※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が高熱でぐったりしています。食欲もなく、顔は真っ赤。お風呂はNGかも。冷えピタはOK。甘いゼリーやアイスでも大丈夫でしょうか。

娘が高熱です。
昨日の夜22時頃から38度。今朝38.7度。午前中12時(小児科から帰宅後)40.4度。現在(昼寝後)39.5度。
ぐったりしてます。食欲も無し。お茶は頻繁に飲ませてます。
顔は真っ赤ではぁはぁしてます。
インフル、溶連菌共に陰性。
今晩熱が下がらないようならまた明日検査しにきてと言われました。
ぐったりしてて辛そうです。なにかしてあげられることはないのでしょうか?
お風呂は入らない方がいいですか?
冷えピタ貼っても良いんですか?(熱はあげ切った方がいいとか?)
食欲なかったら甘いゼリーとかアイスだけでも大丈夫ですか?

コメント

まり

うちの子もそんな感じです😭
高熱で絶対インフルだと思って行ったら2回の検査で陰性…
他の考えられる感染症の検査も陰性!
今日やっと下がりましたが5日ほど39℃の熱がありました😵
ぐったりで可哀想ですよね。

わたしが気をつけたことは、
部屋の加湿
お風呂は入れずに暖かくしたタオルで拭いてあげる
喉が真っ赤だったのでうどん、ゼリーとかしかあげてなかったです😓
わたしも熱は上げ切った方がいいのかな?と思いましたが熱性けいれん1度なってるので怖くて解熱剤けっこう飲ませてました😭冷えピタも貼らなかったです…

あまり参考にならなかったらごめんなさい😫
早くよくなりますように!

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    陰性なのに5日間も高熱だったんですね💧
    うちも喉が少し赤いと言われました。
    先程アセトアミノフェンを飲ませましたが、痙攣とまではいきませんがカタカタ?してました💧熱性痙攣だとビクビク痙攣する感じでわかりやすいですか?
    明日は私が仕事なので旦那に見ててもらいますが、やはり子供としてはママに傍にいてもらいたいとかありますかね💧

    • 1月31日
  • まり

    まり

    5日もおかしいだろ!と思って今日もう一度病院行ったらただの風邪でしょう…と(笑)
    うちもアセトアミノフェン処方されてます!それ飲ませてました☺️
    たぶんカタカタくらいじゃ、寒気とかのせいですかね😓
    熱性けいれんは、明らか違いました!
    うちの子は白目向いてて普段と違くて救急車呼んで少し大きな病院連れてってもらいました!

    旦那さんがもしもの時病院に連れて行けたりお世話の仕方分かってるなら大丈夫だと思いますよ😭うちは旦那が使えないのでわたしが仕事休んで見てますが…笑
    お子さん普段からパパでも大丈夫なほうですか?☺️

    • 1月31日
  • m

    m

    そうなんですね💧でもやっと下がって良かったですね💧5日も続いたら心配になります。。
    痙攣があったら救急車ですね!!頭に入れておきます(>_<)
    旦那には事前に伝えてメモで貼っておきます。
    本当なら私も休みたいのですが、最近私の体調不良もあり有休を使いすぎてしまい💧
    普段から土日のどちらかは私が仕事の為旦那と娘の2人で過ごしてるので大丈夫だと思います💧

    • 1月31日
  • まり

    まり

    痙攣、うちは焦って救急車呼びましたが…症状によっては呼ばず様子見らしいです😭
    そうですよね…。仕事もあまり休むといい顔もされないし😞難しいですよね。
    旦那さん大丈夫そうですね☺️安心して任せられそうです!!
    ママも仕事家事育児、今回はお子さんのお熱もあって大変でしょうけどお互い頑張りましょう😭

    • 1月31日
あー

インフルではないなら風邪ですかね?胃腸風邪が流行ってると聞きます。うちも2歳娘が風邪でこじらせ肺炎なりました。一週間で熱咳は薬で治り鼻が残りましたがやっと元気になりました。大変ですよね。甘いゼリーを食べてくれるならなんでも食べれるものをていんじゃないですかね?食欲なくて
可愛そうになりますよね。頑張ってください。

