※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安。欲しいもの貰えず泣き、服着せられ泣き。対処法が分からず相談。

これってイヤイヤ期なのでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます
最近イヤイヤすることが多くなりました

おやつを食べ終わってもっと欲しいのに貰えなくてギャン泣き
持ってきたおやつが自分の欲しかったものじゃなくてギャン泣き
服を着たくなかったのに着せられてギャン泣き
もっと遊びたかったのに抱っこされてギャン泣き
あっちに行きたかったのに止められてギャン泣き

出せばキリがないですが分かりやすいのはこんな感じです
これはイヤイヤ期が始まりつつあるんでしょうか?

とりあえず説明してなだめてるんですが、それでもダメなら泣き止むまで放置してます。
どう対処すればいいかわかりません。皆さんどうされてますか?

コメント

わんわん

イヤイヤ期の手前だと思います!
おそらく自我が芽生えたのでしょう😊私の息子も今同じ感じです!
イヤイヤ期はもっとじゃないかなーて思ってます😱笑

ノンタン

イヤイヤ期ですね😊
大変な時期ですよね💦
でもそれだけ自分の意思
伝えることができるって
成長ですよね!!
そんな風に思える余裕ないかも
しれませんが(><)
お母さんだと受け止めてくれると
思ってたくさんイヤイヤ
しちゃうのもありますしね😣

イライラして怒らずに
なだめたり、泣き止むまで見守る
ってすごいと思いますよ!
わたしもイヤイヤ期はじまったら
優しく見守ってあげたいです、、
イライラしちゃいそうだけど😂

メロ

うちも一歳頃からありました😂
一歳半前にはこっちの言うことをもっと理解出来るようになるので1回収まりましたよ😊
イヤイヤ期というより、自我が芽生えて自己主張できるようになってきたんだと思います😊
そろそろお母さん主体でなく、子供主体で行動して行く頃ですね😆💡
何かする前に声掛けをして、理解を得て、それからやってあげるといいと思います💡
自分が何かしてる時にいきなり違うことやられたら大人でもびっくりするし嫌ですよね😊
うちは最近やっとイヤイヤ期迎えましたよ🙌
なんでもいやだーって言うので結構すぐわかります 笑
いやなんじゃなくて、言いたいだけでしょって感じの時が多いです😂