、
今は実家暮らしです!

母も離婚してるので、
私と子供2人、母
私の弟2人と暮らしています。

実の家族ですが気はやっぱり
使いますね。。
母もシングルのため
金遣いは、あらくないですが
その逆でいつもお金のこと
あーだこーだ言われます。
母は、仕事2つしてる為、
お金かかるとか口癖のように
いってきます。。
弟もまだまだ餓鬼なので
独身だし、私の子供を
可愛がってくれますが
泣いていたりしてグズると
うるさいからはよもう、
自立して家出てってくれ。と
言われたりして精神的にしんどくなる時があります(´=ω=`)

まあ実家にいたら
助けて貰えるので
文句言っちゃダメなのですが
やっぱり1人でやってるほうが
気楽だなって思います。

府営住宅が当たったので
近いうち家具など揃ったら
引越し予定です!
って言っても同じ府営住宅で
階が変わるだけなんですがww

それにやっぱり一回
家を出てるので
遠回しに早く出てってくれたら
どおとか〜。みたいなことは
毎日のように言われています。

悪気があって言ってるんじゃ
ないんですが色々辛いです😭😭

お互い休まる時がないですね。。

あまり状況は、似ていませんが
コメント失礼しました