※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
子育て・グッズ

左胸に大きなしこりがあり、冷やしても痛みが増す。乳腺炎かどうかわからず、母乳外来に電話した方がいいか相談したい。対処法があれば教えてほしい。

夕方からおっぱいに大きなしこりがあり、左胸だけガチガチに固いです💦
娘に吸ってもらうもあまり吸ってもらえず寝てしまいました…
しこりを触ると少し熱がある感じです。
ネットで調べたら冷やすといいということで、冷えピタ貼ってますがジンジンと痛くなってきました😢
熱は平熱です。
これって乳腺炎ですか??

今まで乳腺炎になったことがないので症状がわかりません。

朝まで治らなかったら、出産した仙台医療センターの母乳外来に電話しようと思いますが、それでは遅いですか??

これやったら少し楽になるよってことがあったら教えてください😢

コメント

姉妹ママ

冷やして、ほぐしてある程度抜きました。
で、娘が欲しがった時に360度(いろんな方向から)飲んでもらったら治りました💡

それで何度か病院行かずにしのげてます😊

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

回答ありがとうございます😢
    今冷えピタで冷やしてます。
    搾乳機で搾乳しましたがあまり出ず…
    娘が起きて飲んでほしいです😢

• 1月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私は保冷剤で冷やしてました😅
    温めても効果があるとみたんですが、私は全くで...💦

冷やしておっぱいが動くようになったら出ました💡
    とりあえずパット2枚分抜いて、娘が欲しがるのを待って、娘を動かすのは難しいので覆い被さる感じで飲んでもらい、しこりの部分を押してました。

あと、助産師さんから教わったやり方で、しこりのある部分を持ち上げて胸と骨の間に指を入れて反対側におす...というのをしたらいいと言われ、動かせるようになったらそれをしてました💡

• 1月31日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

先程、娘が起きたので、しこりのところを押しながら飲ませ、動くようになったら、はなさんの、胸と骨の間に指を入れて押してみたら…

びっくりするくらい、いつものおっぱいの状態に戻りました!

初めての詰まりだったのでびっくりしてしまいましたが、みなさんのおかげで何とか無事に朝を迎えられそうです😭

ありがとうございました😊

• 2月1日

辛いですよね😭
私は熱出てから病院行きましたが40度近く出て本当に辛かったです😵

湯船に浸かる余裕はありますか??
助産師さんに教えてもらったのですが
湯船に肩までしっかり使って
乳頭マッサージをしてから痛むところを優しく押しておっぱいを出してください!
水圧の助けもあり、湯船が真っ白になるくらいおっぱい出ると思います!
私はこれで乳腺炎なりかけの時にやって無事ならずにすみました😊
あとはお子様起きた時に吸ってもらうくらいですね😭

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

湯船ですか!
    娘も寝てるしすぐお湯張ってきます!
    マッサージしてみますね!

• 1月31日
ユウ

乳腺炎にも色んな種類があって、菌が入って熱をもって詰まってしまうタイプ、赤ちゃんの飲み方で入口が潰されて中の母乳が詰まってしまうタイプなど様々あります😣😣

どちらも1番の解消法は授乳をとりあえず繰り返し、詰まりを取って貰うことです😣

詰まっている所と、赤ちゃんの顎の角度を合わせてしこりを押しながら授乳してみてください😌

それから乳腺炎は冷やしすぎると血流が悪くなり詰まりが取れにくくなるので、洗ったキャベツの葉を当てて冷やしたりするのが良いです!

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

赤ちゃんの顎の角度…
    しこりが胸の上側(鎖骨の少し下から乳首の上までガチガチです)にある時は赤ちゃんをどのように抱いて飲ませればいいでしょうか…?
    キャベツー!
    今日の夕飯で使い切らなきゃよかったです😭

• 1月31日
  • ユウ

ユウ

上側だと縦抱きで飲ませたらいいと思います!しこりのある部分と赤ちゃんの上唇下唇が一直線上に並ぶように体勢を工夫してあげてみてください😌
    キャベツがない場合は濡らしたタオルや保冷剤(必ずしっかりハンカチ等で巻いてから)でも大丈夫です🙂!
    それから万が一寒気がきたらそのタイミングで葛根湯飲むのも効果的です!

