※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻
家族・旦那

ただの愚痴です…出産前から出産後まで義両親に嫌なことをされまくった。…

ただの愚痴です…

出産前から出産後まで義両親に嫌なことをされまくった。
立会いたいって言ってきたり、出産後すぐ来たり、勝手に親戚一同連れてきたり、毎日アポなしでお見舞いに来たり、週末も毎回来たり、お宮参りも勝手に決め、親戚への披露宴も勝手に決め強制決行、授乳中覗く、まだまだ数え切れないほどある。

義両親に会うと涙が止まらなくなり、12月から会っていない。
義両親の中では『嫁に来たのに帰ってこないダメ嫁』のレッテルを貼られて耐え切れなくなった。

旦那に今まで義両親にされて嫌だったことを言い、週末に旦那だけ実家に帰り、義両親に伝えてもらう。

それで生意気な嫁ってなるんだったらもう会いたくない。

今までごめんねってなっても2.3ヶ月に一度しか会いたくない。

義両親はまだガラケーだから今日タブレットを買ってきて、旦那に義両親に渡してもらう。そして1週間に一度くらい写真を送ろうと思う。会いたくないからタブレットを買ったっていうのを義両親は感じてくれるかな。

いつも自分たちが正しいって思っているから無理かな。

コメント

はるひ

うっわー最悪ですね!
待望の孫だからこそ、その母親を蔑ろにしたらいけないのに。

タブレット買って写真送ってあげるなんて偉いと思います!私ならやらないです。
2〜3ヶ月に1回だって会いたくないです、非常識なのは向こうですから反省するまで。

嫁に来たのに?結婚したのはご主人とで義実家とじゃないでしょう。平成も終わるのに何を言ってるんだか。

会いたくないから買った、なんて言わなきゃわからないでしょうね、言ってもわからなさそうな感じしますが。

• プーさん🐻

プーさん🐻

義両親はご近所さんにも「嫁が帰ってこない」って言い回っているみたいで…
    なんかすごく疲れました。

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

ご近所なんですか?ご近所に住んでて触れ回られた人から探りを入れられるようなことがあるなら、ちょっと色々あって…と儚げな顔でもしておけば勝手に想像してくれるでしょうし、近所じゃなければほっときましょう。

今は休むのが優先です。
    ご主人がわかってくれたなら多少大袈裟にでも辛さを伝えて、守ってもらいましょう。

• 1月31日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

車から1時間の距離に住んでいます。
    旦那の同級生が近所に住んでいるので情報が入ってくるんです😭
    産後に里帰りの予定はなかったのですが、義両親にボロボロにされ、それに気がついた巡回している保健師さんから里帰りを強く勧められ産後1ヶ月の時に里帰りをしました。
    その後、自宅に戻り義実家近くに住む旦那の友人にたまたま会ったときに『やっと里帰りやめてこっちに来たんだ〜義両親が言ってたよ〜』って言われたときにはゾッとしました。

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

ひぃっ!ホラーですか!?
    保健師さんが勧める里帰りって結構やばい事態だったのだと思いますが…
    ご主人の同級生だかご友人だかもこわい…怖すぎる…どう触れ回ってるにしろ義両親の言うこと鵜呑みにしてるわけですし、逆に筒抜けにもしそうですね…

悪気ない悪意って対処しようがないやつですよね…
    引っ越せるなら引っ越しを強くオススメしたいです…

• 1月31日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

義実家から車で1時間の距離に住んでいるのですが、私実家近くに引っ越したいです。

• 1月31日
   こころ

辛かったですね😣

私も義実家から見たら生意気な嫁だと思います。でも、そう思うなら「勝手にどうぞ。」って思います。
別にサラリーマン一般家庭と結婚しましたが、別に義実家に金銭的にも頼ってる訳じゃないし、嫁養子になったわけでもない。いい嫁いい嫁(義実家にとって)都合のいい嫁になんてなろうとはおもわないですから。

旦那さんが理解してくれてるなら窓口は旦那だけにしましょ。

• プーさん🐻

プーさん🐻

旦那は初めは理解してくれなかったんですが、義両親に追い詰められて過呼吸になったり、自傷行為をしようとしたりする私をみて変わったみたいです。

• 1月31日
  •    こころ

こころ

旦那さんが理解してくれて良かったですね😌✨
    「嫁が帰ってこない」って言い回ってるとか、逆に義両親イタイですよ。「嫁が帰ってきたくない家」って言っるのと同じです😅

