※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

夜の寝かし付け後の夫婦の行動について相談です。息子が眠りが浅く、静かに行動することで気を使っています。静かにしすぎて将来困るのではと心配しています。息子は物音で起きやすく、寝かし付けも大変なので静かにしています。昼寝も同様に気を遣っています。

寝かし付けたあとの夫婦の言動について。

3ヶ月になる息子を8時に寝かせました。
部屋は暗めにしておりテレビも消してます。川の字に寝ていて旦那と私の間に息子はベビー布団で寝ています。
寝かし付けたあとは行動も静かに物音たてないようにしたり、夫婦の会話もひそひそ話するような音量で話してます。
くしゃみするのも部屋を出たり、フリースのチャックを上下にさせるのでさえ息子はビクッとします。
ずっとこんな感じで眠りが浅いみたいです。

夜は皆さんこんな感じですか?
お昼寝のときも気遣って静かに行動してしまったりするのでお昼寝はそこまで、しなくてもとは思ったりしてるんですが…。

あんまり静かに行動したりしてると将来静かじゃないと寝られない子になってしまうのは困るなぁと思ってるんですが…。

物音たてて起きてしまうと泣きわめいたり、一度起きるとなかなか寝てくれない子なので寝かし付けも大変なので言動を静かにしてしまいます…。

コメント

黄緑子

少しは静かにしますが基本的に大きな物音を立てないだけで普通です!
あまり神経質にしてると、少しの音で起きるようになるので、赤ちゃんから、昼寝をしてても掃除機とかかけたりしてました(笑)
赤ちゃんの性格もあるので絶対ではないですが、そこまでやらなくてもいいかな?と思いますよ!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます❗
    たま~にですが昼間掃除機かけてて寝てるときもありました。
    でも殆どそういう時はありません💦💦
    神経質な性格にはなってほしくないので適度には普通の生活音で過ごしたいとは思ってます。

• 2月7日
でん

わかりますよ〜( ;∀;)
寝かしたのに物音立てて起きて寝なくなったこと1度ありました(´・ω・`;)
確かに咳するのも布団こもってしたり、我慢して別室でしたり…
なんでこんな気を使ってるんだ?とたまに我に返ることありますが。笑
お昼寝はうちは生活音バンバン立ててますよ!
1日テレビ付けっぱなしです!
昼夜の区別つかせるためや、少々の物音でも起きないように新生児の頃からそうしてました( Ꙭ)

夜お子さんが寝てるところと夫婦がいる場所は同じところなんですか?(⍢)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます🍀
    昼間はバンバン音たてて夜は静かにされてるってことですね。
    あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。
    一日中24時間テレビつけっぱなしなんですか?!( ; ゜Д゜)

夜こどもが寝るところと夫婦がいる場所は同じところです。

• 2月7日
  • でん

でん

さすがに夜寝るときはテレビ消してますよ〜♩
    寝室にテレビがないので見たい番組は録画で我慢です(´・ω・`;)

神経質になるのわかりますよー!
    特に夜は。
    私も寝る前寝室に行きますが、布団に潜る音で起きないかヒヤヒヤしてます…。
    今も布団に静かに待機してます。笑
    寝室の真横がキッチンなので、極力寝た後は片付けしたくないのですが、どうしてもって時は静かにします。
    それで起きることはないので、ちょっとの物音で起きることはなさそうです!

• 2月7日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません💦💦
    うちは寝室にテレビはあるんですがお恥ずかしながら録画するものがなくて…😞😞😞
    昨日は土曜日に予防接種したのを思い出したのか急にウェーンと泣きわめいてトントンして泣き止んだと思ったらまたウェーンと😢
    神経質になりますよねー💦💦
    今もテレビ消していて寝室はエアコンと加湿器の音しかしません。普段生活してるところと寝室が一緒なので。旦那が帰ってきても殆ど夕飯は食べないので帰宅後お風呂に入り寝室へ入ってきたらひそひそ話ー。平日あまり夫婦の会話はとれない感じです💧

• 2月8日
  • でん

でん

グッドアンサーありがとうございます!♡

いやいや、恥ずかしいことなんてないですよ!\( ¨̮ )/
    生活の場所が一緒だと大変ですね(´・ω・`;)
    旦那さんもお食事がゆっくりできないのも辛いですね(;ω;)
    旦那さんがお仕事だとお話できないのもわかりますよー!
    うちもめっきり減りました(´・ω・`;)
    寝室を思い切って違うお部屋にするのも一つの方法かもしれませんが、どうでしょうか?(⍢)
    それができなければ、もう音に慣れてもらうしかないですよね😅

うちの子も予防接種後、頻繁に起きるようになってしまいました。
    前までは夜中1度も起きることなかったのですが、最近も何回か起きてしまいます(´-ω-`)

