※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおあき
ココロ・悩み

会社での人間関係に悩みがあります。

愚痴ですが、長文になりますが、よかったら見て下さい。
私の会社は介護職で7店舗あります。
私は三年前に社員として入社しました。その前から4年半程病棟で介護職はしていました。私が入社する時にちょうど新しい店舗ができたので、そこに配属されました。
入社して半年程で副センター長を任されこなしました。その3ヶ月後ぐらいにセンター長になりました。でも売り上げがあまり伸びず、上からのプレッシャーがすごくて、意地悪なおばちゃんが入ってきて、正直病みました。
結局去年の7月から違う店舗にまた副センター長として異動することになりました。
センター長してたからとの事で研修もなく、送迎は地図見て行かされ、利用者様の情報も伝達ないままさせられていました。
で、11月に全介助の利用者様のお迎えに行き、転倒させてしまいました。その後本社に呼ばれ、やっぱり副センターではなく普通の社員に戻されました。
それで現在も働いてますが、社員がセンター長ともう一人おばちゃんがいます。
で、センター長はだいたい私の出勤の時は休みか事務仕事でほとんど一緒に現場で働く事はないのに、時々、今日のあなたの要領は悪かった等言ってきてました。誰かがチクってるんやろなって感じであんまり気にせず私は全力で利用者様の為に頑張っていました。
ですが、最初の店舗で一緒に働いてて親友ぐらい仲良くなった子がいてて、その子の旦那が4日に亡くなり、その日は休みだったのですぐに駆けつけました。で、葬儀の事もあるからすぐにセンター長に電話を入れて、休みの変更をお願いしました。でもただの友達の旦那やろ?親族じゃないんやから、休みを変更して行くまでじゃないと言われました。で、センター長は日曜日は絶対に出勤しない人で私は無理やから、もう一人の人に頼めばと言われたので、一晩考えてやっぱり行きたいと思い、おばちゃんにLINEで電話したいんですがと送りました。その日は私はその友達の代わりに前の店舗に出勤してたので、また夕方話そうとなりました。
で、夕方本店に寄りおばちゃんにまだ何も言っていないのに、変われないよと先に言われて、他人のあなたが葬儀に出たところで、あなたとその子の自己満足で終わるだけだよ。旦那さんの両親や親族の方もいてるんやから、わきまえろと言われました。
結局通夜は出れましたが、今日の葬儀には出れませんでした。
結局センター長とおばちゃんは私の失敗や要領が悪い等をチクリあっていたのと、意味のわからない事を言われて、私がおかしいのかなとか考えましたが、やっぱり違うなと思いました。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、もう二人の事がすごく嫌いになりました。
もう頼まれても絶対勤務変わったらんし、二人の事を助けようとも思わなくなりました。
めんどくさいです。
長いのに読んでくれた人ありがとうございました。

コメント

ザト

初心者さんのようなので…こちらは質問のカテゴリーなので、質問以外ならつぶやきカテゴリーを選択すると良いですよ♪
長く介護職をされていて経験もあるのに、いまの職場は扱いがあまり良くないみたいですね。(>_<;=;>_<)。
介護の仕事は体力勝負で大変なのに精神的な苦労もあって大変なんだろうな、と思います💦
葬儀については介護職に限らず自分の祖父母や親兄弟、子どもくらいまでしか休めない会社が多いのでご友人のご主人なら仕方ないかなと思いますが、きっともともとの環境が良くないので余計にストレスを感じているんだと思います(´;д;`)
信頼関係のできている職場で、休みを代わってほしいと頼んでも『ごめんなさい、その日は先約があってどうしても難しくて…』といわれたらまた受け取り方も変わったんじゃないかな?と思います💦
いまは気が立ってるんだと思いますが、まずは心を落ち着くことができたら良いですよね💡
私の父親が一時期老人ホームを営んでいましたが、介護や人間関係の疲れを癒すのは1人でリラックスできる時間が良いと言ってました(●´人`●)
好きな映画や音楽を聞いたり、マッサージに行ってみたりして気分転換できると良いですねo(*'▽'*)/☆゚’