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    今晩熱が下がらなければまた明日検査に行きます💧風邪で40度も出るんですね💧
    今まで高熱は1回しか出たことなく、しかもゆっくりしてたらすぐ下がったので怖いです💧
    お茶も飲ませてますが、アクアライト?あげたらごくごく飲んだので飲ませました。
    はぁはぁぐったりで可哀相です💧
    明日は旦那に見ててもらいますが、本当はママがいいかなーとか今横で思ってます…(>_<)

    • 1月31日
  • あー

    あー

    辛いの見てるの精神的にきますよね。
    うちも今回初めて熱が長期間続いて大丈夫かと心配でしたが、やはり病院でみてもらうと薬ですぐ元気になりました。よくなりますようにお大事に❣️

    • 1月31日
kiii

娘さんが嫌がらなければ冷えピタ貼ってもいいと思いますよ
お風呂は入りたがるなら軽く入らせますが、そうでなければ蒸しタオルで拭いて着替えだけさせます。

体調悪いときは欲しがるものを欲しがるだけあげてます!
ジュースだけでもお菓子だけでも仕方ないですよね!
お茶、ジュース、ゼリー、ポカリスエットなど枕元に並べて欲しがるものを飲ませてます。

見ててお母さんもツラいですよね(..)
お大事になさってください

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    冷えピタ嫌がったのでダメでした💧
    お風呂は入れると辛そうなので辞めようと思います💧
    目もうつろで真っ赤な顔で可哀相になります…
    あまりにもぐったりなのでアセトアミノフェン飲ませました💧

    • 1月31日
くまはちみつ

こんにちは
お子さんも辛いけど見てる方も辛いですよね💦

インフル、溶連菌陰性だったんですね
高熱だとこの時期はインフル疑いますよね💦

突発性発疹はやってますか⁉️
その可能性もあるのかもしれませんよね💦
でも熱が出てからそんなに経ってないのであれば反応が出なかった可能性もあると思いますね。

冷えピタは本人が嫌がらなければ貼っても良いと思いますよ。
少しでも楽になるかもしれませんし、
あまり高すぎても痙攣とか怖いので💦
熱がある時はゼリーでもアイスでも良いと思いますよ。
ママも大変だと思いますが無理しないように。

お大事に❗️

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    インフルだと思ったけど、陰性でした💧
    インフル陽性が出るの12時間と聞きますが、ギリギリ12時間経ってないぐらいに検査しました💧
    そういえば突発まだやってないです!

    冷えピタ貼ろうとしたらすごい嫌がったのでダメでした💧
    薬飲ませるために座らせたら、痙攣とまでいきませんがカタカタしてました💧
    痙攣だったらすぐわかるんでしょうか(>_<)

    明日は旦那に見ててもらいますが、本当は傍にいてあげたいし子供もママの方がいいのかな…って横で思ってるところです(>_<)

    • 1月31日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    mさんへ

    冷えピタはダメでしたか💦
    そしたらハンカチとか濡らして当てるだけでも違うと思いますよ。

    痙攣は一瞬だと分からないかもしれません。

    うちの長女が高熱で病院行ったら溶連菌と診断され、帰りちょっと吐いてしまい💦
    一瞬白目みたかもしれないと💦
    あたしの妹に来てもらい、一緒に病院に行ってもらったので💦
    それで様子がおかしいと言われ、路駐して、救急車を呼びました。
    住所とか分からないので路駐した近所の人に聞こうとしたら、その人が読んでくれました。

    それで熱が上がり、入院施設のある小児科に救急車で行きました。
    妹が乗ってくれて、あたしは自分の車で向かいました。

    症状なり話して、もしかしたら一瞬痙攣したのかもしれないと先生に言われました。

    なのでもしかしたら一瞬痙攣したのかも?
    心配でしたら、病院に電話して確認した方がいいかもしれません。

    • 1月31日
  • m

    m

    ハンカチ!!やってみます!

    そうなんですね💧
    今もぐったり寝てるのですが、容態変わるのが心配で横で様子見てます。
    ご飯作ったりしたいのですが、心配で離れられず

    • 1月31日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    mさんへ

    小さいし心配ですよね😭
    ただママも無理したら倒れてしまうので、無理はしないで下さいね。

    ママが倒れたらお子さんも寂しい思いするので❗️

    • 1月31日