※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
ココロ・悩み

義実家が汚いため、訪問頻度は月一で20分の距離です。現在は実家で暮らしており、義両親を呼ぶことはありません。授乳時は困難で、憂鬱な気持ちになります。

義実家が汚い方、どのくらいで訪問していますか?私は結婚して2年、義実家の家に入ったことがありませんでした。つわりでしんどくても、臨月で足腰痛くても、近所のショッピングモールをうろうろしていました。息子が産まれてようやく家に上がることになったのですが、玄関は物で溢れかえり壁や襖はボロボロ。一部屋だけ入れるようにしてくれていましたが、座布団やクッションで床を埋め尽くしていました。(どけるとホコリ)そして何よりびっくりしたのが、トイレです。ドアはあるのですが、ドアノブがなく、大きな穴があいていて、指で穴を引っ張ってドアを閉めないと、ギギーと自然にあいてしまいます。あいた先は玄関です。(わかりにくい説明ですみません)旦那からは行く前に、想像以上にすごいから。ごめんね。と何度も言われていましたが、トイレにはびっくりしました。旦那が家を出てから、いつのまにかそうなっていたそうです。今のところ、月一で行っていますが、授乳をするとしたらみんなのいる部屋だし、トイレは行きたくないし、行く日が近づくと憂鬱です。
義実家との距離は車で20分程です。現在、私の実家で暮らしているため、義両親を呼ぶことはありません。
義実家が汚いという方、訪問頻度を教えてください。

コメント

keiiiooo

義実家、きれーじゃないです。。30年前くらいに購入した中古物件で、リフォームもしたことないみたいです。部屋はきれーじゃないし、狭いし。トイレは流れにくいって聞きました。だからトイレ入ったことありません 笑

ちなみに、訪問頻度ですが、こどもが生まれる前はお正月に挨拶兼ねて行ってました。そのときは上がってました。でも、こどもが生まれてからはお正月の挨拶もあがらず玄関で済ませて帰ってきてます。あとは行ってません😂😂こどもが怪我したりが心配なので、行きません😂

• てんちゃん

てんちゃん

30年前の中古だと年季入りまくりですね。
    怪我や誤飲めっちゃ気になります。訪問頻度も少なくていいなぁと思ったんですけど、玄関で済ませるの羨ましいです!!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ママ

義実家、ただでさえ気遣うのに、環境が悪いとなると本当に行く気失せますよね😩
うちも義実家まで車で25分くらいで、義実家は築80年くらい、トイレはなんとボットン便所です😱‼️
古い家なので部屋はたくさんあり、行くと娘と私が過ごす部屋は用意されていますが、皆で過ごす部屋(居間)は土間で、ほぼ屋外って感じなので、冬は上着なしでは居られない寒さ、夏は日差しがないだけ外よりマシですがとにかく暑い!って感じで本当行きたくないです😞

愚痴ばっかりすみません💦
行く頻度は、月一くらいですかね😣
私は育休中で暇ですし、旦那は義実家の自営業を継いでいるので毎日義実家に行ってることもあり、義両親も本当はもっと頻繁に来て欲しいんでしょうけど、そろそろまた遊びにおいでと呼ばれるまで自分からは行きません😑

• てんちゃん

てんちゃん

失せます失せます!
    80年ということは昔ながらのお家ですね!ボットン便所、田舎の祖母の家がそうでした。冬に過ごすのは辛いですね…

それなのに月一は立派だと思います!
    子どもさんも風邪ひいちゃうし、この時期は大変ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月31日
いお

義実家ではなく、実の実家が汚いです…。
ゴミ屋敷のようで子供は1度も家にあげたことありません。幸い今は一軒家に住んでるので会う時は家に親を呼んでます。

たまに一緒に外食するとかではダメなんですかね?
無理に家に行くことはないと思いますが・・・

• てんちゃん

てんちゃん

そうなんですね!!うちも呼べるようになるといいんですけど。。

外で会うと義母のご飯代など全てこちらが払わないといけなくて、それが嫌で嫌で。一緒にいる時間も長くなりそうだし。
    でも、子どもの安全を考えると、外の方がいいのかもしれませんね。

• 1月31日