※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamam
家族・旦那

義両親から出産祝いで3万円、長男の入学祝いに8万円いただきました。皆…

義両親から出産祝いで3万円、長男の入学祝いに8万円いただきました。
皆さんなら内祝どうしますか??
あまりに高額なので何かお返ししたいと主人に相談すると任すと言われたので、気を使わせない程度に10000円ほどのカタログギフトを贈りました。
すると主人に義両親から電話がかかってきて「親なんだからお返しなんていらない!!ありがとうの電話だけでいい!!」とガチで怒られたそうです💦
それを聞いてちょっと凹んでます⤵︎ ⤵︎
義両親にお返しするのっておかしいですか?😭
皆さんしますよね??

コメント

h1r065

自分の親ならお菓子とか簡単なもので済ますかなーと。

だから義両親は旦那さんが連絡するなりして対応を最初からすれば良かったかと。

一緒に今度ご飯食べに行くとかでもよかったと思うし。

うちは義父からそんなのないので悩むこともありませんけど。

ママリ

お返しは相談しています💦
主人に伝えてもらってるんですがいらないと言われてます😅
そのかわりと言ったらあれですが義実家(県外)に行くときは毎回お土産を買っていったり、義父にちょっと有名なお酒を手土産に買っていったりしています!

さくら

出産祝いで10万円もらったんですが、やはり高額過ぎて。基本半返しとのルールでカタログギフトにしました。商品券だとこんなに返さなくて言いと言われそうですし、カタログギフトなら値段もわからないし良いかと思って、4万円くらいのにしました😅

ふゆ

出産祝いも入学祝いも親からなら割と相場かなと思いますよ👌
ランドセルとか勉強机を買ってもらうにしてもそれぐらいはかかりますし😅

うちはどちらの親もお返し嫌がるので、お誕生日やクリスマスなどにプレゼントをしたり、ご飯連れてったり、旅行に行くときは費用をうちが持ったりしてます🙆💕

ママリ🔰

うちは実親にも義両親にも内祝い送りましたよ!義両親はお返しなんていいのに…といつも言うけど,うちの親にもしてるって言って受け取ってもらってます。うちの親は受け取ってるってなると,親にお返しなんてするもんじゃない!なんて言いづらくなると思いますし,旦那に「向こうの両親にもお返ししたいから,同じように受け取って」って言ってもらえば角が立たないかな?なんて思います。うちの義両親はそれでも本当に受け取りたくないようで,なんでもないときでも会うたび理由つけてお金くれますが😅それはありがたくもらっています。

えりか

んー、親ですしお返ししないですねー!するとしても写真たてに写真いれて渡すとかアルバム作ってあげるとかにしてます。
あと返すのであればちょっと高級な食べ物がいいかと💡
親世代はそれなりに物もってますしお返し欲しくて孫にお祝い渡してるわけじゃないとおもうので(^o^)

🌸

私はお互いの親はお返ししないです。
親は孫の喜ぶ顔見れれば幸せだと思います。
特に私の親は、親へのお返しでお金使うぐらいなら、自分たちに必要物を買いなさいって考えなので必要ないですね…。

親で出産祝いで3万、入学祝い8万は高くはないと思いますよ…。
むしろ、お祝い金としては少ない方かな?って思いましたけど…。

ベビーカーやランドセルや勉強机など、物で買ってもらうともっと高額になることもありますし…。

でも、嫁の立場としてお返しに気を遣うのは分かる気もします。
次回からはお言葉に甘えて、内祝いなしで、代わりにお食事とかにお誘いしてはどうですか?

私は両方の親にはお返ししてないです。
そのかわり、スタジオで撮影した写真を撮るたびに義両親にはプレゼントしてます!ほかに、旅行行ったらお土産を買ってくるとかしてます!
私の親にはスマホで撮影した写真現像してあげてます(笑)
義両親からの孫への貢ぎ金の方が断然多いので(笑)

yamam

たくさんのご意見ありがとうございました!!
親にはきっちりお返ししなくてもいいものなんですね💦
今度お宮参りの時にスタジオで撮った写真も渡す予定なので、それだけで良かったなぁ…と今さら後悔してます(笑)
いろんな意見を聞いて、勉強になりました。
ただ、この問題正解はないんですよね…😅
義両親の気分を害したことは事実なので次からはありがたく受け取りお返しは控えようと思いました。