※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいmama
家族・旦那

夫と離婚することにしたのですが、これから離婚届けを提出したりあと何…

夫と離婚することにしたのですが、これから離婚届けを提出したりあと何をしたらよいのかわかりません。
初めてのことで、わからないです。
荷物等はたくさんあるのですがどうやって運べば良いのでしょうか?
車では高速道路にて片道2時間くらいはかかるので、無理なので宅急便で送るのか引越し屋さんに頼んだ方が良いのか、どちらが安くつくのか、経験された方優しく教えて頂けませんでしょうか?

コメント

よよ

子供の親権など先にそちらの方が決まってから家を移るのは難しいですか?

• ゆいmama

ゆいmama

それは難しいです。
    これから親権の話しなんですが、私の荷物や娘の荷物も勝手に処分されそうなので、夫がいない時に自宅に帰って片付けしようかなと思ってます

• 1月31日

たくさんってどれくらいですか?家電とかがあるかでも変わってくると思います☺️

• ゆいmama

ゆいmama

家電は置いていきますが、衣類や娘のものや生活用品が多いです!

• 1月31日

退会ユーザー

車に積めるだけ積んで、あとの残り次第ですかね。
    ダンボール数箱でしたら宅急便でも良さそうな気がしますが、クローゼットに入れるクリアBOXみたいなのがあるなら引っ越し業者ですかね🤔単身パックなら普通のより安いとおもいます。私は昔赤帽というのを使いました、

• 1月31日
ゆ

私も去年の11月に離婚しました。

バタバタしててハッキリ覚えてませんが😥
住んでる市役所で
・離婚届提出
・子ども医療費、児童手当の失効の手続き
・転出届を出します。

その後引越し先の市役所で
・転入届
・自分の新しい戸籍を作る
・子ども医療費と児童手当と母子手当の申請
・離婚後に国民健康保険に加入するのであれば国民健康保険の申請

もしお子さんの名字を変えるのであれば、家庭裁判所で申請をします。
1週間くらいで家裁から申立書が送られてくるので、その申立書と自分の新しい戸籍謄本と元夫とお子さんの戸籍謄本(お子さんは離婚後もまだ元夫の戸籍に乗ってます)を持ってまた市役所に行き、子どもを自分の籍に入れる「入籍届」を出します。

簡単に書いちゃいましたが、自分の新しい戸籍謄本は発行されるまで1週間ほどかかるので、お子さんの名字変更は3週間くらいはかかるかと…
わたしも無知のまま離婚届だけ持って役所に行ったのですが、事細かく教えてくれますよ♪

私は荷物は引っ越し屋さんの単身パックで送って貰いました😊
ダンボールとかは自分で用意しないとでしたが…