※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
妊娠・出産

助産師の訪問内容や時間、同行者、お茶の有無について教えてください。

助産師さんの訪問なんですが、どんな話?どのくらいの時間かかるか?一人でくるのか?
知りたいです。
その時、お茶とかだしましたか?

コメント

地域によると思いますが…
うちは新生児訪問で保健師さんが来ました!
30分位滞在して、お茶も出しましたよ〜
赤ちゃんの体重測ったり(計測器持ってきてました)、頼れる人や相談出来る人はいる?心配ごとある?
的な話でしたよ😊

みぃちゃんザウルス

私のとこは1時間以上いましたよ😂
体重測って、色々質問書いた紙を5枚ほど書かされて、あとは子育ての様子を聞かれたり☺
地域の離乳食教室とかの案内とか☺
1人で来ました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
私の場合、当日に電話がきてバタバタだったためお茶出しませんでした(笑)

34

新生児訪問ですよね?
生活内容や心配不安な事をお話ししました😊
体重も測ったりしたので1時間程いましたよ。なのでお茶も出しました!
家族以外とおしゃべり全然してなかったのでお喋りするのが楽しくなってしまいました😂

Himetan❤️

新生児訪問だと子供の測定や手足や股関節の動きの確認・予防接種や気を付ける事の説明・ママの心配事などを聞いてくれる
地域や人によってはおっぱいなど母乳の確認ですね。

出産前だと私の地域はありませんでしたが、地元の友達はあって妊娠中の食事や生活やすごし方の説明・おっぱいマッサージ・ママ体重などの確認・心配事など聞いてくれるって感じでらしいです。

1人もしくは2人らしく30分〜1時間が平均みたいですよ☺️

お茶は出してません。
お客さんではないし、お茶を出す位ならゆっくり休んだりしてと言ってましてよ😊

たか

皆さん、回答ありがとうございます⚠️
具体的な事が、抜けてました💦
妊娠中の5ヶ月ぐらいに、市である、訪問の事でした💦
中々都合つかず…これから来てもらえるならこれからと思っていて。
先の新生児の流れも、とても、参考になりました☺️
頭にいれておきます✨

cha

妊娠中も出産後の新生児訪問も家庭訪問ありました!
両方とも1時間程度で、妊娠中のは
うちの地域は初産の方にはみんな行ってるところです🙌

初めての出産に不安は無いかとか、頼れるひとはいるかとか、お話するって感じですよ☺️
アンケートも書いたと思います。
出産後のはみなさん書いてらっしゃる通りの感じでした!

両日同じ人が来ましたが、お茶などは基本的にもらえないから〜みたいなことさらりと言われたので、用意はしてましたが結局出しませんでした😅

一時間ぐらい話しました!一人でしたよー不安なこと、とかたわいもないこと話しました🐖お茶は、出したのですが、飲まれなかったです。。

たか

妊娠中の訪問について、ありがとうございます☺️
流れ把握できました⚠️
1人で、だいたい1時間程度ですね😊
お茶は、形的にと思いましたが…
あまり必要性なさそうですね💦
置いとくだけ置いとくかもしれませんが😅