※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

産休まで1ヶ月。入院中で退院未定。有給消化後、産休入るか迷い中。体調次第で悩み中。お仕事どうするか。傷病手当と有給の使い方相談。

産休まであと1ヶ月!
といったところで、先日より子宮筋腫の変性通&尿路結石にて入院となってしまいました(T-T)
切迫早産の診断も少し出ています(>_<)
まだ退院の目処は立っていません。
そこで質問なのですが…

・1月28日より入院
・3月1日より産休(本当は中旬からが正規の産休ですが有給消化します)
・給料日は末日で2月末で有給は更新される(+20日)
・残有給は10日
・公休は6日/月

1月分は残有給の10日より4日使おうと思っています。
2月に入りいつが退院か分かりませんが、主人も含め周りからは「もうそのまま産休入ったら?」と言われます。
そうしたい気持ちもありますが、妊娠初期に重度悪阻で2ヶ月間休んだりもしたので、退院したら体調次第ですが少しでも出た方がいいのかなとも思います(´・_・`)
(職場内は少人数ですがかなり理解もあり有給も普通に使わせてくれます!)

皆さんならお仕事どうされますか?
また休む場合は傷病手当と有給はどうしたら1番良いのでしょう?

コメント

かなかな

産後に支給される育児休業給付金のことだけを考えると、月に11日以上出勤もしくは有給にすると算定対象の月になってしまいます。
ですので、お体最優先に、会社が許してくれるのであれば産休までは休業(無給)扱いにしてもらえると、育児休業給付金的には良いのかも?と思いました。(算定対象の月が丸々給料、残業代がついていた場合ですが)
分かりにくかったらすみません💦
お体大切にすべきと思いますので、お金の話を持ち出してしまいましたが、後悔することのないよう無理すべきではないと思いました!

• mii

mii

なるほど!出勤となると給付金の算定にも関わってくるのを忘れてました(^◇^;)いや、お金も大切なのでありがたかったです!ご意見ありがとうございました☆

• 2月1日