• おおあき

おおあき

返事ありがとうございます。
    そうなんですよ。やっぱり人間って言い方1つで変わると思うんですよ。私も16からずっと働いてますが、10代の頃はやっぱり年下の子とかが当日欠勤したりしたら、みんなに迷惑かかるんやでってきつい言い方をしてた事もありましたが、年々丸くならないとと自分で思いました。
    なのに母親世代のおばちゃんがそんな言い方なん?ってびっくりです!(笑)
    基本一人好きなんで、また一人で出かけてみます!

• 2月8日
ゆきごろう

こんな時間にすみません。
なんだか泣けてきてきまいました。

お友達の旦那さんが亡くなってるのに、そんな言い方ありますかね?
それが人のケアをする仕事に携わる人間の言葉なんでしょうか?

イヤミだけ言うのでなく、「こうしたらもっと良くなるよ!」というアドバイスなら全然違うのになぁ…

• おおあき

おおあき

多分感情がない人なんやろなと感じました。
    実際仕事でも例えば、利用者様がお迎えの時に失禁されていたらまず着替えさすのが普通やのに、そのおばちゃん絶対そのまま連れて来ますからね。
    どうせお風呂入るんやからって。

で、一度その方のお迎えに私が行って着替えさせてたら、気使ってお風呂入れてくれたらいいよと言われて、悲しくなりました。
    あとはそのあともあんたのお迎えで助かった。おばちゃんやったら、お風呂入ればいいよって言われるってはっきり言っていました。

本当にびっくりです。
    今日も友達の代わりにヘルプやから、顔合わさなくて済むからせいせいします!(笑)

本当に優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月8日
♡♡みき♡♡

読ませて頂きました。私も障がいの方の介護もしてきて今は障がい児のデイの管理者兼責任者をさせて頂いています。
会社が大きい分色々とあると思います…>_<…
相手の方の言い方も悪いのかな?と思いますが、友人の旦那さんとなると休むことは難しいような気もします(ーー;)
もームリと思われるなら新しい職場を探すのもいいかもしれませんよ?
身体も精神的にもまいってしまわないようにしてくださいね…>_<…

• おおあき

おおあき

別に有給使うとかで休むわけでなく、もちろんシフトを変わってもらえたらありがたいし、無理なら仕方ないなぐらいで頼んだんですが、相手が悪かったです。
    本当に人間同士言葉の一言で大きく変わりますよね。

• 2月8日
ひろppp

なんか、私の以前働いていたブラックな会社に似てます…。
次から次へ会社は作るのに人材はいない…。
駄目だったらすぐに降格もしくは退社へ追い込む…。

そして、質の悪いとこはとことん悪いですよね💦
私は結局合わずに退社しました。
今考えると、辞めてよかった…と思います。
利用者様のためだけに私もがんばっていました。
それしか支えがなかったので…。
でも、病んで病んで…。
今は違う会社に入りましたがとても良いです!
勤務変われない日もありますが、どうしても変わって欲しいときはお願いしたら、勤務日を交換という形で皆さん変わってくれますよ!
友人の旦那が…なんていえば、皆、気を使って、勤務変われないなら、早退もさせてくれますよ!
私が母に言われたのは、
仕事には代わりがきくけど、あんたの代わりは誰もいない。
あんたが倒れても誰も代わってくれへんのやで。
無理して働かんでいい!そんな守ってくれへん会社なんか辞めてまえ。
で、辞めました。
利用者様を裏切る気持ちで踏ん切りがつかなかったですが、
こんな事言ったらあれですが、辞めたら所詮、他人です。
がんばりすぎないでくださいね。

• おおあき

おおあき

会社自体が適当なんでしょうね。
    これからは、相手から頼まれても絶対に断ってやろうと思いました。
    私も私ができる限りはセンター長に強力しようって思ってた矢先やったんで、がっかりです。

• 2月8日