※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

マイホームのメリット、デメリット、購入迷い、住宅手当について相談。手当は賃貸より持ち家の方が多い。固定資産税や修繕費が負担。主人はマイホーム購入を考えている。

マイホームのメリット、デメリット、実際買われた方教えて下さい。
また、購入を迷っていて、夫婦で片方が乗り気じゃない方などいらっしゃいますか?

主人の会社から住宅手当が賃貸なら3万円、持ち家だと3千円出ます。賃貸だと転勤させやすいから、そのかわりに手当が大きいようです。
家を買うと固定資産税や修繕費の積立をしたりしなきゃいけないと思うと、手当の金額も良いし賃貸でも良いかなと思って居ますが、主人はマイホーム購入も考えて居ます。

コメント

マークアーサー

男の方はマイホーム目標にしてる方多いと思います。我が家は結婚5年目でおうちを建てました。都内の西の方で今の3分の1くらいしかない狭いアパートに住んでいました。当時の家賃と今の月々の住宅ローンの支払いを比べても今の方が2万ほど低く、ですが当然 毎日の生活は快適になりました。まだ修繕費は全くかかっていませんが、固定資産税もいうほど負担ではなかったです(←主人いわく💦)主人も転勤がある職種です(関東圏のみですが)、賃貸は転勤の事を考えると楽だとは思いますが、正直 お金を払ってもなにも手元に残らないので我が家は戸建てを選びました。

  • しーくんママ

    しーくんママ

    場所によっては家を買って支払いした方が月々安かったりしますよね。
    車のローンが夏に終わったので、主人の稼ぎだけでも充分やっていけてますが、悩みます(^^;

    • 2月8日
ちゅんころり

都会の方で、老後にに地元に戻るよって人は賃貸で十分なんじゃないかと思いますし、田舎で、戸建が当たり前で育つような地域もあるので、その人の環境によるのかなと思います。
我が家は、賃貸なら3万まで、戸建なら補助なしの職場に勤めていますが、ど田舎の、持ち家率全国1位とかの県に住んでいるので、私たちは結婚と同時に、住宅ローンを組み、家を新築しました。
うちの場合はですが、固定資産税は、積立するほどの額ではなかったですし(これも、土地柄によるのでしょうか?田舎だと、地価が低いから安いのでしょうか)、修繕費の積立は、新築なので20年後に、外壁を直すのに300〜400万ほどだと思います。海などが近くにあれば、潮風で劣化も早いですし、積雪のある地域では、思わぬ雨漏りもあったりします。なので、修繕費がどうのとは何とも言えませんが、戸建のメリットとしてやっぱり子どもに自分の部屋を与えてあげられるのは大きいかなぁと。土地柄もあり、友達で、戸建に住んでいない人は、祖父母と別居の母子家庭の人くらいでしたし、ちょっと、2LDKくらいのアパートに家族4〜5人で住むのは考えられないです。
そして、田舎だからもあってか、うちの地域は住宅ローン(家代土地代込み)とマンションの月払いのお金がほとんど変わりません。

  • しーくんママ

    しーくんママ

    こちらも割と持ち家率高い地域です。分譲住宅がどんどん建ってきています!賃料払うよりローンの月払いの金額の方が安かったりします。

    今すぐは無理ですし、そうなると消費税も上がるし…今まで賃貸で暮らして居たので、なかなか持ち家のイメージも出来ないで居ます(^^;

    • 2月8日
nanaco

戸建てのメリットは皆様がおっしゃるとおりですが、
デメリットは易々と環境を変えられない事です。小学校や中学の闇問題が浮上しても通わないといけないし、隣近所は何十年と付き合わないといけないし
管理人なんて居ないから、自分達でやらないといけないことも有るし。
草むしりが嫌で殆どコンクリートにしてしまいましたが(笑)
コンビニ近くと思ったらコンビニ一個潰れたし…


ですが、メリットも沢山有りますよ(*´∀`*)

  • しーくんママ

    しーくんママ

    草むしり嫌ですね(笑)

    弟も従兄弟も25歳ですが、すでに戸建て購入していますし、悩みます…(^^;

    • 2月8日