※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaruSouママ♡
その他の疑問

みなさん、乳腺炎の経験はありますかー?( i _ i )昨日から急に左胸……

みなさん、乳腺炎の経験はありますかー?( i _ i )
昨日から急に左胸…とゆーか、胸と脇の下の間らへんが少〜し腫れて痛くて💦さっきは体が熱っぽかったので、左脇で計ったら37.2度くらいあり、右脇は36.3度の平熱でした。
何か応急処置や、こーしたら治っていったよー!とかアドバイスお願いします!💦
ちなみに一昨日、息子におもっきり左乳首を噛まれて痛くてヤバかったのです。もー下の歯が生えてきてるのでなおさら💦
もしかすると、それも関係しますかね?(>_<)
なんでもありがたいので乳腺炎に関して意見お願いします!

コメント

Ruta mama

私も乳腺炎の経験ありますよ!
とにかく痛くても吸ってもらう事って病院には言われました!
後は冷やしてと言われましたよ!
炎症=菌が入ってるので病院へ行き授乳中で大丈夫なお薬処方してもらいましたよ!
泣きながら授乳もして痛くて寝れなくて本当辛かったです。
母乳外来あれば受診した方がいいですよ!
オッパイマッサージでかなり楽になりますよ!

• HaruSouママ♡

HaruSouママ♡

ありがとうございます!少し落ち着きました(笑)
    熱が上がってきそうなので、さっそく冷えピタ貼りました💦泣きながらの授乳…。想像しただけでも辛いです( i _ i )
    授乳中にも飲める薬があるんですね!
    明日、母乳外来に電話してみますね!

• 2月7日
spica❇︎

乳腺炎の経験あります💦
とーっても辛いですよねヽ(´o`;

飲んでもらうのが1番ですが…もし痛い様なら適度に搾乳するのがいいと思います^ ^

乳腺炎になるとこの後38度とか39度くらいまでもう少し熱が上がって悪寒がしてくると思います💦

半信半疑でしたがキャベツの葉をあてる?貼る?とひんやりして熱をもってた胸の痛みが和らぎます^ ^✨
人生であんなにキャベツに感謝した事はないくらい神でした❗️冷蔵庫に入ってたらお試しくださいな♡

それかオムツに水を含ませ冷やしたものをあてるのもいいみたいですよ♡

早く落ち着きますようにm(_ _)m

HaruSouママ♡

ご意見ありがとうございます!
    今のところ、息子もガンガン飲んでくれてますが痛みは無さそうです!
    やっぱりこれから熱が上がってきますよね💦
    キャベツ今日に限ってナイーー!!(苦笑)ショック😱😱
    オムツのアドバイスもありがとうございます!
    とりあえず冷えピタ貼ってみたので様子見て、明日母乳外来に電話してみます⭐️

• 2月7日
柊0803

まさに昨日なりかけました…。

私は冷えピタでとりあえず冷やし、後は痛くても赤ちゃんに飲んでもらいました。
今日は大分痛みもしこりも取れました。
ほんとカチカチになって痛いんですよね…
私は頂いたちょっと高そうな牛肉食べたら詰まってしまいました(>_<)

噛まれた事が原因ではないと思いますが、痛くて少ししか飲ませられなかった等はあるかもしれないですね。

HaruSouママ♡

まじですかー?!なりかけとか分かるよーになるんですね💦
    とりあえず冷えピタ貼ってみたした。
    今のところ、母乳飲んでもらっても痛くは無いのでこのまま飲んでもらいます!!
    やっぱり食べ物も影響しますよね…。
    先週から実家なので甘えて食べたいもの食べてしまってるんですー(・・;)
    気を付けます…。

• 2月7日
  • 柊0803

柊0803

私の場合は病院の退院時に勉強会?みたいなものがあり、乳腺炎についての勉強もしましたよー。お餅、お肉、乳製品、糖分は詰まりやすいから気をつけてねと言われていたので、かなり食生活は気をつけていますが、それでも結構詰まります…(-_-)

熱が出るまで酷くはならないのですが、しこりが赤く腫れて、熱を帯びる事が1ヶ月に2度ほどあります。
    卒乳までは冷えピタ常備です…。
    お大事に!!

• 2月7日

ハルmamaさん(^^)
はじめまして♪
私も出産から2週間くらいして乳腺炎になりました^_^;
私もそうでしたが、両方のおっぱいを同じようにあげているつもりでも、上手くあげられていなかったりハルmamaさんのように子供に乳首を噛まれて片方しかあげられないのが原因だと思います。
乳腺炎になったときは痛くてもとにかく搾乳器でおっぱいを出したり、おっぱいマッサージをしました。
乳腺炎辛いですよね(>_<)
早くよくなりますように…

HaruSouママ♡

初めまして♪ご意見ありがとうございます!
    出産後すぐだったんですね💦それは辛い…( i _ i )
    なるほど…両方同じようにあげてるつもりでもやっぱりあげれてませんよね💦
    まだ母乳飲んで貰っても痛くはないので、とりあえず冷えピタ貼って冷やして様子見てます。
    明日、母乳外来に電話してみますね!

• 2月7日
りんりんちっち

私はいま3度目の乳腺炎です。
一番はやはり産院や母乳外来でマッサージですね。私はひどくなる前にすぐいきます。
自宅で試せることなら皆さんの言ってるようなことだと思います。

あと付け加えるなら葛根湯がいいようです。母乳外来でも、いつも処方してもらってますよ。お大事にして下さい

HaruSouママ♡

お子様、たくさんいてるんですね♡羨ましいです!
    3度目ですかー💦そりゃ大変ですね。。
    やっぱり1番は母乳外来ですよね!明日さっそく電話してみます。
    葛根湯、飲んでもいいんですか?!それは知らなかった!
    ご意見ありがとうございました✩

• 2月7日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

葛根湯産院でいつも出されますよ。飲んでみてください。私はいつもマッサージと葛根湯だけで治るので葛根湯だけでも治りそうな気もします。お大事にして下さいね

• 2月7日

HaruSouママ♡

そーなんですね✩
    少し安心してきました!!貴重なアドバイス助かりました!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月7日
おーたん

つらいですよねー(;´д`)
私もよくしこりができて痛くなります。
圧迫授乳をこまめにするとよくなりますよ☺︎︎
助産師さんから聞いたのだと↓
・水分をよくとって、痛みが強ければ少し冷やす
・ただし冷やしすぎると血流が悪くなって炎症がひどくなることもあるのでほどほどに
・搾乳はしすぎない(カラカラまで搾るとその分母乳が作られてまたガチガチに張ってしまうらしい…)
・とにかく頻回授乳!
だそうです。
あと噛まれて傷ができた場合、そこから菌が入って炎症が起きることもあるようですよ。
ひどければ病院にいってマッサージで開通させてもらうのがいいかと思います。
恐ろしく痛かったですが、私はそれで治りました((((;´・ω・`)))
早く治るといいですね!
お大事にしてください(´・ω・`)

HaruSouママ♡

ホント、初めてなので痛くなった時はビックリしました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    圧迫授乳、さっきやってみましたー。そしたらシコリがなくなって少し楽になりました!
    冷やしすぎてもダメなんですね💦今、冷えピタ貼っちゃったけど、数時間だけのほーがいいかな?💦
    マッサージ…痛いですよねー∑(๑°口°ll๑)
    ヤダなーー、怖いなー。けど、母乳外来へ明日電話してみます…。
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月7日