※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花凛
子育て・グッズ

保活についての質問です。育休は1歳過ぎたら毎月申請可能ですか?入園が決定した場合、育休は繰り上げて復帰になりますか?慣らし保育は入園前の期間を指しますか?経験者の方、回答お願いします。

保活について質問です!2018年11月30日生まれなので、育休は2019年11月29日までで申請しました。
その場合、11月1日入園で申込みをして、落ちてしまったら延長→12月で申請→落ちたら延長というように、1歳過ぎたら毎月申請すればいいのでしょうか?(1年半まで育休取れます)

また、11月の申請で入園が決定した場合は、育休繰り上げて11月1日から復帰になりますか?
あと、慣らし保育というのは、入園前の期間(11月入園の場合10月?)を指しますか?

無知で申し訳ありませんが、経験者の方ご回答お願いします!!

コメント

あち

私の市では、落ちてしまったら延長の繰り返しです💦
仕事復帰は、翌月の15日までにとなってるので、11月入園なら12月15日までに復帰したら大丈夫です❗️
基本慣らし保育は、入園してから2週間ほどです。子どもの状態によりますが…

ただ、市町村や、職場、園によって違いが出るので、とりあえず市役所で保育園申し込みのことを聞かれて、見学とかに行かれて聞いてみるのが一番だと思います😌

• 花凛

花凛

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!!
    職場からなるべく早めに保育園探して下さいと言われていて、1年は子どもと一緒にいるつもりだったので、焦ってしまって…😅

春になるのを待って、見学等行ってみよう思います。ありがとうございました!

• 1月31日
しっぽ

私の市では月ごとではなく、毎週選考がありますよ✨なので慣らし保育期間も考えて誕生日の2週間前くらいから入れるように申し込みをして、選考という感じです!
落ちたら毎週選考にかけられますが、空くことがほとんどないので、なかなか入れないです(>_<)💦

慣らし保育は4月から入所希望だと4月1日から慣らし保育なんですが、お誕生日から入所希望だと、そこから2週間ほどさかのぼって申し込みができます!4月入所だけ特別な感じです✨

住んでる地域にもよると思うので、確認してみた方いいかと思いますが参考までに♡

ちなみに上の子は7月生まれで、1歳から入りたかったですが、ずっと待機しても入れず…下の子が年子で生まれて、加点がついてようやっと4月から入れることになりました!!まる3年ほど育休とりました(>_<)なので0歳クラスからの入所の方が入りやすいとは思います💦

• 花凛

花凛

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️詳しく教えていただきありがとうございます!!地域によってだいぶ違うみたいですね!!
    それにしても、毎週選考って凄いですね😲!それでもなかなかは入れないなんて…😭😭
    年子のママって絶対大変ですよね。お疲れ様です!!お仕事始まったらまた大変かもしれないですが、頑張って下さいね!!ありがとうございました!

• 2月17日