※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母
子育て・グッズ

授乳中に暴れる生後5ヶ月の息子。離乳食を始めたが食べない。原因が分からず苦労しています。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中に暴れるようになりました。
完母ですが、生後5ヶ月の息子がここ数日授乳中に大暴れします。
手足をバタつかせて全力で暴れるので大変です。
出過ぎなのかと思い事前に絞ってから与えても同じです。
最近変わった事といえば離乳食をスタートした事ですが、ほとんど食べません。
私の食生活も特に変わってません。
原因が分からないので苦労してます…
授乳中に暴れられたことがある方教えてください。

コメント

めいこ

授乳間隔は割と空いてますか?
うちはだんだん間隔が開いてるのに気づかずあげようとして、オッパイをはたかれたことがあります。
あとは、眠い、暑い…とかですかね?

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    授乳間隔は3.4時間ほどですが、5ヶ月だともう少し空けた方がいいんでしょうか😳
    なんせ集中力がなく片乳3分ほどが限界で💦

    • 2月1日
  • めいこ

    めいこ

    どのくらい間隔が開くかはお子さんの個性だと思いますが、うちは5ヶ月なりたての頃、家にいるときは2〜4時間の間であげてました🍼
    5ヶ月にもなればもう子どもも満腹中枢はできてたでしょうから、子どもからしてみれば「眠たいからぐずってるだけなのに、母乳なんかよこすな!お腹いっぱいなんだから、オッパイの感触だけくれ!」って感じの時もあっただろうなと今は思います。

    5ヶ月終わり頃は最短で4時間〜でしたね。開く子はもっと開くかと。
    暇だったり眠かったりオッパイの感触確かめたいだけの時は、あやして気をそらしてみたり、歯が痒いのかなと思うときは歯固めを渡し、喉乾いたのかなと思うときは麦茶を少量飲ませ…と試行錯誤することで間隔が開き、次の授乳でも必死に食らいつくようになりました。暴れてる暇なんかない!って感じで。

    時期的なものだとは思いますが、早く落ち着いた授乳タイムに戻るといいですね😂

    • 2月1日
津軽

私は混合ですが、5ヶ月目くらいから周りをキョロキョロして授乳に集中しなくなり、体を反って、飲みたいはずなのに暴れたりしています。
いままで横抱きであげていたのですができるだけ体を起こしてあげると上手くいくことが多くなりました。

授乳の体制を変えてみたり、部屋を変えてみたりしてはいかがでしょうか?あまり的確なアドバイスにならなくてすみません^^;

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    そういう時期なんでしょうか💦
    うちもまさにそんな感じです。

    いえいえとんでもないです!
    抱き方を変えてみるのはすぐ試せますしやってみます!
    とても参考になりました^ - ^

    • 2月1日
しーちゃん

うちも片乳飲んでる最中に仰け反り、嫌がります。まだおっぱい出ているのに·····反対側にするとまた食いついて飲みます。
なんなんですかね😰私も困ってます

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    同じ方がいて少し安心しました💦
    お互い大変ですよね😭
    今日電話で保健師さんに聞いたら自己主張を始める時期だから仕方ないと言われました笑

    • 2月1日
  • ずん

    ずん

    横からすみません!うちも同じような感じです!
    大人しく飲んでると思ったら、おっぱいくわえてるのに、横から親指もしゃぶろうとしたりします😅
    なんて欲張りな(笑)

    • 2月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    うちもです。最近飲みながら指しゃぶりし始めたりします😰欲張りですよね(笑)

    • 2月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですかね。おっぱいが不味くないのかと心配になります😥
    少し様子見ですね!

    • 2月1日
サキ

こんばんは!!
うちも最近そんな感じです!
のみながらバタバタしたり
怒ったりキョロキョロしたりと
お忙しい坊ちゃんです😅😅

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    同じですね😂そういう時期だと割り切るしかないのかな?
    大人しく飲んで欲しいところです…😱

    • 2月1日
しまらむ

うちも5か月入った時くらいから
キョロキョロしたり口を離して私を見つめたり、明らかに集中力が切れてる感じがしてきました。

その後、不機嫌そうに乳首を引っ張ったり(痛い)
唸って咥えたまま違う方向向いたり(痛い)
乳首を咥えたまま私の胸に手を押し当てたり(痛い)
毎回じゃ無いですが10日くらいあって
気づけば無くなっていました。
1度「痛い!やめなさい!」って怒ったんですが、それきっかけだったのかも??多分たまたまだと思いますが😅
そういう時期なんですかね🤔

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    他にも5ヶ月ママさんで同じような方がコメントくださっててビックリしました!
    今日保健師さんに電話で相談したら自己主張が出てくる時期だからだそうです…
    しまらむさんのコメント見るだけで痛い😂😂
    10日よく耐えました…!
    うちも試しに怒ってみようかな笑

    • 2月1日
べちゃいぽ

うちは、あまりお腹が空いてない時、あまり構ってあげれてない時、テレビがついている時、旦那がいる時にキョロキョロしたり暴れたりします😅

なので、何時間経ってても泣くまで放置して、なるべく一緒に遊んで、授乳のときはテレビを消して、集中して飲んでもらえるようにしてます笑

ほんと、大きくなって暴れられると大変ですよね😥
腕がしんどい😤とか、乳首取れる😡とかボヤきながらやってます😅

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    確かに最近訳あって日中あまり構ってあげれなくなりました💦
    そういうのも影響してるのかな?

    さっき結構時間空けて飲ませてみたらいつもよりは大人しく飲んでくれました!

    ほんとですよね😅赤ちゃんってこちらが思う以上に力強くてビックリします笑

    • 2月1日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    息子は生後1ヶ月頃から授乳中に暴れることがちょこちょこあって…
    その時に助産師さんに、オッパイで遊んでるのかも‼︎と言われて😅
    自分が寝たいばっかりに、あまり構ってあげれてなかったから、オッパイで遊んでるのか~…と反省したんです😅
    その頃は、泣いたらオッパイあげていたので😅

    構ってあげられるときは構ってあげるようにしたら、暴れることも減りました😊
    ねぎさんも忙しいとは思いますが、なるだけ構ってあげてみてください😊❤️

    力加減もなく、容赦ないのでほんとキツイですよね😅
    早々に負けそうです😱笑

    • 2月1日
ぽんちゃん

周りの環境はどうですか?落ち着いて授乳できてますか?

  • 2児母

    2児母

    回答ありがとうございます。
    周りの環境は前までと変わらないですが、正直落ち着いてる環境ではない気がします。
    環境の見直しからした方が良さそうですね💦

    • 2月1日
るるるん

うちの子も最近集中して飲んでくれなくなりました😓
母の友人が保育士さんなので聞いてもらったらそろそろ乳歯が生え始めるから赤ちゃんも明確な原因がわからない違和感?ムズムズ?もやもや?で集中できないことがあるみたいです。
それを聞いて確かに最近口に指5本いれてあむあむしたり私の顎を吸ったりあむあむしたりするから違和感あっての暴れるになっているのかな〜と考えてます。
うちの子は歯茎を指でなでると喜ぶので授乳に集中できなくなったら一旦やめて歯茎撫でたりおもちゃで遊んだりして気を紛らわしてから再度授乳してます。

気持ちが分かればいいんですけどね〜難しいけどいろいろ子供のために考えると大変だし辛いけどいろんなこれかもがあるのでなるほど!と思うと面白いです🤣