※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
ココロ・悩み

旦那さんは育児協力せず、自分の都合優先。病気で苦しい時も理解なし。つらい状況。

みなさんの旦那さんは育児協力してくれますか?
うちは全くしてくれないわけじゃありませんが…
出産してから私の持病が再発して腹痛と下血でつらいから病院行く間子供見ててほしいと頼んだら、せっかくの休みなんだから友達だと遊ぶと言って朝早くパチンコに行ってしまい、ベビーカーで病院行って大腸カメラしました。
次の日お金がないから1万くれと言われました。

夜お腹が痛くてトイレにこもってるときギャン泣きで、うるせえよ!!と怒鳴られました。
仕事の後バスケ行って疲れてるからとさっさと寝てこれです。

旦那の両親が遊びに来ると積極的にミルクとオムツ替えしてイクメンアピール。
外面だけです。
私が病気になるのはお前がいつもイライラしてるからだと言われました。
抗うつ薬、安定剤、眠剤も飲んでいて精神も身体もボロボロです。
病気に全く理解がなくて寝ててもあれやれこれやれで動くのしんどい。
俺は仕事してるだろ、育児はお前の仕事だろ、俺は仕事してるから休みの日は遊ばせろって言われます。
私は産後友達とも会ってないのに…
いつもなら言い返すけど今日はもう言葉でませんでした。
ほんとつらいです。

コメント

とおまママ

ごめんなさい!

旦那さん、最低ですね!
その状況を義家族の人に伝えて、相談してみるのも、手じゃないですか?
それで、余計に怒って、手を出すよーなら、もー離婚します!って言ってもいい気がします(´;Д;`)
子供がいるから、そんな簡単にはいかないけと(´・ω・`;)
今の状況は一葉さんにとって、負担にしか、なってなくて、涙が出てきます(´;Д;`)

かな♡

私も義家族に相談します!
それでもそんなんだったら
離婚します!

ザト

一葉さんは返信率が低いアイコンがついていて、あまりコメントがつかないかもしれませんので、少し書かせてもらいますね。
私の夫は産前からよくオールして遊びに行っていたり、一定期間に目標金額を貯金できなかったので、わたしは夫に頼らずに生活できる基盤を整えてから妊娠しました。
その後、私の方が年収も多いのになぜ家事育児もすべて私がやるのが当たり前なのかということでケンカになり、我が家は収入に応じて家事育児の配分するのが当然ということに落ち着きました(ただし、納得の上で家事育児は私がすべてしています)。私の友人の家庭は奥さんが専業主婦ですが、奥さんへのお小遣いをはじめとしてお金の管理をきちんとするという約束の元で妊娠していま3人のお子さんがいます。
ご主人との間にどんなことがあって結婚したか、産後急にご主人の性格が別人のように変わったのかにもよりますが、基盤がないのに妊娠するような行為をするのは良くないですよ💦
もうお子さんも生まれてるので必死に育てるしかないと思いますが、子どもが生まれたら間違いなく一番大変になるのはママです。
本当なら病気になった時くらいご主人に助けてほしいですが、そうしてくれないような人との間に子どもを作った責任もあるので、時間をかけてご主人に変わってもらえるように努力して行くか、ご主人と決別してご自身の力で生活して行くか、ご主人の不満点に目をつむって表面上仲の良い夫婦でい続けられるように我慢して行くか、だと思います。
産後にお友達と会えないのは辛いかもしれませんが、予防接種が始まれば、時間などを制限すればお友達に来てもらっておうちの中で話したりもできると思うので、あと少し耐えるしかないかな、と思います。(>_<;=;>_<)。
あとは支援センターに行ったり、児童館に行って新しいお友達を作るのも有りかと♪
私の娘は小さく育ってるので毎週のように検診で高度急性期用の病院に通っていますが、生後3ヶ月経って無事に4kgになり、他のお友達と遊んで良いという許可が出たので、週に一度は支援センターやママ友さんと遊んでいて、それが私自身の息抜きにもなってます(●´人`●)