※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これはついてもいい嘘だと思いますか?私は嘘がつけない性格で、普段はつ…

これはついてもいい嘘だと思いますか?
私は嘘がつけない性格で、普段は
ついていい嘘なんてない!と思ってるので
皆さんの意見が聞きたいです😅

昨日母の誕生日でした。
私(と旦那)は母が欲しいものを事前に聞いて、
傘か手袋かなぁ?と言っていたので、
昨日届くように傘をプレゼントしました。

一方、弟(と義妹)は基本的に当日には
プレゼントが用意出来ていません(笑)
ちょうど昨日弟と会う用事があった時、
弟「今日仕事中にプレゼント買うねん。」
私「お母さん、手袋欲しい言うてたで。」
という会話をし、弟は無事に手袋を買って
昨日のうちに渡しに行きました。

母と私はほぼ毎日ビデオ通話をしていて、
その時会話の流れで、必ず私に
「手袋って美桜が〇〇(弟)に言ったの?」
と聞いてくると思います。そこで、弟は
「すごい喜んでたしたまたまって事にしといて✨」
と言っていて、私も頭では、母からしたら
たまたまの方がより嬉しいと思うし
そうしたいと思っています。

この場合の嘘は、いい嘘ですか??😂
昔から母に嘘をつくのが本当にモヤモヤしちゃって
嘘のことが言えなくて困ってます😅💦

コメント

どみちゃん♡

それは嘘じゃないです😊

  • ママリ

    ママリ

    嘘じゃないですか😭?
    母に聞かれた時、ううん、言ってないで!😳というお芝居をする事すら、罪悪感が出てきてしまいます

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、娘が途中で送信押してしまいました💦あと絵文字1つだったのですが(笑)

    • 1月31日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    嘘じゃないです😊優しさですよ!
    言ってないって言っちゃうから、嘘ついてるって思っちゃうんじゃないですか??

    知ら〜ん!とかたまたま!とかって誤魔化すくらいなら、気持ち的にマシじゃないですか??

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうです💦実際のことと違うことを言ったら嘘みたいに思えて💦

    仰るとおり、知らなかった!😳とかならちょっと変わってきます✨もういい大人なのでそのへんを分かるようにしていきたいです😅

    ありがとうございます🥰

    • 1月31日
まりも

いい嘘だと思いますよっ♡
その方が弟さんの株も上がりますし(*´∀`)人(ฺ´∀`*)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!自分に置き換えたら、たまたま欲しかったものを貰える方が嬉しいので🥰そうしたいと思います❤️

    • 1月31日
ママリ

人を傷つけない嘘はついてもいい嘘だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦これから人を傷つけるかどうかで判断してみます🥰✨

    • 1月31日
ゆー

人を幸せにする嘘ならいいと思いますよ😊
嘘、というよりも優しさだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    嘘ではなく優しさ…なんですね!ちゃんとそう言い聞かせてこれから判断してみます😊ありがとうございます✨✨

    • 1月31日
マミムメイモムシ

本当の事を言って誰が得しますか?

本当の事を言うことが
必ずしも正しいわけじゃないです!

大人だしそうゆうのはちょっと学んだ方がいいかも!

お子さんにだってこれから先
いい嘘をたくさんつくと思いますよ?

例えば

お子さんに

赤ちゃんはどうやって産まれるの?と聞かれて

嘘が言えないからと本当の事を言うのですか?

違いますよね?

嘘が言えないというのは
一見して長所のように感じるかもしれませんが

人のことを思いやれないのと紙一重です。

嘘をつくべき時ってたくさん世の中にはありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    誰かが得すると思ってません。
    別に長所と思ってません。
    仰るとおり短所と思ったうえで
    投稿しています。
    28歳にもなってこんな事…
    って思って投稿しています。
    嘘をつくべき時がこの時か
    学ぼうとして投稿しています。
    仰っていることは全部
    私が投稿する前に考えたことで
    私が聞きたいのはそこではないです。
    すみません。
    回答ありがとうございました。

    • 1月31日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    そうですか!
    なんとも言いたいことを言いたいようにおっしゃる方ですごいですね!
    さすが嘘をつけないだけあって
    意見くれた人に対しても
    反論してしまうあたりすごい!

    自分の意見をぐっとこらえて
    聞き入れるということも学べるといいですね!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    回答が的外れな時は言うようにしています。
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

私もあんまり嘘は言えないタイプです。
私なら…ですが、お母さんの喜ぶものを何か弟が悩んでたからアドバイスしたよ、
と言うかな〜〜と思いました。
買え、と言ったわけではなく、お母さんのためを思って、の気持ちが伝わればわざわざ嘘つかなくても嬉しいのでは無いかな、と思いました。
あとは、わざとらしくとぼけるとかもよくやります 笑笑
あれ、たまたまちゃう?😏みたいな(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど!
    回答を読んでいてすずさん同じタイプだなぁと思いました😂💓

    もし弟にはっきりたまたまにしといて!ってこと言われてなければ、ああ、アドバイスはしたよ!とか絶対言ってると思います😅確かに嘘はつかず母も嬉しいですね✨
    わざとらしくバレる感じでとぼけるとかもいいですね😂!

    でも皆さんの回答を見ていると、これは嘘ではないみたいです💓嘘ではない、誰かのための優しさ、だと思ってこれから少しずつ出来るようになりたいです😅💓

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに、言わないで、と言われたら言いにくいですね( ;∀;)
    とぼける感じが一番良いのかもですね(o^^o)

    私はうま〜く嘘をつけるよりも、嘘をつくのが苦手な人、ハッキリ言ってくれる人の方が人間らしくて良いな、と思います(^O^)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    確かに人間らしいです😂🙌🏻
    嘘は自分がつくのも嫌だから、人にもつかないで欲しくて、嘘と優しさが紙一重なんてなんか怖いですけどそういうもんなんですよね🤔✨✨

    • 1月31日