• 2月8日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

以前はテレビっ子だったのですが最近は寝かし付け優先になってしまい8時以降はテレビ消しているのでめっきりテレビを見る時間が少なくなってしまいました。ドラマもいつも要チェックしてるのにどれも観てないですし…。
    寝室を違う部屋…。そうですね、息子だけを寝室に寝かせておいて違う部屋で夫婦の会話などできれば良いんですがなんせ部屋数がないので…。
    我が息子が月齢進んだらそれなりに音に慣れてくれますかね💦💦
    予防接種の当日、翌日はあの痛さを思い出すのか必ずギャン泣きしますよね。
    うちの子はただでさえ声が大きくて鼓膜が破けるんじゃないかと思うくらいなのでホントこっちが泣きたくなります😢😢😢

プロフィール拝見しました‼
    息子さんと誕生日同じ月ですね🎵私もネガティブ人間です😅

• 2月8日
  • でん

でん

私も超テレビっ子ですよー(;ω;)
    なのに見たいテレビ見れない時って絶望的ですよね。笑

部屋数が少なければ難しいですよね(´・ω・`;)
    やはり子どもができると子ども優先の生活になってしまうので大人が我慢しないといけなくなりますもんね( ꒪⌓︎꒪)

トマト大好きさんの息子さんも10月生まれですね♩
    ネガティブ人間ですが、ママリで色々励ましてもらってます😅

• 2月8日

こんばんは(*´ω`*)
まったく同じです笑
うちも3ヶ月なのですが、新生児の時から物音一つですぐビクッとして起きて大泣きします!
なので家の明かりも薄暗くしてテレビは音量1とかにして夫婦の会話もヒソヒソです笑

夜もなんですがお昼間も物音一つですぐ泣き出してしまうので、私一人でひたすら静かにしててろくに家事もできません。

なのに外にいくとガヤガヤしてても寝てるので本当に不思議です笑

将来的に考えると、今は静かにして少しずつ物音をたてながらの生活にも慣れていってもらえたらいいなぁ~ぐらいです(;´д`)

自分の体力的にも子どもが寝てるときは横になるようにしてます(*´∇`)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます❗
    全く同じということで共感していただき嬉しいです!
    今日は育児相談で区役所へ行ってきたのですが沢山赤ちゃんいて泣いちゃったりしてる子もいるのにその中では抱っこしてたのですがぐーすか寝てました(笑)
    将来的にはうるさくしてても寝てくれる子になってくれれば良いんですが…。
    天災とか気付かないのは困りますが💦💦

• 2月8日
tmi720

私も夜はそんな感じでしたよ(^^)せっかく寝たのに起こしちゃうのは可哀想ですし、寝かしつけも大変ですしね。でも昼間人が集まってバタバタしてても寝てる時もありましたね。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません‼
    やはり同じ感じですかー!
    あまり神経質にならない程度に物音気遣いしたいと思います。

• 2月8日
ふっちゃん☆

私の息子も眠りが浅い時は
物音で起きたりもしますが
4歳になる、お兄ちゃんがいるので日中は騒がしい中での生活です。次男は、もともと日中はあまり寝ないので、分からないのですが夜は少々、煩くてもドアの音か煩くても全く起きません!
騒がしい中でも寝るときは寝ます!夜は静かにしても良いと思いますが日中は多少、賑やかでも良いと思います。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます🐱
    兄弟がいらっしゃれば静かにというのはなかなか難しいですよね💦
    昼間はそこまで神経質にならないようにしたいと思います☺

• 2月8日
みゅー318

うちもそんな感じです。昼寝の時も寝かしつけの段階からテレビは消してますし、出来るだけ静かにしています。

ただ大きくなるにつれて眠りも深く、長くなっていきました!寝るときは静かな方がはやく寝付いてくれますが、うるさくても眠いときは寝ます!笑
なので気長に頑張りましょう(*´ω`*)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます🐤
    昼間も出来る限り静かにされてるんですね。
    やはり月齢進めばそれなりに眠りも深く長くなってくれるんですね‼
    少し気が楽になりました~
    神経質にならすぎるのはイヤなのですがこのまま続いたら大変だなと思っていたので。希望が持てました✨

• 2月8日
ららちゃん

うちの娘も少しの物音で起きるので咳をする時、くしゃみをする時は別の部屋に行き喋る時はヒソヒソと小声で話しますね💦
うちの子は神経質なのか
少しの物音で起きてしまうのでできるだけ物音をたてないように心がけてますね💦
自分でもやりすぎだと思いますが寝てくれることにこしたことはないのでやってしまいますね。うちの子も起きたらなかなか寝るまでに時間がかかります。トマト大好きさんの気持ち分かります。
寝入ってしまえばテレビつけてても大丈夫なんですけどね💦
お互い頑張りましょう󾫴

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

同じように共感していただき嬉しいです!
    あまり神経質になりすぎないように頑張ります☺

• 2月8日