※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スンスン
子育て・グッズ

上の子が妹に対しての態度に悩んでいます。優しくすると調子に乗り、怒るとふてくされる状況。どう接すればいいかアドバイスを求めています。

はじめての投稿です。

私は8歳と4ヶ月の姉妹のママです。

二人目はなかなか授からず、去年不妊治療で
授かることが出来ました。

妊娠して、妹ができる!!って上の子は喜んでいたのですが、
退院して家に帰ってきた日に、
妹が家にいるのはやだ!と泣かれてしまいました。
その時は、ちゃんと上の子と話して理解してもらって、今はすごく妹思いのお姉ちゃんです。

でも、4月から3年生になるのに
自分のことが全然できません。
食べたお菓子のゴミも一つ一つ
言わないと捨てないし、
あれやった?これやった?と聞かないと
なにもやらない。
自分の部屋も足の踏み場が無いほど
散らかして、片付けない。

下の子のお手伝いは文句を言いながらですが
やってくれますが、違うことでちょっと
注意をするとすぐふてくされる。

そんな上の子に最近どう接したらいいか
迷っています。
優しく接してたら調子に乗るし、
怒るとふてくされるし…

私がもっと、寛大になればいいのでしょうが
今現状難しくて…

なにか、いいアドバイスを聞きたくて
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

コメント

sasamiy

初めまして♬
我が家も、お姉ちゃんが4年生の末っ子が2歳になるので、同じ8学年開きですね꒰*´∀`*꒱


うちでは、お姉ちゃんを思いっきり甘やかせました笑
とゆうのも、私も同じように悩んでいたところ、懇談で担任から、4年生とわいえ、まだまだ甘えたい盛り。まだ赤ちゃんなんだなーぐらいに思ってあげてください。特に歳の離れた下の子が居る場合は。と、ゆわれ、そこから、甘えてきたら、しっかり受け止めるようにしました。
私からも、ヨシヨシ〜ねぇねぇは、可愛いでちゅね〜。ねぇねぇは、ママの1番最初のお姫様だからね〜ずっとずっとママの宝物でちゅよ〜♡
なーんて、赤ちゃん言葉でゆってみると、その内に、私、もう赤ちゃんじゃ無いし!って、ゆってきました笑
それでも、こっちから、イチャイチャしてあげたりしてました♬
今は、とても良い関係になってるとは、思います。

参考になればいいんですが…💦


ある種の小さな赤ちゃん返りみたいなものですね(T ^ T)
お互い、奮闘しながら子育て頑張りましょう♡
無理をしないように(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**

  • スンスン

    スンスン

    お返事遅くなりました…😢
    すいません😢⤵⤵

    やっぱりいくつになっても赤ちゃん返りはするんですね󾌱
    自分とそっくりな性格なのでさらに衝突ばかりで…
    もうちょっと、上の子を甘やかせたいと思います!!
    よく考えると…上の子にぎゅってしてない気がします…😰

    • 2月8日
  • sasamiy

    sasamiy

    hugだけでも、かなり良い効力ですね✨

    言葉は、いりません(*^_^*)是非是非ぎゅっとしてあげてください♬

    • 2月8日
  • スンスン

    スンスン

    なんか、ハグするのこっ恥ずかしいですが、やってみます!😊
    言葉よりもスキンシップですね!!
    ありがとぉございます🎶

    • 2月8日
てんきママ

質問の答えにはなりませんが、私のとこも一緒です(*_*)
小学三年の娘ですが、私が過保護だったせいもあって時間割とか宿題の管理とか全部やっててあげててこの前実母にも注意されました(-。-;

赤ちゃんができてすごくお世話はしてくれるをですが、写メとってたら最近私はとってくれないねとか私もお姫様抱っこしてーとか度々焼きもちやいて赤ちゃんのお世話も大変なのでうっとうしく思ってしまう時もあります!赤ちゃん返りってこんな大きくなってもするんだーって思いました!女の子って難しいですねー!

お互い頑張りましょうねー(o^^o)

  • スンスン

    スンスン

    お返事遅くなりました…😢
    すいません😢⤵⤵

    写メのことは私も言われました😅
    私はそのつもりは無かったのですが、言われて写真を見たら最近は下の子ばかりでした…

    女子は言葉が強いし、変にプライドがあるみたいで…😰
    もっと、コミュニケーションとろうと思います!!

    • 2月8日