※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

双子妊娠で不安です。お金や仕事、保育園のことも考えると心配です。ファミサポさんなどの支援を考えています。何をすべきでしょうか。

思いがけず二人目が双子ちゃんだった方いませんか?
この度双子妊娠がわかりパニックです。
一歳になったばかりの子供が居ます。高齢だし、一人目妊娠高血圧だったし、無事に出産できるのかも危うい気がします😰
3人の子供となると、お金もかかるし仕事も辞めるわけにいかないので、そのうち保育園も必須です。
不安になってもしょうがないし、出来ることを考えていかないと、と頭ではわかってるのですが、不安になってしまいます。。。
実家も夫婦二人とも遠く、近い方で車で3時間かかります。
まず何をすべきでしょうか💦ファミサポさんなど頼れる人を見つけるべきでしょうか💦

コメント

ちゃ

役所で相談ですね。ファミサポさん、一人目ちゃんの一時保育先の確保です。ママが安静、入院になって動けなくなった時のサポート体制が必須です。今は一人目ちゃんは保育園でしょうか?
あとはお産する病院を決めることですね。自宅近くで生むか、思い切って実家近くで生むか。
検診は自宅近くで受けて、産前産後に子連れで実家に帰り出産、第一子は実家近くの保育園にいかせることもできます。

  • むぅ

    むぅ

    お返事ありがとうございます!
    一人目は4月から保育園に入る予定です。まだ結果が出ていませんが、居住地はそこまで激戦区ではないのでおそらく入れると思います。
    そうですよね、入院するとこも考えておかないと急に決まったら慌てますよね。自宅近くでの出産を考えていましたが、実家近くだととりあえず自分以外の大人二人の手を借りられるので心強いかもしれない。。よく考えてみます。
    あと、役所にも相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
ままり

同じではないですが、そういうことも踏まえてうちは妊活してました!
今3人目迷ってて、まさかの3人目が双子だった!って知り合いがいるのもあり、これから家を建てるので、そうなった時に部屋の数も足りなくなるし、、と悩んでます。笑
可能ならどちらか頼りやすいほうの実家近くに引っ越すとか、ファミサポ、家事代行など調べでおいたほうが良いと思います。多胎児だと予定帝王切開になると思うので、上の子の預け先なとは予定がわかり確保しやすいかと思います。
どこで出産するかにもよりますが、自宅近くで出産するのであれば、里帰りではなく親御さんにご自宅に来てもらったほうが良いと思います😄
里帰りするのであれば車で3時間の距離を赤ちゃん2人と上のお子さん、さらに小さい子3人分+ママの着替えや荷物で移動自体も大変だと思うので、里帰り期間は長めのほうがママの体力や気持ちに余裕があるかなぁと思います。

1歳10ヶ月差、学年は2学年差の計画妊娠で、単体ではありますが、2人連れてミルクセット、オムツや着替えを持っての長時間の移動はやはりしんどいです😅
個人的には、親御さんにサポートに来てもらい、自宅で子どもたちをみる生活に慣れ、自宅近くにサポートしてもらった産院、早めにかかりつけの小児科を作っておいたほうが安心だとは思います。
コープやイオンの宅配、ネット、ご飯も宅配などを利用されることをお勧めします。私は里帰りなし、親はフルで働いていたのもあり、保育園は待機となり預けられず、退院してから毎日2人みるだけで精一杯。家事なんてほとんどできなかったので、ご主人の理解と協力は不可欠だと思います。
使える支援や制度、宅配サービスなどはフルで利用されてくだい!割高のものもありますがお金には変えられない心の余裕に繋がります😭

  • むぅ

    むぅ

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 1月31日
むぅ

たくさんのコメントありがとうございます!

仕事の関係で引っ越しは無理なので、やはり支援は必要ですよね。

私も一人目は里帰りなしでした。実母に1週間来て手伝ってもらいました。それでもけっこう辛いこともありました。お世話になった産院があるので、双子もそこで、という希望もありつつ、産後長男は保育園としても、やはり一人で双子のお世話までは無理そうなので実家近くの産院で出産しようかと心が傾きつつあります。
いずれにせよ、その後必要になるであろう宅食や家事代行、支援の手は調べられるだけ調べておきます!
pappyさんの実際の産後の大変さを聞いてますます身の引き締まる思いです。
ありがとうございました!