※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
子育て・グッズ

三回食のスケジュールで悩んでいます。低体重で大きくしたいけど、湿疹や胃腸の弱さで食べ過ぎか悩んでいます。食事内容やタイミングについてアドバイスをお願いします。

三回食のスケジュールについて悩んでいます。
うちは、かなり低体重でなんとか大きくしたくて、、でも湿疹がお腹にあり胃腸が弱いから食べ過ぎなのか?とも悩んでいます。

少ないとか多いとか、感覚狭すぎとか、アドバイスしていただけると助かります(;ω;)

朝7時半起床
すぐミルク100
8時半 離乳食 ご飯90 野菜類45 タンパク質15
昼寝または
出かける
11時ミルク100
13時半 離乳食 ご飯80 野菜45 タンパク質15
遊ぶ
16時ミルク100
昼寝
18時半
お風呂
19時 離乳食 同じ量
遊ぶ
21時ミルク150
就寝

という流れが多い気がします。

なにかおかしいでしょうか??(;ω;)
よろしくお願いします、

コメント

あやか

来週11ヶ月になります😊
うちは成長曲線内ですが下の方で保健師の指導のもと下記のような感じにしています
7:00 起床
7:30 離乳食
遊び
11:30 離乳食
遊び お昼寝
15:00 おやつ 蒸しパンや焼き芋+ミルク200
遊び
18:00 離乳食
遊び お風呂
20:30 ミルク240 就寝
おやつの後のミルクは飲んだり飲まなかったりですが、おやつでカロリー摂取しています
ミルクを食後にしてそろそろミルクの回数を調節してみても良いかもです😊
離乳食の量的にはあまり変わりませんが、うちはもう少し野菜が多めです

• ナナシ

ナナシ

めちゃくちゃ参考になります(;ω;)細かくありがとうございます!!
    朝とかの離乳食のあとにミルクってあげないものなんですね。。やっぱりカロリーはミルクより離乳食でとるべきなのでしょうか(;ω;)

• 1月31日
  • あやか

あやか

だんだんミルクからの栄養摂取より、ごはんから栄養が取れるようにした方が、腹持ちはもちろん、噛むことによって顎の発達にも関わってくるみたいです😊なので、ミルクよりごはんから栄養を摂取できるように少しずつでもしていければ良いかなと思います
    また、離乳食の量も本などが全てではなくその子に合わせて増やして良いと言われました
    そのときは、バランスよくタンパク質はまだお腹に負担がかかるので、炭水化物と野菜を中心に増やしています😊

• 1月31日
  • ナナシ

ナナシ

なるほどなるほど!
    湿疹が出ていたのもタンパク質の上げすぎもあったのかなんと悩んでいました。
    ちなみにタンパク質は何をどれくらいあげていましたか?

• 1月31日
  • あやか

あやか

湿疹は食後とか特定の食材とか関係なく出ていますか⁇

• 1月31日
  • あやか

あやか

写真を参考にタンパク質はあげています😊
    野菜と炭水化物はもっとあげています

• 1月31日
  • あやか

あやか

ボディソープがあっていなかったり、乾燥してたりしないですかね💦原因がわからないとつらいですね😭皮膚科や小児科では特に診断はつけられなかったのですかね
    成長曲線からはみ出るくらい小柄ちゃんですか?
    小柄ちゃんだと胃の大きさも小さいかもですが、大体トータル200ml前後くらい胃に入るみたいなのでそれを超えなければお野菜など足しても大丈夫だと思います
    成長曲線からはみ出ちゃっているようなら、支援センターの保健師や栄養士に成長過程見てもらって細かいアドバイス貰った方が安心だと思います😊

• 1月31日
  • ナナシ

ナナシ

アドバイスありがとうございます(;ω;)ボディーソープなのか、保湿剤なのか、何があっていないのかさえわからなくて辛いです。。
    体重と身長については、成長曲線からはみ出ています。。市では、微妙にでも増えているなら離乳食とミルクで様子を見るしかないとしか言われなくて(;ω;)
    小児科も変えようと悩むくらい全然アドバイスくれないんです。保健師さん栄養士さんならよさそうですよね。ちょっと聞いてみます!ありがとうございます(;ω;)

• 1月31日
  • あやか

あやか

アトピーとかの心配はないですかね😭原因わかるといいですね
    小児科変えてみるのも手ですよ
    私もオムツかぶれが酷くてなかなか治らず、小児科を変えたところすぐ治ったりなどの経験があります😢
    実は私自身が看護師で不信感をもったのも変えた理由にあります😅

小柄ちゃんなんですね😊保健センターなどでも具体的なアドバイスが欲しいと伝えれば相談に乗ってくれると思いますし、地域によると思いますがイトーヨーカドーやイオンなどの赤ちゃん休憩室に定期的に保健師が来て育児相談に乗ってくれたりする機会もあるのでいろんな人に相談してみて親身になってくれる人を探してみてもいいかもです
    あまり一人で悩み過ぎないでくださいね😊

• 1月31日
  • ナナシ

ナナシ

そういうこともあるんですね(;ω;)そうですね、なんかもう今の先生は経歴は優秀なんですが熱心さがなくて、大丈夫大丈夫としか毎回言われず不安しかないので変えてみようと思います!
    小児科さんどんなところがいいと思いますか?(;ω;)

なるほど!初めて知りました!
    ちょっと聞いてみたいと思います。ほんとに悩んでいたのでありがとうございます。

• 2月1日
ナナシ

はい、とくに食物アレルギーって感じではないんですが、ステロイド塗っても治らなくて(;ω;)体が小さいので、離乳食早かったなぁとか思ったり。。
野菜は規定量よりたくさんあげても、あげすぎとか体にタンパク質ほど害はないのでしょうか?それならうちも、お肌にいいので野菜は多めにあげたいなぁ!