※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruirui
子育て・グッズ

男の子の体重が成長曲線を下回り、ミルクを足すか悩んでいます。助産師や先生は様子見ても大丈夫と言っていますが、心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在4ヶ月になる男の子を育ています。先日4ヶ月健診に行った際、体重を測ったら5180gで、ついに成長曲線を下回ってしまいました😭今まで完母で育ててきましたが、ミルクを足そうか悩んでいます。今さらミルクを飲ませて、飲んでくれるものでしょうか?もちろんその子によるとは思いますが。。同じような経験された方がいらしたら教えてください!
ちなみに、健診時助産師さんや小児科の先生からは体重が減ってるわけじゃないし、とりあえず離乳食を始めるまで様子みても大丈夫とは言われました!でもやっぱり心配なので😔

コメント

♡HRK♡

息子が体重の増えが悪く、成長曲線を外れて同じく4ヶ月くらいに完母でしたがミルクを足すよう言われました。
息子は、全く飲みませんでした💦
手に入る全てのメーカーのミルクを試しましたがダメでした💦💦
哺乳瓶の中身をお白湯にしたら飲んだので、ミルクの味がダメだったみたいです💦

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!うちの子も何となく受け付けてくれないような気がしますが(笑)試すだけ試してみようと思います!ありがとうございました😊💗

• 1月31日
ユウ

うちの子もどこに行っても小さい小さい言われ、本当に体重ばかり気にしてました😞

ミルク足そうか迷った事もありましたが、母乳はしっかり出ていて足りてないわけではないのでひたすら頑張って完母で育ててます😌

成長曲線もこまめに記入してましたが、もう今はほとんど見ず、割り切ってます😂離乳食始めても動きが半端なく活発で常にフルで動いてるので、本当に体重はなかなか増えません😂

その子の体質によって、母乳を吸収しやすい子そうでない子、肉がつきやすいつきにくい子がいますし、我が子は我が子なりの成長の仕方でいいと今はのんびり構えてます☺️

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!
    大きいぶんにはいいですが、小さいと言われると心配になりますよね。。😭うちの子も3ヶ月で寝返りマスターして動きまくってるからなかなか増えないのかな😂個性だと割り切ります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日
まめ

4ヶ月検診では何も言われませんでしたが
本人がやたらと泣くし
体重の伸びが緩やかになってきたので
4ヶ月からミルク足しました!
今は混合でやってます😊
離乳食モリモリたべて
ミルクもしっかりのみますよ。笑

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!うちの子も飲んでくれるといいなあ🥺試してみることにします!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日
ka.O

うちの子も4ヶ月検診で体重が平均より下回りました💦
私も完母でしたー!
そして、保健師さんや先生からもruiruiさんと全く同じ回答でした✨
その子なりに増えてるし、健康やから大丈夫と言われれましたが不安ですよね😣
私も試しにとミルクを飲ませてみようとしましたが、哺乳瓶を受け付けてくれなくて断念しました😵

現在一歳3ヶ月、母乳も卒業し
離乳食もしっかり食べますが
身長、体重共にやや小さめです💦
でも、健康上問題ないし、体型は個々なのかなと思っています!

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!やっぱり今まで母乳だけだったので簡単には受け付けてくれなさそうですよね。。(笑)私も試すだけ試してみようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日

家は4ヶ月の時5080でした😌
今も8キロないくらいし、1歳児健診の時7キロだったので、半年間で1キロも増えてない…。
でも気にしたって増えないので、今はもう気にしてません🤗
ちなみに体重の増えが悪く混合でしたが、ミルク足してもこんなもんですよ(^_^;

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!そうなんですね。。🤔私も増えないかもですが試すだけ試してみようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日
まか

完母で育てています💪
4ヶ月検診で5620gでした。
体重伸び悩んでるね〜と言われましたが、ミルク足してとは言われませんでした。
1ヶ月様子見、来月また検診があります。
その時次第ではミルク足すことになるかもしれません💦
でも母乳頑張りたいので、頻回授乳してます。

• ruirui

ruirui

ありがとうございます!母乳で頑張りたいですよね🥺!私も2ヶ月前から伸び悩んでて、それからとにかく泣いたらおっぱいの頻回授乳してたのに今回思ったより増えてなくてショックでした。。😭お互い頑張りましょう😭💪

• 1月31日