出来れば別居にしてもらいましょ。

• 1月31日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

義兄夫婦が家を継ぐはずだったのに他の市で家を買ってしまい…
    同居なんて絶対嫌です。

• 1月31日
  •    こころ

こころ

きっと義理兄夫婦も嫌だったんでしょうね。義理兄夫婦がいなくなったから次男夫婦を囲うのに必死になっているんでしょう😵

mammyさんもできならとっとと家を建てるなりした方がいいですね。出来れば実家の近くに。

• 1月31日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

旦那が義両親に家を継がないって宣言したのですが、案の定継いでくれればって感じだったみたいです。

自分の実家に帰りたいです。

• 1月31日
  •    こころ

こころ

旦那さんが宣言してくれて良かったですね!!

産後は特に判断力や思考力が鈍るので、自分がダメだなんて思わないでくださいね!他の方も言ってるようにおかしいのは義両親ですから😣

• 1月31日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

お優しい言葉をありがとうございます。

• 1月31日
ぴっちゃま

うわーあたしなら縁切ります!
無理です!
子供産まれて幸せいっぱいなのを義理家族に邪魔されたくないですよね!
うちは幸いみんなとても優しいです。距離感も考えくれてますが気を使われすぎて疲れます。
でも酔っ払って口が滑ったみたいで義姉が嫌味言われて泣いてました。

• プーさん🐻

プーさん🐻

優しい義両親羨ましいです。
    私の義両親は自分中心なので。

• 1月31日
Mimi

見てて胸糞悪い( ;∀;)!
義理両親が全く常識なくてビックリです!!
立ち会いたいとか何言ってんのって
感じですし、いきなり来るとか勝手に
物事決めるっていうのも思いやりも気遣いもないですね⤵︎⤵︎
嫁に来たんだからウチらが決めて当然!主導権はこっち!とでも勘違いしているのでしょうかね?考え方が古すぎる( ̄‥ ̄)
旦那さんは長男ですか?
今育児で忙しいので会えませんって言って当分会えなくするとか…
距離をとって察してくれればいいですが、それも無理そうな義理両親ですね(−_−;)

• プーさん🐻

プーさん🐻

次男なのですが、義兄夫婦が勝手に別の場所に家を買ってしまい後継問題にも巻き込まれています。
    こっちがいくら気を使っても向こうはズケズケと入ってきて…本当に疲れてしまいました。
    義両親的には、私達は何も悪いことはしていない。ちゃんと可愛がっている。何が不満なのか。って感じです。

• 1月31日
かっぱ

読んでるだけでうわぁ〜ってなりましたが、それなのに写真など送るのにタブレット購入するあたり優しさしか感じないです!!!尊敬します🥰
私は義両親携帯持ってないのでラッキー🍀と思ってるだけで、自分の母には無料通話出来るようにと写真送りたいのでスマホ買って渡しました☺️

• プーさん🐻

プーさん🐻

とにかく会いに来い!!!って感じなので、タブレットを渡してもどうなることやら。
    タブレットではなく会いにこい!ってなっても会いに行きたくなんてないですし、そうなったら新しい物好きの祖父に渡してくるよう旦那に伝えようと思っています。

• 1月31日
まよまよ

いやな義両親ですね😭
私も正月とお盆は顔出しに行きますがそれ以外は会いたくないので行きませんよ。
私の義母も近所に色々私の悪口言ってるみたいですが気にしても仕方ないし勝手に言ってろくらいにしか思いません。

嫌なことは旦那さんからはっきり言わないとわからないみたいですし会いたくない人に会うのは相当ストレスなので無視しときましょう。

• プーさん🐻

プーさん🐻

私の悪口ならいいのですが、実の息子に対しても生後1ヶ月のお披露目を実家でやらないのは育児放棄だ!!って言ってしまう父親なので、板挟みになる旦那が可哀想で…

• 1月31日
ゆず

私の義実家もそんな感じです
出産後毎日お見舞いに来る、
親戚まで連れてくる、
お宮参りの日程決められ
ずっと抱っこされ家族写真なし
私の両親来てるのにその写真もなし
1週間に1回は必ず会いに来るし
LINEで「大きくなったかなぁー」とか言うし
数えきれんです 笑
もし離婚するなら義母が原因になると