※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

最近、我が子がグズグズで困っています。保育園から帰っても泣きやまず、抱っこを求めます。何が欲しいのかわからず、イライラしています。助けてください。

最近我が子が可愛いと思えません。
グズグズの理由が全くわかりません。
保育園から帰ってくるとずっとグズグズしてます。
お腹が空いてるのかと思いお菓子をあげても食べ終われば泣き、眠いのかと寝かしつけしては嫌がり、
ずっと抱っこを求めてきます。
重いので抱っこ紐をしますが、抱っこ紐を嫌がり、泣きわめきます。
何にもできないので、困ってます。
抱っこしても指差してばっかりで一体何がしてほしいのかわかりません。
どう接したらいいのかわからず、保育園に迎えにいきたくなくなってます。
ギリギリまで預けたいとおもってます。。。
今日こそはイライラしないと思って接しても、日に日にグズグズがひどくなるばかりで、イライラして無視してしまいます。
どうしたらいいかわかりません
だれか助けてください

コメント

ふさーん

グズグズの時はひたすら付き合います😅

何か言ったことに同調します。
好きないないいないばぁをみせます。
抱っこをずっとしています。

大人のご飯が作れなくても一旦落ち着くまではそうしています。保育園で離れてて寂しかったんだなぁと思うようにしています☺
ママに甘えるのはママが大好きな証拠✴ママがずーっと赤ちゃんの時から愛情をたっぷりかけていたからママ大好きなのだと思っています😃

保育園ではその小さな体でママから離れて頑張っているのです✨😊すごいことだと思いませんか?😊

家ではたっぷり甘えさせてあげてください✨

ママも自分をそんなに攻めないでください!🐱人間ですもの。そんなこともありますよ😉

寝た後に好きなお菓子食べよう!や好きなテレビ見よう!でうまく発散してグズグズと付き合っていってくださいね✨

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます。
    普段からグズグズがしつこい子で、
    参ってしまいます。
    いないいないばぁも前は見てくれてたけど今は全然みません。
    保育園で頑張ってる分甘えさせたいと思っても、何しても泣くので、参ってしまいます。。。
    抱っこしても指差してばっかりで、泣きわめきますし…
    指差してる方向に行っても特に何するわけでもなく…
    結局旦那が帰ってきてご飯食べさせるまで泣き喚いてます。。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に突入してるんですかね💦うちは一歳半手前くらいからそんな感じでした…
まだ言葉が未熟でうまく自分で表現できない上に、自我は強くなってくるので、私も精神的にキツかったです…
言葉が出てくるようになると子供の要求もわかり、精神的に楽になってくると思います…!

• ゆうま

ゆうま

本当どうしてほしいのかわかりません。
    今日はご飯を早めに食べさせてみましたが、食べ終わるとまた泣きわめきました。
    本当キツイです

• 1月31日

家も支援センターから帰ってきたら、酷い時は1時間くらい抱っこ抱っこのオンパレードですよ?
もっと遊びたかったんだろうなーと思いながら、付き合ってます。
ご飯も作りたいけど、立ったら抱っこを求めてきて、抱っこ紐も出たがるので、パパにいつもご飯が作れねぇ!!ってLINEしてます(^_^;

• ゆうま

ゆうま

子供のご飯さえも作れません。。。
    本当参ってます

• 1月31日
わかめ

うちの子もそのくらいの頃は帰ったらおっぱい!でした。
ほとんど出てなかったので吸ってただけですが、スキンシップとして毎日の日課になってました😂

ゆうまさんのお子さんも保育園で頑張ってた分、ママに甘えたいのかもしれないですよ☺
5分でも10分でも抱っこしたり抱き締めたり玩具で一緒に遊んだりしてママチャージしてあげたら家事をさせてくれるかも!