• 1月31日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

先程、娘が起きたのでしこりを押しながら縦抱きで飲ませました!

しばらく飲んでもらったら、いつものおっぱいの状態に戻りました😭

初めての詰まりだったので、びっくりしてしまって…
    みなさんに感謝、感謝です😭

• 2月1日
2kids♡mama.

詰まってるだけでまだ乳腺炎ではないと思いますが、放っておくと熱が出たりして本当に乳腺炎になるかもなので、詰まりを取るのが良いと思います!

次の授乳までまだ時間があれば、自分でしこりを押さえながらしこりのある方向に親指が来るように乳輪あたりから搾ると詰まってるところの乳腺から母乳が出ると思います!
シャーッと出ずに、タラーっと出る感じなら詰まってると思いますよ😢
白斑が見えてるなら母乳を搾りながら白斑が取るしか方法はないかと。💦
やりすぎると余計母乳が作られて解消しないこともありますので、なるべく乳首自体を搾らないようにするのが良いです!
あとは授乳のときに詰まってるおっぱいから始めて、授乳中もしこりの部分を押さえたり乳首の方に流すようにマッサージすると詰まりが取れやすくなります💡

長くなってしまったのと、分かりにくい文章ですみません😭
私もよく詰まってたので、私なりの解消法ですし、アテにならないかもですが💦明日になってもダメなら病院でマッサージしてもらうのが1番ですよ😊

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

詳しく搾乳の方法、ありがとうございます!
    しこりがあるのが胸の上側(鎖骨の下から乳首の上までガチガチです)なので、搾乳してみます。
    先程搾乳機を使ってみたら、いつもはシャーっと出るのに、じわ…ぽた…ぽた…と出たので詰まってると思います😢
    まずはやってみて、ダメなら明日出産した病院の母乳外来に電話してみます!

• 1月31日
a(28)

乳腺炎、もしくは
乳腺炎になりかけと思います!
冷えピタあまり効果ないそうなので
冷やしたキャベツの葉を
おっぱいに張るといいです!
熱が取れますよ♩

痛い(しこりの部分)所は
揉むのは繊維を壊すので
押すのがいいそうです!
痛いかもしれませんが
吸わせるか搾乳がいいです!!

乳腺炎になると
癖になるそうなので、
頻回授乳もしくは搾乳を
行う事が必要になります!!

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

キャベツ…
    今日の夕飯で使い切らなきゃよかったです😭

しこりを押しながら搾乳ですね!
    痛いけどやってみます😭

• 1月31日
  • a(28)

a(28)

アイスノンや氷は
    理由は聞かなかったですが
    繊維を壊してしまう、と
    助産師さんが言ってました!

痛いですけど頑張ってください😩
    わたしも詰まるタイプの乳腺炎と
    詰まってはないけど張って張って
    おっぱいあげれなくなるタイプ?の
    乳腺炎となったので😷

どんどん吸わせてあげて
    乳腺炎ならないように
    お互い頑張りましょう😭
    乳腺炎は食べ物気をつけたら
    結構なりにくいらしいですよ☺️

• 2月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

今、娘が起きたのでしこりを押しながら飲んでもらったら…

びっくりするくらいしこりがなくなりました😲

いつものおっぱいの状態に戻ったので大丈夫そうです😭

これからは食べ物にも気をつけます😢

• 2月1日
とまと

わたしが言われたのは少し搾乳したあと、
オムツに水含ませて
少し冷蔵庫で冷やして 当てるといいって言われました!

熱が出てくると本当にしんどいので頑張ってつまりとって冷やした方がいいです😂

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

回答ありがとうございます😊

たった今、娘が起きたのでしこりを押しながら飲ませたところ、ガチガチが取れました😭
    初めての詰まりだったのでびっくりしました…😭

オムツに水含ませて冷やして当てるのも、これからの応急処置として覚えておきますね!

• 2月1日