※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん89
家族・旦那

産後に義母に手伝いに来てもらった方いらっしゃいますか?2人目妊娠中で…

産後に義母に手伝いに来てもらった方いらっしゃいますか?


2人目妊娠中で里帰りを考えています。
ただ上の子の保育園の休園期間が決まっている為
生まれる日によっては
生後1ヶ月以内に帰らないといけないので
実母に1週間程手伝いに来てもらおうか迷ってると
主人に伝えました。

すると
「じゃあ俺のオカンにも頼んでみよか?
それなら2週間になるし」
と言われました。

義母さんとは仲悪くないんですが
別に仲良い訳でもないです。
二人きりになった時も
ほぼ無言ということもあります。
そんな関係で連れてきて逆に私が疲れるのかなと思い
正直乗り気ではありません‥😅

ただ二人の子を育てたことがないので
そういう関係でもお願いした方が助かるのかなとも思うし
どうしたものか‥

産後義母に手伝い来てもらった方どうでしたか??

コメント

ママリ

わたしは退院後は2週間義実家でお世話になりました。
保育園は朝は旦那が送っていき、帰りは赤ちゃんを義母に託して迎えに行ってました。
でも生後3週間の頃には自宅に戻ったので、送り迎えは赤ちゃん連れてわたしがやってました。
一月生まれなので真冬でしたが。
家事も育児もやれてました。
4歳離れてるので、上の子が結構待っててくれたりするし、浴槽も自分で跨げるし体も拭けるし、それが大きかったかもですが案外いろいろできます😊
義母に頼むのはやはり疲れると思います💧
わたしも本当は一月義実家に頼りたかったけど、2週間でギブでした。

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    やはり疲れますよね…
    向こうもうちの家で気疲れすると思いますし‥
    意外と出来ますかね😭
    まだまだ上の子がワガママ息子なので
    大丈夫か心配で😅

    • 1月31日
ママリ

私は実母(50代)に1週間、義母(70代)に1ヵ月きてもらいました!
やはり実母の方が頼みやすいし、私の事も理解してくれているので、授乳は無理に見たりしないとか、言わなくても動いてくれたりして楽でした(^^)

義母はお年寄りだからか、何度言っても洗濯物を大人のものと一緒に洗ったりして、私がやりますと言ってもいいのよいいのよとやられてしまったり、昔のやり方を押し付けてきたり、授乳もガン見、(義父も…)考え方が違かったので困る事はありましたが、マタニティブルーになっていたので1人になりたくなくて、お願いしました。

イライラよりも不安が勝っていたので出産後お願いしましたが、出産前は価値観が違うのであまりお世話になりたくなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに義母との関係は悪くもなく良くもなかったです。
    義母は車の運転が出来ないので、私と一緒に1ヵ月間ほぼ自宅に缶詰状態でしたが、話好きなのでたわいのない話を話したり、旦那のグチも聞いてくれたり、同じ話を何度も話してくれたので、会話に困る事はなかったです😅

    • 1月31日
  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    1ヶ月もすごい😭!!
    話を聞いてくれる義母さんなら
    まだいいですね!
    私の義母は無口なので
    旦那の愚痴なんて絶対言えないです😭
    むしろ私より息子である主人の肩を持つ人なので‥

    でも不安な気持ちがあるなら
    頼ることを考えてもいいんですかね😭

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    産前は頼りたくなかったですが、産後不安定になり、泣きながらお願いしました😭

    • 1月31日
  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    そうだったんですね。
    私も産後色々と不安です😭
    産むのも今更不安ですけどね💦
    今はもう落ち着きましたか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛怖いですよね💦
    でも始まっちゃえば産むしかないから頑張れますよ👍
    産後1ヵ月でケロッとなおりました😅
    今は何であんなに涙してたんだろうって思ってます💦

    義母に頼むのを産んでから決めるのもいいんじゃないですか?
    もしかしたらお願いするかもと言っておいて…

    • 2月1日
deleted user

下の子が生まれてから、義母に2か月くらい通ってもらってました!

朝に来て、上の子の朝ごはん、保育園に送って、洗濯物、掃除、さらにお迎えまで…

家政婦雇ったかな?みたいな錯覚に陥るくらい、完璧にしてくれました😅

寝てていいよ、とのことで、本当に私は寝てました😂感謝感謝です!
私なんかより義母の方が気を使ったと思います。

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    そういう義母さんなら
    本当に助かりますね!
    私の場合家が全く近くないので
    来てもらうなら泊まってもらうことになります😭
    しかも旦那は夜勤もあるので
    一日中一緒ということも‥💦

    義母さんもやっぱ気を遣いますよね😅
    自分の家でもないし
    特に気を遣わせるのではないかなと‥

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠いところから来られるんですて!
    それはお互い気疲れしそうですね💦
    泊まりになるなら、断ろうかな…笑

    • 1月31日
  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    そーなんです💦
    なんせ新幹線の距離なので‥
    しかも部屋が余ってるわけでもないので
    寝てもらうならリビングに‥😅

    何かいいお断り方ありますかね?💦
    もう実母にもお願いしない方がいいのかな‥

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜勤があるにしても、オカンより、旦那さんが頑張れませんかね…?😅
    保育園の用意、ご飯の調達くらいできればなんとかなりそうですよね!

