※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
産婦人科・小児科

RSウイルス感染の赤ちゃんについて、体験談を聞きたいです。完治期間や症状、ミルクの飲ませ方、入院期間など教えてください。酸素注入も始まる予定です。

RSウイルスに感染されたことある
子どもさんのママに質問です ☹️

昨日から生後1ヶ月の赤ちゃんに
RSウイルスの感染を診断されました。

どういう病気なのか…という話は分かったんですが

体験されたお子さんをお持ちのママさん達は

①どのくらいの期間で完治されたか

②咳、鼻水、くしゃみは酷かったか

③ミルクの時(私は混合です)少しのんで飲まない時は
無理やり起こしてまで飲ませなかったか

④痰がでやすいように抱っこしていたか

⑤入院期間

⑥ミルクの時間になっても起きない時は
寝かせていたか起こしてあげていたかなど

その他にもこんなことがあったとか体験談を
聞かせていただきたいです😔

今日の夜から多分酸素を注入するだろうと
病院の先生から言われました…

コメント

ママ

上の子が生後2カ月の時にRSにかかりました😭
幸い入院には至りませんでしたが咳で大量に吐くことが何度もあり心配で夜間病院に何度も行きました。
確か2週間程は続いたと思います😢

とにかく加湿、空気の入れ替えはしてました!
後抱っこもしてましたがタオルを引いて上半身を少し高くしてあげたりしてました!

このくらいの月齢だと重症化なりやすいから心配ですよね、、

ママさんも寝れるときは寝てくださいね( ; ; )

• - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

コメントありがとうございます!

月齢が低いと怖いですよね😭

ありがとうございます😭

• 1月31日

ちょうど生後1ヶ月のときRSになり入院させてしまいました。

覚えている範囲で申し訳ないのですが、お答えしますね😊

・初め目が腫れ始め、おかしいと思い始めたところから家で様子見し4日目になって入院。3,4日くらいで退院しました。

・初めは鼻水やくしゃみだけ、のちに咳が出始めましたが、入院している他の子どもよりも随分症状は軽かったです。おそらく混合で母乳も飲ませていたのもあるかもしれません。ミルクでは引かなかったのに母乳飲ませたら目の腫れが引いたのを覚えています。なのでなるべくその期間は母乳を頑張ってあげていました。しんどいときはミルクで大丈夫ですけどね😊

・ミルクのとき無理やり起こして飲ませはしなかったです!飲めそうなときに飲めるだけにしてました!母乳はよく飲みました。

・入院していたので点滴の針や酸素吸入の管、体の酸素濃度を測るものを体につけていたので、抱っこはしづらかったし、よく寝ていたので寝かせていることの方が多かったです。泣いたら抱っこしてました。

・ミルクの時間になっても寝てれば寝かせてました。飲めるときに飲めるだけで。

初めての子だったし、生後間もなく入院、点滴の針刺されたり、鼻の吸引も可哀想で仕方なかったですが、鼻水は早く取れば取るほど早く治りやすいので遠慮せずゴロゴロ言い出したら呼んでくださいと言われていたので、可哀想だけどしょっちゅう鼻水の吸引してました!

ふぅちゃんママさんもとても心配だと思いますが、案外生まれて間もない赤ちゃんの方が初乳も飲んでるし強いみたいなので、早く治りやすいかもです!実際に1歳の子とかの方が肺炎起こして重症化してました。
ママも本当に疲れが溜まると思うのでなるべく寝れるときに寝て、ご飯しっかり食べて、うつらないようビタミンとって頑張ってください😭🍀
早く治りますように🍀

- ̗̀ ♡ ̖́-

詳しくありがとうございます😭

お母さんの免疫をもらって
    それでお目目もなおったんですかね🥺

私の子どもと結構といったほど
    同じ症状なので、軽で済めばいーなーとおもってます😭

わたしも先生に鼻水重視でどってもらおうとおもいます!ありがとうございます!

• 1月31日
みい

上の子は11ヶ月、下の子は3ヶ月でRSに感染しました💦

入院が必要だったのは下の子で、その時は
①2週間程

②最初は鼻水だけでしたが徐々に咳が酷くなりました

③完母なのでミルクは飲ませていません

④咳で眠れない時は抱っこしていましたが、酸素をしていた事、上の子も一緒に付き添い入院していたので普通に寝かせている事も多かったです

⑤8日間

⑥子供が泣く、飲みたいタイミングで授乳していました

低月齢でRSになった子は喘息になりやすいそうで、退院後から今もずっと喘息予防の薬を内服しています。

また私自身にも移ったため、入院の付き添い中に発熱、中耳炎まで併発しました💦
体調不良で2人の相手、慣れない場所での睡眠は大変でした😅
同室の子のお母さんも同じように熱が出ていました💦

付き添いで疲れも溜まりますので、他のご家族に少しだけでも付き添いを代わってもらって休んだり、赤ちゃんと一緒にお昼寝など体を休める事も大切だと思います😣

- ̗̀ ♡ ̖́-

コメントありがとうございます😭

私の子どもはくしゃみが最初ひどかったです。

そこから鼻水と咳が一気にきました😭

やっぱりミルクは無理してあげないほうがいいんですね。

わたしもいまちょっと熱っぽいなーとダルい感じがするので、、怖いです。

ありがとうございます🥺💗

• 1月31日
カルガモママ

うちは、生後3ヶ月でRSと肺炎になったので即入院でした。一週間ぐらい入院しましたよ。 月齢が低いと呼吸が止まったりするから、即入院っていわれましたよ

- ̗̀ ♡ ̖́-

呼吸がとまるのが1番の心配です。

RSウイルスって結構今の時期流行りだしてるって先生がいってました…

• 1月31日
せいまさまま

長男が4ヶ月の時、RSで入院しました。
ミルクでしたが、点滴もしていたので、泣いたときだけミルクをあげてました😃
鼻水と咳がひどかったので、吸入と吸引をしてもらってました❗
あまりダッコはせず、寝かせてました。
ダッコじゃないと寝ないようであれば、ダッコしててもいいと思います。
入院は1週間。
その後2週間実家で療養させました。
自宅に戻るときには完治してたと思います😃

初めての入院で、大変だとは思いますが、のんびり頑張ってくださいね😃

- ̗̀ ♡ ̖́-

コメントありがとうございます!!

先生から痰がでやすいように
    抱っこを心がけるようにと言われたので気づけばトントンって背中してます(>_<。)

それでも鼻水や特に咳が酷くてむせておぇー!!!って顔を赤くしていってます(>_<。)涙

明日退院ができるかと
    熱がさがってなかったら採血の検査して悪かった場合入院が長引くみたいです。

もし退院になっても不安で眠れないだろうなとおもいます(笑)

• 1月31日