※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅやん
子育て・グッズ

4カ月の男の子が寝付きが悪く、添い乳を躊躇しているママです。何か悪いことをしているのか気になります。

生後4カ月になったばかりの、男の子のママです。ちょっと相談させてください。今日19時半にお風呂入って、20時にはグズグズ言い出したので、眠いんだろうなと思ったし、ちょうど授乳時間でもあったので、母乳をあげました。飲みながらウトウトして眠ったんですが、抱っこでは寝れるけど、ベットにおこうとすると泣いて起きてちゃって…。それを気に今度はなかなか眠れなくなってしまい、ずっと泣いたりグズグズ。そんなこんなで、気づけばもう22時になってて…20時にあげてるからあっというまにまた授乳時間になって…次はミルクにしようと、思って160作って飲ませたらなんとか寝てくれました。でもそれも長くは続かずまた20分くらいで起きちゃってそこからまたギャン泣き…なかなか寝付けなくて辛いのは息子なのに、私もイライラしてしまって。。添い乳すれば眠れるんだろうけど、私も意地になってしまい、添い乳する気になれず…なにか悪い部分があるのでしょうか。あるならなおします。教えてください。

コメント

雪

私は添い乳したことないです!!

いつものパターンパターン寝る前だけミルク100足してます!ミルクして、すぐに母乳して寝落ちパターンです!
あとおしゃぶりも使ってます!息子がおしゃぶりで寝た時は熟睡待っておしゃぶりで抜いて自分も寝る感じです(*^^*)

• あしゅやん

あしゅやん

うちの子も母乳のんで寝落ちしてくれるといいんですが…

• 2月8日
四姉妹ママ

何も悪い部分なんてないですよ‼️
赤ちゃんって抱っこされてるのが安心するんですよ。でもその抱っこから置かれるとギュッとされてるのがなくなるから起きちゃうのだと思います。私もよくそぉでした。
なので、授乳中に毛布で巻いて授乳してその毛布のままそっと置くと寝てくれました。
特に冬場は置いた時に布団が冷たいと背中が、ひやっとするので起きちゃうとか。
でも毛布でくるんでから置いてあげるとそれも軽減されるかな⁉️
もしくは寝る前に湯たんぽなどで布団を温めるのもいいかもしれませんね。
毎日試行錯誤しながらいろいろ試してみて成功したら静かにガッツポーズですね。
お互い頑張りましょう(*^o^*)

• あしゅやん

あしゅやん

ありがとうございます。抱っこが安心するよねってはじめは思えてかわいいんですけど、あまりにも泣かれるとそのこと忘れちゃっていました。そうですよね、思い出させてくださってありがとうございます。今夜は毛布作戦やってみます!そして静かにガッツポーズできるように…♬笑

• 2月8日
マワタ

こんばんは^_^
うちもありました〜。本当に寝不足でしんどいですよね。

私はかなり、雑なんですが、生後3か月を過ぎた所で独り寝の練習としてギャン泣きしてるうちは構いませんし、別の部屋にいました。
そして、泣き止んだらすぐ赤ちゃんの所に行きトン、トン、トン、して部屋を出るの繰り返しを2ヶ月くらいしてたら、朝まで寝る子になりました。

でも、赤ちゃんは睡眠がかなり浅いらしく少しのことで不安で泣いてしまうので、ギャン泣きしてるのに一切無視は辛かったです。

ですが、夜7時にミルクを欲しいだけ飲まし8時に寝かしつけてら泣いてもシカトを続け、朝は7時に起こし、ミルクを欲しいだけ飲ませて、昼間に必ず午睡をさせ、

決まった時間に同じ事を繰り返してるうちに、今では私の方がたまに、こんな時間まで家事やら好きなことして規則正しくなくて息子に後々怒られそうですが…
朝必ず7時にはモゾモゾされて起きろ〜みたく「あーうー」と私の顔に乗っかって来たりして起こしてくれます。

• あしゅやん

あしゅやん

ネントレっていうものですか?2カ月よく頑張りましたね。たしかにギャン泣きを無視するのは辛いですよね。でも今すっと眠れているなら成功ですね。

• 2月8日