    実母だからこそイラつくこともありますし、悩みますね💦

    • 2月1日
ままま

私はこれからですが、義母のお世話になりたい思っています。
実母と仲が悪いので💦
義母とも特別仲良しというわけではありませんが、実母と2人きりは耐えられないです💦
産後、ストレス溜めたくないので。
実母と2人になるならひとりでどうにかするか、行政に相談しようと思っています。

ぺっちゃん89さんが、義母さまにお世話になることがストレスになるならやめた方がいいのではないでしょうか??1週間なら我慢できて助けてもらえるかも。と思うのならお願いしておくと安心ですよね〜。

実母に頼れるのが羨ましいです💦

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    逆に実母と仲悪いんですね‥💦
    長期間一緒にいたことがないので
    正直分かりません‥
    やはりストレスになりそうという気持ちの方が大きい気もします💦

    • 2月1日
  • ままま

    ままま


    私の話ですが、
    最終的には産後退院してから決めようと思っています!
    赤ちゃんや自分の命にかかわる程、お世話ができない状況だったら、ストレス感じてでもお世話をお願いするし、意外と自分で色々できるようだったら自宅でマイペースにやっていこうかと。
    うちも義母宅は県外で、お世話になるなら泊まりになるので、仲悪くはないですが、旦那不在で旦那の実家に赤ちゃんと一緒に泊まりでお世話になるのはさすがに気をつかうだろうな〜とは思っています。
    が、そうなったときは私は気を遣わず、遠慮なく甘えさせてもらおうと思っています!笑

    うちに泊まってもらうのは(狭いので)お互い気をつかうと思うので考えていません!

    • 2月1日
はじめてのママり🔰

絶対やめたほうがいいです。
わたしも実家と義実家で半分半分里帰りしてもいいかなと思った時期もありましたが、やめてよかったです。

友達二人も産後、義両親に手伝いに来てもらったりしてましたが、二人ともそれがきっかけで関係が悪くなってしまってます。

衛生面とか、育児方針やガルガル期、産後のホルモンバランスとかでどうなってるかわからないですしね。。

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    そうですよね。
    1人目の時から
    育児方針も違うなーという気はしてたので
    やはりストレスになりそうですね‥
    どのように主人には
    お願いするのはやめて欲しいと言えば良いでしょうか‥??

    もうさすがに実母にも来てもらうのは
    諦めた方がいいんでしょうかね?💦

    • 2月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ご主人には男の人にはわからないだろうけど、産前産後ホルモンバランスが崩れるから、義母さんにご迷惑おかけしたくないので、実母にお願いしたいと言ったらどうでしょうか。

    ホルモンバランスってとてもいい言葉ですよー旦那さんにはわからないですし笑笑。
    よく使います笑笑。

    というか旦那さん気が利かないですね、、
    マザコン系ですか?

    私の主人なんて、むしろ義母とか他人だし産後とか会わなくていいよってかんじですよ笑笑。大変なときだし、俺から全部断るわってかんじです。

    なんとしてでも断りましょう。

    • 2月1日
Lu

退院翌日に実母に1泊2日で来てもらいました✋
料理するにしても横について、どこに何があるか教えたりしてたので「これ休めてないよね😅」と思い、
幸い産後の体調が良かったので自分たちだけでできました🙆

実母さんに来てもらって、それから義母さんにも来てもらった方がよいか考えてはどうでしょう?

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    なるほど‥
    実母でもなかなか休めないこともあるんですね😅

    家が近くないのと
    義母もパートで仕事はまだしているので
    来てもらってから検討は
    難しいのです😭

    • 2月1日
  • Lu

    Lu


    実母なので気は楽でしたよ🙆家事が済んだらゴロゴロしながら2人でおしゃべりしてました😌
    義母ではなかなか目の前でゴロゴロはできそうにないので😅
    義母さんパートしてるなら直前でお願いするのは難しいんですね😖✋

    • 2月1日
さくら

うちは実母が要介護で頼れないので
2人目の妊娠中、切迫早産で入院~産後2週間まで来てくれました。

もちろん気を使って疲れましたが、
上の子の面倒や家事などこなしてくれていた義母の方が数倍気を使ってくれていたと思います💦

切迫もあって2人目の産後はボロボロだったので本当にありがたかったです(*^^*)

  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    なるほど。
    やはり産後の不安感もすごいんですね💦
    一人目の時も
    里帰り後結構な不安感があったので
    私も大丈夫かなあ‥😭笑笑

    ちょっと検討してみたいと思います!💦

    • 2月1日