うちの子はいないいないばぁとおかあさんといっしょを見せれば家事をさせてくれました😂それでもすぐママ~!とキッチンに来るので夕飯は簡単な物をチャチャっと作っています😃

大変な時はBFに頼って無理しないで下さいね☺

• ゆうま

ゆうま

おっぱいは卒乳しました。
    だからかなぁと思った事もあります。
    でも、おっぱいを探すこともしないので…
    お手上げです🤷‍♀️

• 1月31日
  • わかめ

わかめ

ちなみに指差しは外ですか?
    公園に行きたいとか。。。

• 1月31日
  • ゆうま

ゆうま

机の上だったり、天井だったり色々です

• 1月31日
  • わかめ

わかめ

んー、何でしょうね。参ってしまいますね😵自分でもどうしていいかわからず泣いている時もあるので泣かせておくのはどうですか?
    自分でどうにか泣き止むかもしれませんよ!
    うちの娘も勝手に泣き止みテレビ見てる事もありました。

• 1月31日
まにゃ

ままに甘えたいんじゃないですか⁇😊
抱っこじゃなくても抱きしめてあげるだけでも子供は安心すると思います😊

• ゆうま

ゆうま

抱きしめても仰け反って嫌がったり、泣きわめいたりします

• 2月2日
riri

うちの息子も同じぐらいの時に大変で、私は鬱寸前になり薬を飲みました😭
1歳すぎて自分の意思が出てきたけど、まだまだ上手く表現出来ないからお互いにキーッとなっていたと思います。
保育園に預けていても帰ってから寝るまでのほんの数時間すらしんどいんですよね😅
私は爆発しそうになったら泣いたら泣かせっぱなしにしたり、ジュース渡してテレビを見せて私は別の部屋に避難して少し離れました。

可愛い時ももちろんあるんです。
でもしんどいより可愛いが上回ることは1度もありませんでした。
泣いてる時なんて可愛くないどころか怒りと憎しみさえ……💦
ほんと母親として自信をなくした時でした。

「どうしたらいいのか教えてー!」と毎日泣いてましたし、何度怒鳴ったことか…笑
でもきっと息子さんもどうして欲しいか自分でもまだわからないんだと思います。

我が家の場合、もがき苦しんでいるうちに少し落ち着いたかな…?と思っていたら1歳半すぎてイヤイヤ期が出てきてまた悩んでいます😅
まだまだ試練は続きそうです💧
それでも1歳なりたての頃より私も耐性がついてきた気がします。

薬を飲んでいた時は聖母のように優しく穏やかな気持ちになれました。怖いくらいに。
私は1度リセット出来たので、こんな方法もあるよと参考までに。

毎日頑張ってますね。
それだけ辛いのはイライラしながらもお母さんがしっかり向き合ってあげている証拠だと思います。
大丈夫!いいお母さんですよ✨

• ゆうま

ゆうま

本当に同じ気持ちです。。。
    今日こそ怒らない、イライラしないって決めて接してるのに、今日は寝なくても抱っこするって決めてたのに、抱っこしたら仰け反って泣き喚かれ、足で顎を蹴られ、イラついてもう知らない!勝手にしなさい!ってキレてしまいました。
    自己嫌悪で自分と泣きながら子供の泣き声をききながらご飯を作りました。
    ご飯ができて、おいでと言っても泣きわめくばかりで、おいで!おいで!と何回も叫んでしまいました。
    ご飯は冷めてしまいました。
    私、病院いったがよさそうですよね

• 2月2日
  • riri

riri

自分のことかと思うくらいお気持ちわかります😂
    子供だから甘えるし駄々もこねるんだろうけど、それに優しく対応出来ない自分は子供が嫌いなのかと思っています。
    毎日イライラ、主人にも当たり散らしています。
    保育園に預けて息子さんと離れている間は休まりますか?

合う薬が見つかるまでちょっと大変ですが、薬を飲めば楽になれました。
    楽になれるものがあるということも心の支えでした。
    いつか落ち着くと言われても、いっぱいいっぱいな今には数分数時間でも辛いと思います。
    まだまだ先は長いです。
    頼ってみてもいいと思いますよ😊

• 2月2日